ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークのホテルをスターポイントで格安に(再々)

SPGアメックスの紹介ポイントが棚ぼた!早速ホテルに使う

 

2月に立地やコスパを検討して有償で予約したニューヨークのスターウッド系のホテル。その時は1泊277ドル+税。

www.lucamileagelife.net

 

その後、4月にSPGアメックスを作った時のポイントが入り、とりあえずその時あるだけのポイント、24000ポイントを使って、2泊分だけポイント宿泊に変更しました。

www.lucamileagelife.net

じわじわと有償部分の予約の代金が上がってきて焦ってきたのですが、今月になって家族が作ったカードの17000ポイントやら、紹介ポイントやら入り、今週、会社の旅行好きな後輩が作ってくれたSPGアメックスのおかげでさらに1万ポイント入りました。

f:id:lucamileagelife:20170519232149j:plain

 

というわけで、ようやく最初の24000ポイントと合わせ、48000ポイントで、4泊分、+5泊目無料特典の1泊=5泊分のポイント宿泊が作れることに。

 

予約のやり直し・5泊ポイント宿泊が取れない??

 

しかしここで問題発生。

電話でお願いしたとき、ポイント宿泊の5連泊が同じ部屋でとれないというのです。

私が予約していた部屋はスタンダードのツインの部屋より少しだけ広いスタジオタイプなのですが、消費ポイントは同じ、ちょっとお得なお部屋なのです。

1泊めからの5連がとれないなら、1~2泊を有償に換えて、3泊~7泊までの5連泊の空き状況はどうですか??

とあきらめずに食い下がり、結局後半5連泊はポイントで同じお部屋がとれましたが、最初の2泊は同じ部屋が取れず、安いツインの部屋か、逆にシティビューの部屋か、どちらにしても3泊めでルームチェンジを余儀なくされそうです。

なので安いほうの部屋で2泊を選択しました。

安いと言っても、今年初めから考えるとじわじわ値上がりしています。

ニューヨークはだいたいスタートダッシュが一番安く、ホテルも鉄道も直前になるととても高騰します。恐ろしいくらいの稼働率ですからね・・・

 

ホテル代の計算・今はこんなかんじになっています。

 

まず現在有償で予約している価格は

・1泊 USD317.3

・税金 USD50.34

・1泊総額 USD367.64

というわけで2泊合計が USD735.27 です。

やはり有償だと高いですね。

キャンセルできる料金なので、前払い料金にすれば多少安くはなると思います。

 

ポイントで泊まる5泊分にかかった費用は

・SPGアメックスのカード年会費 33480×2=66960円

・紹介された人からのキャッシュバック -10000円

10万円使って17000ポイント×2の費用は計上しないこととし、後輩を紹介した時の費用も無し。

 

1ドル111.5円で計算すると、2泊分有償部分は約82000円なので、これとカード費用が56960円として、今回の7泊の合計は約14万円。

激安です! 今までは航空券が無料だからいいやと、ホテル代に30~40万円払っていました(^^;

日本ではそれほどお得感のないポイント宿泊ですが、ニューヨークのようなホテルの高い都市はかなり威力を発揮することがわかりました。

 

国内ではいまだにスターウッドのホテルには泊まることがほとんどないし、今回のニューヨークでは初めてのホテルでちょっと不安ではありますが、たとえ満足度が低かったとしても安ければあきらめもつきそうです(笑)

まだまだ先になりますが、泊まった感想はまたご報告させていただきます。