ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにウィークエンド無料宿泊特典でクラブ連泊!①お部屋・サービス編

これまで何度となく計画してはキャンセルとなった因縁の石垣島旅行、今年の秋、ようやく実現しました。
お天気は今一つでしたが初めての石垣島は、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブインターコンチネンタルに泊まりました!

INDEX

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート概要

公式ページはこちら↓
www.anaintercontinental-ishigaki.jp

通常ならマリオット系かヒルトン系どちらかのホテルに泊まりたいところですが石垣島には両方ともありません。
他のホテルグループではIHGのこちらのホテルが石垣島にあるとのことで、選択しました。

石垣島にもともとあった石垣全日空ホテル&リゾートが2009年にリブランドして ANAインターコンチネンタル石垣リゾートとなったようです。
着陸前にもハッキリ見える特徴的な建物が、「オーシャンウィング」「コーラルウィング」です。
それに加え、2020年に「クラブインターコンチネンタル」1棟と「ベイウィング」2棟の新館3棟がオープンし、255室から458室に。

私たち夫婦は2020年の米国旅行がコロナ禍でキャンセルが濃厚となり、その代替としてオープンしたばかりのクラブインターコンチネンタルを予約していましたが、出発直前にコロナ患者が急増し、特に石垣島はホテルすぐそばの八重山病院で医療逼迫とのニュースに予約をキャンセルしました。
その後何度か予約してはキャンセル、今回ようやく石垣の地を踏むことができました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートへのアクセス

今回もレンタカーがなかなかなくて(あっても高くて)大変でしたが、ANAのサイトからレンタカー予約が比較的安く残っていたので石垣空港からレンタカーで向かいました。
石垣島はバスで石垣港まで結構頻繁に往復しているようで、レンタカーでもバスの後ろをついてく形に。

アクセス方法公式
www.anaintercontinental-ishigaki.jp

宮古のイラフのような無料の送迎はありませんので、
・路線バス
・レンタカー
・タクシー
時期によっては石垣島のレンタカーは車不足で非常に高額になるので、旅行を決めたら同時にレンタカーを探されることを強くお勧めします。
バス停からホテルまでの道はとても暗いので、夜になって到着するような場合は必ず車で。
石垣島は宮古島よりはかなり運転しやすくて街には24時間のスーパーもありますが、メイン道路から外れると街灯も少なく真っ暗です。

ホテル敷地は広大で、各建物と駐車場が離れています。
クラブ棟に泊まる場合は一番西側なので、隣接するコンフォートホテルを目指して、そこから側道に入ると駐車場まで近道でした。

(石垣港方面からホテルに戻る道、コンフォートホテルの看板は椰子の木で隠れてますが、ここを過ぎたところを右に曲がるとクラブインターコンチネンタルに近い第3駐車場に入れます)
クラブ棟への直接の入り口が徒歩で距離があるので、ベイウイングの車寄せから中に入るのが一番近く、雨が降っても影響が少ないです。

クラブ棟の入り口はタクシーなどは入ってこれますが、レンタカーは駐車場から徒歩。チェックアウトの時はカートで荷物も乗せて駐車場まで送ってもらえました。

客室のカテゴリ

クラブラウンジへのアクセスがあるのはクラブ棟の全室とオーシャンウィングの一部のスイートです。

客室タイプ 客室数 階層 客室 定員 ベッドサイズ
デラックスルーム 48 2~5階 43.2㎡ 4名 135cm x 203cm
プレミアムガーデンルーム 5 1階 43.2㎡ 4名 135cm x 203cm
プレミアムルーム 32 6~8階 43.2㎡ 4名 135cm x 203cm
スイート 1 8階 132.9㎡ 4名 135cm x 203cm
オーシャンロイヤルスイート 1 11階 120㎡ 3名 120cm x 200cm
オーシャンブルースイート 1 11階 80m² 3名 120cm x 200cm
オーシャングリーンスイート 1 10階 80m² 3名 120cm x 200cm
オーシャンレッドスイート 1 10階 80m² 3名 120cm x 200cm

オーシャンとついている部屋はオーシャンウィングにあり、実際にクラブ棟の客室カテゴリはスイートを含めて4つだけです。
クラブ棟とベイウィングはつながっていますがオーシャンウィングは別棟で、移動には徒歩ではちょっと距離がありすぎ、だいたいはホテルのスタッフさんの運転する電動カートで移動します。
なので実質クラブのサービスを享受するにはクラブ棟の客室の予約が必要になります。

予約方法と料金

クラブの部屋はとても値段が高く、11月下旬でも公式では1泊12万円ほどでした。
(途中、予約を10月下旬に切り替えました。それでも同じくらい)
当初の予約もそうだったのですが、離島ということで移動に時間もかかるため、どうしても連泊したく、かといって20万を超える宿泊費はちょっとキツイ。
なので、以下の手段で費用の節約をしました。

IHGアンバサダーに入会

200ドル、または4万ポイントを払うことで、IHGアンバサダーになれます。
アンバサダーの特典の中にウィークエンド無料宿泊というものがあり、これは1年に1回だけですが使うことができます。
www.ihg.com
ウィークエンドの定義は金土日いずれかの曜日からスタートする旅行で2連泊以上すると2泊目が無料になるというもの。
土曜が無料なのが一番資金効率はいいですが、ウィークエンドは利用できる枠が限られており、先に石垣に行こうと思って予約した飛行機やレンタカーも、結局ウィークエンドの予約がとれないということで11月の予約が10月下旬になりました。
アンバサダーは2020年に入会し、一度失効していたのですが、当時貯めたIHGのポイントが2万ポイントほどのこっていたので、ポイント増量セールになった時に足りない2万ポイントを買い足し、4万ポイントで再入会しました。
特典としてはほかにレイトチェックアウトや客室のアップグレードがあります。

WEB予約

インターコンチネンタルのアンバサダーの予約ページからウィークエンドが使える週末を検索。
なんと、9月~12月までで、クラブでウィークエンド適用可能な日はたったの1週だけでした。
有償でアンバサダーになったのに、予約が取れなくて使えない、という事態になるところでした。
2020年のときは入会してすぐコールセンターに電話し、空きを探してもらいました。

おきなわ彩発見NEXTを適用

全国割になっていたおきなわ彩発見NEXTが、1泊目だけが適用になりました。
ステイナビで登録したとき、2泊とも適用されたのですが、ホテルから電話が入ってきて、2泊目が無料宿泊のため、適用外ですと。
でも1泊目の12万円が1万円引きになり、クーポンも付いたので良かったです。

朝食や昼食はクラブのサービスで賄える

インターコンチネンタルの会員制度ではアンバサダーでも素泊まりでは朝食もつかず、ラウンジがあってもアクセスなどありません。
なので最初からクラブ直予約ねらいでした。
ホテルが高級リゾートなのでレストランの値段も朝食の値段も高く、ラウンジのサービスで食に関してはあまり持ち出しがなかったのがメリットでした。

クラブラウンジでのチェックイン

ベイウイングの玄関から入り、荷物はカートに載せて運んでいただき、建物がつながっているクラブ棟まで歩いていきます。
最初入ったところの玄関はベイウイング、ここもとても豪華です。
↓ここはベイウイングのチェックインカウンターで、素通りです。

クラブ棟はベイウイングにあるカフェ・パレットというお店の横を通った奥にあります。

スタッフと、クラブのルームキーを持ったゲストだけが中に入れます。

ここから奥はクラブのゲストだけ。セキュリティはバッチリです。
とはいえ、1階の入り口からだと外から入るのは誰でもOKだったような。

クラブラウンジにつき、ここでチェックインです。

到着がアフタヌーンティータイムならアフタヌーンティーをいただきながらとなります。

お部屋で使える石鹸をアメニティとしてもらいました。好きな種類が選べます。私は月桃を選択。

クラブインターコンチネンタル・プレミアムルーム

客室番号は4桁で、頭の5はクラブ棟の5だそうです。
私たちの部屋は6階でした。56○○だと、クラブの6階ということらしいです。

ルームキーは木製、最近の流行りですかね。

お部屋はこんな感じ。たぶんですが、部屋のつくりは2~5階(デラックスルーム)と6~8階(プレミアムルーム)は同じ。
アンバサダーの特典のアップグレードはきちんと1アップグレードでした。

洗面台はスクエア、アメニティは基本大ボトル。ダイソンのドライヤー等。

バスタブ深めでした。

バスピローがあります。私の行ったことあるホテルの中ではリッツにはありました。
ちなみに自分でも持ってて、たまーに旅行に持参します。

お風呂のアメニティも大きいボトル。

二日目のターンダウンの時にバスソルトが置いてありました。初日はなかった(;'∀')

ちなみに洗面台周りは広島のシェラトンみたいにオープンなんですが、スライドの扉を閉めたら完全にクローズできます。

部屋にセットしてあった歯ブラシなどのアメニティ。(箱から出してます)
必要最低限で必要なものが他にあれば電話してもってきてもらう感じでした。

スリッパ、柔らかいです。

スリッパとは別にビーサンも。鼻緒が痛くなくて楽な感じ。

冷蔵庫やコーヒーなどの水屋。

お皿はラウンジにもあった素敵なお皿が引き出しの中にもセット。

ネスプレッソのほか、TWGのお茶、紅茶など。

急須もなんか素敵でした。

グラスと珈琲カップです。

テレビの下にソニーのサウンドバー。

バルコニーにソファもあります。

ビューはゴルフ場ビューなのですが、海も海岸線が長く見えて、とても解放感があります。

見下ろせばクラブ専用のプール。10月後半でもまだ泳げました。

毎日部屋に来ていた蝶。

プラチナアンバサダー特典

お部屋のアップグレード

お部屋はクラブのボトム、デラックスルームから6階のプレミアムルームへ。
まぁ、4階とか5階と6階がどのくらい違うかというとそれほど変わらないかも。
じゃあプレミアムからスタートしたらどうなったのでしょう?

2000円のクーポン

レストランでの利用で、部屋付にすれば最後に2000円引いてくれます。パレットでのテイクアウトも対象でした。
ジェラートが2種で1000円でした。

可愛いケーキも色々あります。

サンドイッチ、ハーフサイズは850円で何の割引かわからないのですが750円になり、二つで1500円。

これは結構ボリューミーだし、朝ご飯をしっかり食べた後のランチなどに良いと思います。

他に館内コンビニでお水とか買いましたが、これはクーポンの対象外。

レイトチェックアウト

16時までのレイトアウトがありましたが、飛行機の時間もあり、13時までにしてもらって、雨脚の様子を確認し、12時過ぎにはホテルを出ました。石垣空港までは

ドリンクのクーポンまたは600ポイント(選択)

ドリンクチケットは予約した2名分付与されました。
ドリンクの提供はサルティーダ(イタリアンレストラン)か、パレット。
パレットはアルコール提供はないそうで、最終日、チェックアウト前に朝食が終わりかけのサルティーダに行き、スパークリングをいただきました。

私はレンタカーを運転しなきゃいけないのでノンアルコールのカクテルです。

館内の移動について

ホテル棟が5棟?ある巨大なリゾートですがジムがオーシャンウィングしかありません。

運動するために毎日カートで連れて行って貰いました。

クラブラウンジのフードプレゼンテーションはボリュームがありますのでまた別記事といたします。(続く)