ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

博多駅の駅レンタカーを利用してみた

いつもは広島から車で行く福岡のヒルトンですが、先月は新幹線利用でした。
その際、福岡では初めてレンタカーを利用。口コミがあまり良くなかった博多駅の駅レンタカーですが、実際は??

f:id:lucamileagelife:20210428002610j:plain


INDEX

いつもはドライブ、またはバス

広島から博多までは約300キロ、ドライブにちょうど良い距離で、いつもは広島から高速を使い、途中、休憩や食事を入れても約4時間です。
特に目的地のヒルトン、そしてアウトレットのマリノアなど行くのに、荷物も沢山積めて重いものを持たなくていいし、使うか使わないかわからないようなものも無理にカバンに入れずに車に積んでおけばいいので、靴もたくさん持っていけるし我が家は九州なら宮崎くらいまででも車です。
特にヒルトンは都市高速の出口からすぐなので車でのアクセスは抜群です。

しかし沖縄へいく前泊などで福岡経由で行くときなんかは新幹線移動で、そのときヒルトンに泊まる場合はバス移動です。
バスもダイレクトに行けるのでなかなか便利。
www.lucamileagelife.net

しかし今年はちょっと悩みました。
移動がちょうどペイペイドームで野球がある日で、公共交通機関に乗るのもどうなのかなと・・・。
特に翌日はデーゲーム観戦の後の駅への移動になるので、混雑は避けられない感じです。

レンタカーという選択

わが家は数年前からプロ野球沖縄キャンプへ行くようになり、沖縄の移動ではレンタカー必須なので、レンタカーに対する精神的ハードルがだいぶ下がりました。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

実は北関東にある家族のお墓に行くときなど、駅から片道5000円~往復1万円くらいタクシー代を払っていましたが、ようやく駅からレンタカーのほうが安いと駅レンタカーを使うようになったのは沖縄旅行のおかげです(笑)
タクシーと違い、ちょっと離れた場所でご飯食べたりもできますよね。
レンタカーって旅先の機動力が一気に上がります。

福岡のレンタカーのお値段

博多駅拠点のレンタカーは割と高くて、3日で2000円とか3000円の沖縄とはわけが違います。
最安検索で1泊2日で6000円くらいでした。(基本4000円+免責補償2200円)
(我が家では以前は自動車保険に他車運転の特約がレンタカーでの事故をカバーできることから免責はあまりつけませんでしたが、最近は旅先の事故は自分の車、自分のエリアでの運転よりリスク大と考え、免責をつけるようになりました。)

今回の駅レンタカーのお値段は、14時半貸し出し、翌日19時返却の1泊2日で、
・基本料金:5,600円
・付帯サービス料金:2,200円(免責補償料)
合計 7,800円
楽天のクーポン利用1,500円クーポン
差引支払金額 6,300円

でしたが、現地でも免責に加えてノンオペレーションチャージをさらに追加でつけては?と言われて+1100円払いました。1日550円ですが、24時間と1~2時間プラスなので2日分です。
f:id:lucamileagelife:20210428002841j:plain

ここで総支払額が7400円になったので、往復タクシーと変わらないということが発覚(;'∀')
まぁ、寄り道とかできたし、ま、、いっか~(;'∀')

駅レンタカーのメリット(外に出ずに車に乗れるのか?)

今回、なぜ駅レンタカーを利用したかですが、要因として大きかったのがお天気です。
予報ではかなり怪しい天気で、荷物を持って雨の中移動するのは憂鬱で、最低でも駅レンタカーなら駅から徒歩数分というような立地ではないと判断しました。
貸し出し場所が当初不明だったのですが、手続きはなんと駅構内。
新幹線の中央改札を出てすぐの駅1階中央でした。
f:id:lucamileagelife:20210428002948j:plain
(おなじみ駅弁当の店舗を過ぎた中央の総合案内所が手続き場所でした)

駅レンタカー(九州)博多駅営業所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
(■19:00まで 博多駅コンコース1階中央にある総合案内所  ■19:00以降 筑紫口出て右手、新幹線博多ビル4階)
TEL:092-431-5152

上記にあるように、総合案内所での貸し出し手続きは19時まで、その後は博多ビル4階となっています。
この博多ビル4階が実は車が出発する屋上駐車場で、筑紫口をいったん外に出ますが屋根続きで隣接する建物に再度入り、エレベータで上がったら屋上。
つまり、借りるまでは一切雨に当たる場所を歩くことがありません。
車の貸し出し場所も屋上ではありますが屋根のある場所にある駐車スペースでした。

この駅レンタカーの口コミを見ると、総合案内所の手続きは非常に感じが良いが、貸出場所のオニイチャンが対応悪い、という口コミ多数でした。
総合案内所は接客プロの女性たちが対応していますので、その比較でいうと屋上の小部屋にいる男性スタッフは不愛想だったのかもしれませんが私たちの接客を担当した男性スタッフは普通でした。

駅レンタカーのデメリット(天下の博多駅の出入りがどうなのか?)

我が家が博多に頻繁に来るようになって数十年。
以前は駅近のANAとかロイネットとかJALとかに泊まってましたが、郊外(?)のヒルトンやマリノアを定宿にするようになったのは、博多駅周辺の慢性渋滞に嫌気がさしたからです。
今回一番心配だったのが駅への車でのアクセス。
駅レンタカーの口コミを読んでいくと、「屋上からの出発に1時間かかった」みたいな口コミも見受けられました。

これは曜日や時間帯によってはおおいにありうると思いました。スタッフさんに聞いても1時間近く出入りにかかることがあるとのことです。

まず、博多駅構内で手続きした後、屋上に上がり、さらにそこで窓口を訪ねて貸し出しを受ける、という手順が若干、時間がかかります。移動が2回にわたっているのでね・・。

実際の時間は、

14時30分 新幹線下車
14時34分 総合案内所で手続き
14時43分 手続き終了し、4階駐車場へ移動
14時48分 屋上で手続き、車の傷チェックなど
14時53分 乗車、出発(屋上)
14時56分 地上駐車場出口

こんな感じで平日昼間ということもあり、30分弱で出発できました。
f:id:lucamileagelife:20210428004328j:plain

ただ、下に降りたら駐車場出入り口前の道路が一方通行で駅の前ということで非常に歩行者が多いのです。出入りはしにくいなーと思いました。
f:id:lucamileagelife:20210428004116j:plain

あと、問題は帰りです。
まず、近くで入りやすいところにはガソリンスタンドがありません。

周辺マップと進入口
f:id:lucamileagelife:20210428004852j:plain

さらに筑紫口側から進入するのですが駐車場の入り口に向けて左折するのになかなか人が途切れません。
私たちは予定を早めて16時ごろ駅へ向かいましたがもう少し遅い時間帯、つまり人の動きの多い時間帯はさらに厳しいだろうなという印象でした。

あとですね、、
返却場所が屋根がないところ。
ちょうど大雨が降り始めた時間帯で、困りました。
結局降りるとき濡れちゃいました。
後で考えたら、最初に貸し出しを受けた屋祢下まで移動してしまっても良かったのかなと思いました。
(その後係員が屋根のあるところに移動して車のチェックをしていたので)

今後のリピートはあるか?

これはかなり微妙です(;'∀')
博多駅からヒルトンまで(あくまでも行先はヒルトン)は高速を使えばなんていうこともない20分程度(すいていれば)
レンタカーを借りる費用で十分タクシー往復できます。(たぶん)
もちろん免責とか外せば安上がりですが、この交通量では何があるかわかりません。
ただホテル以外に買い物に行ったり、食事に行ったりを考えると車があるにこしたことはありません。
別のレンタカー屋さんも一度試してみるかな?という感じでしょうか。

使った車は燃費もよく、沖縄のレンタカーと違って傷もほとんどありません(笑)
f:id:lucamileagelife:20210428005230j:plain