ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

アメリカのホテルランドリーの使い方

去年泊ったホテルにはランドリーがなかったのですが、キッチン付きの滞在型ホテルの場合、たいていランドリーが備え付けられています。
今年泊ったマリオット系のレジデンスイン マリオット ニューヨーク マンハッタン ・セントラルパークにもランドリー室があったので、使い方のレビューなど。

f:id:lucamileagelife:20200103012833j:plain


INDEX

ランドリーの料金

おととしのヒルトン系ホテル、ホームウッドスイーツにもランドリーがあり、宿泊者は使えました。
ただし、料金が必要で、洗濯・乾燥ともに2.5ドルずつ。
両方で5ドルかかるんです。
今年のホテルはコースで料金が以下のようになっていました。

洗濯
・Regular cycle : $2.75 (デフォルト)
・Jumbo cycle:$3.00
乾燥
・6分 :$0.25
・39分 :$2.50
・45分 :$2.75(デフォルト)
・51分 :$3.00

私が洗ったのは下着やソックス・ハンカチなどが2名分、5日分程度です。
量としては家庭で使っているランドリーと大きさがおなじくらいかなと思ったので、レギュラー洗濯に45分乾燥にしました。

クレジットカードは使えるか?

ホームウッドでは25セント(クォーター)硬貨しか使えなかったので、フロントで両替してもらいました。
今回、レジデンスインではクレジットカードが使えました。
f:id:lucamileagelife:20200103012204j:plain
表示はVISA・マスター・あとはデビットカードになっており、支払い方法の説明パネルのほうにはDISCOVERも出ていたのでダイナースが使えるか試してみたらだめでした。
アメックスは試していないけど、素直にVISA(ANA・VISA・Suica)で払いました。

時間はどのくらい?

ホームウッドのほうは、はっきり覚えていませんが、どちらも30分くらいでした。
乾燥のほうは30分では全然生乾きで、追加するのもお金が必要なので持ち帰り部屋に干したと思います。
今回のレジデンスインでは、洗濯がレギュラー27分でした。
自動で表示されます。

乾燥は自分で時間を選んでからなので当然その表示どおり。
洗濯中は一応ロックがかかるので、その時間までは部屋に帰り、iPhoneでタイマーをセットして終了時間を待ちました。

洗剤は?

洗剤はレジデンスインのほうは棚に積んであり、自由に使えるようでした。
1回分ずつ少量が箱に入っています。
私は一応、有料だった時のために、タブレットタイプの洗剤を持参していたのでそれを使いました。
f:id:lucamileagelife:20200103012302j:plain

実際の手順

最初にクレジットカードを登録します。差し込んだ後、すぐ抜きます。
f:id:lucamileagelife:20200103012715j:plain

次にタッチパネルで洗濯(WASHER)か乾燥(DRYER)か選びます。
まず洗濯から選んだら、空いている洗濯機の番号を選んで、次にコースを選ぶ画面です。
f:id:lucamileagelife:20200103013200j:plain
デフォルトではレギュラーになっているのでそのままOKを押します。
汚れていたり量が多ければJUMBO CYCLEですが普通の洗濯なら必要なしかと。
f:id:lucamileagelife:20200103013502j:plain

準備ができたら選んだ番号の洗濯機に洗濯物と洗剤を入れてFINISHボタンを押します。
f:id:lucamileagelife:20200103013657j:plain
(写真では12番の洗濯機)

乾燥の場合も基本は同じで、まず乾燥機番号を選びます。
この日は夜中でだれも使っていなかったので、選び放題です。
f:id:lucamileagelife:20200103013806j:plain

11番のドラムを使うとして、次が時間の選択です。デフォルトは45分でしたが、これで十分乾きました。
(量によるかもしれませんが)
f:id:lucamileagelife:20200103013919j:plain
時間は結構細かく刻んで設定できますね。
f:id:lucamileagelife:20200103014008j:plain

ここで待機している必要はありません。部屋に帰ってOKです。
洗濯、乾燥とも、終わったらだれでもピックアップできてしまうため、iPhoneなどでタイマーを設定して時間になったら部屋からここまで降りてきてすぐ取り出したほうが安心です。
私は夜中に作業したのでうとうとしていて、アラームで飛び起きました。

ちなみにお金を使いたくないなら、ランドリールームに大き目のシンクがあるので、ここで洗濯して部屋で干しても。
洗剤も自由に使えますし。
f:id:lucamileagelife:20200103014106j:plain
ただし、洗濯→乾燥と勝負が速いのはやはり機械を使ったときです。せっかくのニューヨーク旅行だし、ハウスキーピングが入る部屋に洗濯物をたくさん干していたくないですよね。

旅行中に洗濯するメリットは、帰ってきてからの洗濯物が軽減されることです。
収納については大きめのスーツケースを持っていく、圧縮袋を使うなどで解決できますが、少なくとも衣類全部洗濯物、となっているより、帰国して開けたときに洗濯ものが半分になっているほうがずいぶん楽です。
休暇をとって帰国した後の仕事の忙しさは半端ないので、帰国間際に洗濯しておけばずいぶんと心が穏やかになるはずです。