ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークのホテルの予約

今回候補にあげていたホテルは

・カサブランカホテル

・ホームウッド スイーツ バイ ヒルトン ニューヨーク ミッドタウン マンハッタン / タイムズ スクエア

・ニューヨーク ヒルトン ミッドタウン

・ヒルトン・タイムズ・スクエア

・ダブルツリー スイーツ バイ ヒルトン NYC - タイムズ スクエア

・ラジオ シティ アパートメンツ

・ハンプトンイン タイムズスクウェア セントラル

・ヒルトンガーデンイン・ニューヨーク・タイムズスクエア・セントラル

・ヒルトンガーデンイン・ニューヨーク・ウエスト35thストリート

・Embassy Suites by Hilton new york midtoen manhattan

・the renwick hotel

・チェンバース ホテル

・AKAタイムズスクエア

・AKAセントラルパーク

 

ほとんどがヒルトングループで、一部ipreferのホテルもあります。

よくよく検証してみると、ヒルトンといってもポイントやアップグレードなど、ヒルトンのゴールドやダイヤモンド特典が受けられないホテルもたくさん含まれていないのですが、今回、予約したホームウッドスイーツもゴールド特典はほぼ無しなホテルのひとつ。

ポイント5泊宿泊で1泊無料もありません。

しかしその代わり、ポイント宿泊の必要ポイントが少なくすみます。

それとスタンダード特典では希望の部屋が選べないため、日本のJAFカードに付帯しているAAA特典の割引を使うことにして、プレミアムカテゴリのシティビューの部屋を1泊税抜331ドル程度で予約できました。

AAAの予約はキャンセル可能なので、キャンペーンでもっと底値が出てきたら変更しようと思います。

ホームウッドスイーツは駅までは3ブロックと、冬に歩くにはちょっと微妙な距離でその点を悩んでいましたが、フルブレックファストの朝食や月~木の簡単な夕食(軽食)とアルコールがついていて、さらに部屋にはフルキッチンとフルサイズの冷蔵庫があることが決め手でした。食器があるのもポイント高し。

冷蔵庫があるホテルは上の中にいくつかありますがミニサイズが多く、サイズが大きいのがホームウッドとAKAでした。

AKAは立地が良いのですがハウスキーピングが週一回と値段の割にどうか?という点、それと現在予約できる料金がものすごく高いので、もう少し様子見です。

 

また、ホームウッドは2014年築とまだ新しく、アップグレード特典やポイント積算で有利なダブルツリーの、写真では今イチなインテリアよりはマシ?かと・・。

インテリアではRENWICKが素敵だなーと思ってましたが、最寄り駅がグランドセントラル駅で、主人はあのへんのエリアはあまり好きでないので拒否。

ホームウッドは質素な部屋でしたが、新しいだけあり、古臭いイメージはなかったです。

 

地下にランドリーもあるので、最近ホテル宿泊ばかりで使う機会のなかった、アメリカのホーム家電、マイクロウエーブや食洗機、洗濯機や乾燥機を使ってみるのもなんだか楽しみです。米国の母の家にあった洗濯機とか、とても大きくて、昔なんで今のとは全然違うでしょうが、きっと懐かしいと思います。