ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

アメックス・ビジネス・ゴールド・カード会員特典の手荷物ホテル当日宅配サービスを利用してみた

初年度無料で作ったアメックスのビジネスゴールドカード。
いろんな特典があるのですが、その中で、駅構内の宅配カウンターで荷物を預けると指定エリア内の宿泊ホテルへ当日無料配送してくれるという超便利な特典があります。
時間や場所、配送先など条件が限られているのですが、使える機会が来たので早速利用してみました。

INDEX

手荷物ホテル当日宅配サービスの概要

公式ページは以下
www.americanexpress.com

使える駅・時間などの条件

<東京駅 日本橋口>佐川急便 TOKYO SERVICE CENTER
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1階
当日配送受付時間:平日7:00~12:00/土日祝7:00~10:15
配送先: 東京23区内の宿泊施設<新宿駅>佐川急便 SHINJUKU SERVICE CENTER
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55
当日配送受付時間:平日6:30~11:30/土日祝6:30~9:30
配送先:東京23区内の宿泊施設<博多駅>佐川急便 博多デイトス宅配サービスカウンター
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュエスト1階
当日配送受付時間:8:0010:00~11:00(年中無休)
時間の情報が古いようです、注意
配送先:福岡博多区、中央区内の宿泊施設

利用条件等

利用できるホテル

東京:23区内の宿泊施設
福岡:中央区・博多区の宿泊施設

利用できる人と個数

カード会員1名につき、手荷物1個まで無料。2個目以降は有料(福岡の場合は770円でした)

利用できる手荷物のサイズ

貨物制限:当該貨物3辺合計が140cm(重量20kg)以内の貨物
スーツケースは、160cm(重量20kg)まで可。
現金、貴重品、クール商品、割れ物は不可。

福岡のカウンターでは140まで、と言われたのですが、WEBサイトにはスーツケース160サイズまでOKとなっています。
160サイズというと飛行機ではANA国際線預けサイズ制限が158なので比較的大きい荷物も運んでもらえるようです。

実際に預けてみた

今回はリッツ・カールトン福岡まで博多駅から当日配送を利用してみました。
私は広島在住ですが、広島駅から新幹線を利用して福岡まで来ました。
新幹線を降りて博多駅中央改札を出るまではキャリーケースもバリアフリーで問題なく運ぶことができます。
しかしその後、地下鉄を利用する際、出口によっては階段もあり、当日配送ならと、運んでもらうことにしました。

預ける場所は?

預ける場所は博多駅中央街1-1 アミュエスト1階となっています。
そもそもアミュエストってどこ!?となったのですが、地図上で見ると割と近そう。
アミュエストさんの公式ページのフロア図↓
www.jrhakatacity.com
新幹線は博多駅筑紫口側なので、新幹線を3階で降りたら、二つのエスカレーターで1階まで降りて新幹線改札を出ます。
その後左に曲がるとすぐにアミュエスト入り口があります。

ひたすら左寄りに向かえばいいといいますか、インフォメーションを抜けて、ラッシュの横を通り過ぎ、

靴下屋を通り過ぎて左に曲がったら奥にあります。

きかなきゃわからん!!(インフォメーションで聞きました)

クリーニング屋さんの隣が佐川さんの宅配カウンター。

暇そうでした。
慣れたら改札から1本で行けると思います。
このわかりにくさ、素敵です♪

預ける手順

やはり便利なサービスで利用者がいるのか、アメックスのゴールドカードを見せると特に詳しく本人確認するでもなく、宅配伝票を出してきました。
ホテルの住所を書く必要があるので準備しておくとスムーズです。

このサービスに限らずですが、ホテル宛に荷物を送る場合、
住所:ホテルの住所
宛先の名前:ホテル名・宿泊日・宿泊名義の名前
などを明記するとスムーズに荷物が届きます。

サイズの確認

今回の荷物は機内持ち込みいつもしている115サイズのスーツケース。
PCを別に運ぶのは重いな。。と思って、クッションバッグにPCを入れ、衣類ケースにサンドして中で衝撃を受けないようにして入れてしまいました。
良い子は真似しないでください。
壊れ物は運べないルールになっており、自己責任です。
預ける直前にダイヤル錠をしました。

荷物の配送状況

配送状況は以下のページに伝票番号を入れたら確認できます。
ホテルに着いているかどうかなど、移動途中でも確認できますね、
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/howto-search.html

輸送の実際

私が2個目の料金はいくらなのか?と質問したらとうぶん中から出てこなくなったので少し時間がかかったのですが10時に新幹線が到着して10時8分には預け完了。
そして、ホテル着が14:33で、ベルさんがお部屋に運んでくれたのが14:44です。
ホテル内の配送の迅速さが素晴らしかった。

ホテルに着くまでの移動やもろもろで汗だくになったのでお風呂に入りたいけど着替えや化粧品がないなぁ、と思っていたところに届き、助かりました。
今まで使ったことのあるANAの当日配送などは届くのが遅い時間のことが多く、なかなか荷物が使えないのですが、博多駅の場合、配送先が限られているのが迅速な理由かもしれません。

ホテルに来るまで、天神の駅のリッツまでの最寄り出口が3番なのですが、階段しかなかったのでこのサービスはとても助かりました。

荷物預かりだけのサービスもある

おそらくカード会員関係なく、博多駅で一時預かりのサービスも。

こちらは1000円でした。10時~19時。ロッカーがみつからないなどの時利用機会があるかもです。
ただし、預かり場所は2階と書いてあり、ここではなさそうです。

利用時間に関して(重要)

今回10時着新幹線だったのですが、気づいたこと。
アメックスの公式ページには8時から受付で当日配送締め切りが11時でしたが、アミュエストの営業時間が10時からです。
8時から10時まで、ここ、どこかから入れるのでしょうか?
佐川急便のカウンター情報で調べたらやはり10時オープンのようなので、実際は利用時間は10時~11時です。
アメックスの情報が古いようなので気を付けてください。

エリア外のホテルへは?

今月、夫が次回また福岡で利用するホテルが福岡空港のすぐ近くではありますがエリアをわずかに外れて糟屋郡です。
念のために佐川急便さんに聞いてみましたがエリア外はやはりだめだとのことでした。

アメックス・ビジネス・ゴールド・カードについて

アメックス・ビジネス・ゴールド・カードは年会費36300円ですが、アメックス・オファーはマリオットやヒルトンなどの提携カードに比べるととても多く、使い方によってはメリットが出せるカード。
半年ごとにDELLの買い物でも7000円のキャッシュバックなどの特典もあります。
私は年会費無料で入会しましたがコロナ禍で2年続けて年会費を免除されていました。
しかし今年はその措置が無い、とのことでそろそろ退会しようと思っており、今度は夫の名義でまた年会費無料で申し込みをしたところです。
紹介を利用すると
・年会費初年度無料
・入会特典のポイント最大90000ポイント(利用金額条件有)
です。
お近くのアメックスもちのご友人にぜひ紹介を受けてください。(その方も紹介謝礼1万ポイントもらえます)

紹介を利用しない場合の通常入会ページはこちらです。
www.americanexpress.com
今見ると年会費無料の文言がないですね・・

荷物預けのその他のサービス

過去記事ですが、カラオケ店を利用した荷物の一時預けのサービスも便利だったのでもし用途があれば参考にされてください。
www.lucamileagelife.net