長年の恒例行事、春のオープン戦観戦で福岡へ行って来ました。
もちろん宿泊は12月以来、3か月ぶりのヒルトンです。
今回は数年ぶりのエグゼクティブキングスイートのお部屋へ、ポイント泊からのアップグレードです。
INDEX
昨年はコロナ禍で春のオープン戦が無観客になり、払い戻しになってしまったのですが、福岡で開幕直前に行われるホークスと広島のオープン戦は10年以上前から通っています。
春先はまだ寒く、屋根のない地元マツダスタジアムでの観戦は寒いし、ほとんど行ったことはありません。
しかしPaypayドームでのオープン戦は屋根付きでお天気関係ないですし、その前後でのホテル泊も楽しみのひとつ。
ホテルと球場は走れば10秒です(笑)
予約とアップグレード
今はヒルトンは特に魅力的なキャンペーンがありません。
30%オフのキャンペーン案内が来ていましたが、私が泊まる日は適用無。
HPCJからでも3万円くらいの宿泊代金になるため、今回は4万ポイントのスタンダード予約です。
ヒルトン福岡シーホークのポイント泊は基本が5万ポイントでしたが、最近は4万ポイントで落ち着いています。
ヒルトンのポイントは1ポイント=0.5円くらいの価値。(セールで買えるお値段最安がこのくらい)
宿泊料金と比較してもバイポイントの5万ポイントなら25000円、有償宿泊で付与されるポイントも計算に入れると若干有償のほうがいい?という感じでしたが、
4万ポイント=2万円ならポイントが有効に使える感じがしますね。
ポイント価値についてはこちらの記事を参考になさってください。自分で書いた記事ではございますが(;'∀')
www.lucamileagelife.net
4万ポイントで選べる部屋は
・スタンダードツイン
・スタンダードダブル
です。
ヒルトン福岡シーホークでは、外資系ホテルには珍しく、2ベッドの部屋のバリエーションが多いです。
たとえば、部屋タイプで1ベッドだと、
・ヒルトンダブル
・エグゼクティブキング
・エグゼクティブツイートキング
・パノラミックスイート
・エグゼクティブデラックススイートキング
・エグゼクティブパノラミックベイスイート
この6種類だけ。
対して、2ベッドの部屋は
・ヒルトンツイン
・デラックスツイン
・ツインヒルトン高層フロア
・ツインプレミアムデラックス
・エグゼクティブツイン
・エグゼクティブツインデラックス
・エグゼクティブツインスイート
・エグゼクティブデラックススイートツイン
・エグゼクティブパノラミックベイスイート
エグゼに届くまでにいっぱい階段があります(;'∀')
まぁ、ダブルで予約していても、ツインの上位のお部屋のオファーはあるのですが、(今回もそうでした)
アプリでオファーされていた部屋は30階のエグゼクティブデラックスツイン。
階層されていない30階のエグゼクティブツインは内装が地味だし、改装済みの29階以下の高層階ツインはベッド幅が狭い、わがままいっぱいですが空いてればデラックスじゃなくてもキングがいいな、とチェックインの時に相談し、
「エグゼクティブキングスイート」をもらいました。
エグゼツインスイートは前回と前々回、滞在しましたが、ジェットバスが部屋の奥。
キングはビューバスなので、テンションマックスです!
福岡の場合、そしてダイヤ会員というのが前提ですが、
混んでいる時(たとえば土曜等)だと、最安からのスイートは難しい感じです。
なので土曜泊だとわが家はだいたいエグゼクティブや高層階デラックスを予約、もしくはestandbyで1アップしておき、ホップステップジャンプでアップグレードがあればいいなというかんじ。
でも混んでないとき(今回のような週末の平日)は、今まで最安ルームやスタンダードポイントでもスイートが空いていれば上司の許可など特になくてもスタッフさんの裁量でもらえる感じです。
エグゼクティブ・キング・スイートのお部屋位置
エグゼクティブキングスイートは31階〜33階にありますが今回は何階がいいですか?と聞いてくださったので、ラウンジ階の33階にしました。3304号室です。
華やかなエレベーターホールからすぐ近くのお部屋です。
写真はエグゼクティブラウンジへ向けたドーム側の方向を撮っていますが、立っているタワー側のほうに部屋があります。
33階のフロア図。この階はスイートばかりでゆったりした配置です。ラウンジ奥にひとつだけ小さい部屋がありますがエグゼクティブキングなので決して狭くありません。
お部屋の内装
ここはスイートといっても、ベッド、リビングとワーキングデスクが同じお部屋におさまっていて、逆に使いやすいコンパクトさです。
窓側から見たところ。スイートはテレビが複数あることが多いですがここはひとつ。
ソファでテレビを見ていて眠くなるとすぐベッドに行けるのもいいですね。
ベッド幅は2mあり、ほぼ正方形です。
ベッドの左側のチェストにカーテン開閉のスイッチがあります。
スイートはカーテンが電動なので朝も夜もらくちんです。
エグゼクティブフロアだけに設置されているネスプレッソ。
お水は会員だったらおいてもらえます。ネスプレッソのカプセルは以前は6カプセルあったのに最近少なくなりました。
セイフティボックスはテレビ台の中にあります。
奥のドアを開けるとクローゼット。中にアイロンやバスローブがセットされています。
クローゼット奥にドレッサーがあります。
洗面はお風呂と同じところ。古いですが大理石の豪華な仕様。
鏡がものすごく大きいです。
シェル型のライトはバスルーム内ではなく外にスイッチがあるので迷うかも。
アメニティです。29階以下の改装された部屋は大ボトル備え付けになっていますが、このフロアはまだ小さな容量のアメニティが置いてあります。ブランドはクラブツリー&イブリン。
そしてタワーの見えるビューバス。かなり広いです。
ツインのスイートだと奥にバスがあるので景色は楽しめないのでこれは嬉しい!
こちらもカーテンは電動になっています。
また、バスタブにはジェットバス機能が付いています。
洗い場はなく、シャワールーム、そしてその隣がトイレです。
33階からのビュー
福岡に泊まったら、ドーム側、タワー側のどちらに泊まるか本当に悩むところですが、エグゼクティブラウンジが使える日ならば、ラウンジからドームは見下ろせますので、夕景を楽しめるタワー側がおすすめです。
実際、estandby(有償のアップグレードシステム)でも、タワー側の部屋にするボタンが用意されています。
夜になるとライトアップが季節ごとに楽しめます。
ちょっと残念なところ
パジャマはベッド横のチェスト内にセットされ、わかりやすいように少し引き出しがあけてありました。
パジャマというか、ズボンがなくワンピースタイプ。これ足元は寒いし、薄くてあまり快適ではないんですよね。。
2012年にエグゼクティブフロアができてから改装されていないので、施設的にはちょっと古く、USBコンセントがありません。そのため、コンセントやケーブルを持参するかホテルにレンタルする必要があります。
AC電源は部屋のあちこちにあります。こちらはワーキングテーブルの電源。
残念ながら優先LANは使えません。ホテル内Wi-Fiはヒルトン・オナーズの会員は無料で利用できます。とりあえず会員になるのは無料なので、泊まる方は入るべき。
33階はアイスマシンが無い階です。なので氷はルームサービスを頼む必要があります。
しかし福岡のヒルトンは1000室超あるせいか、コロナのせいで人手をおさえているのか、いや、今に限らず昔からだけど、電話が全くつながりません。ハウスキーピングボタン、コンシェルジュボタン、いろいろ試しましたがすべてダメ。そんなときは普通に携帯から外線の代表にかけて、〇号室ですが氷くださいというしかありません(;'∀')
氷はコロナ対策で手持ちせず、ルームサービスのワゴンに乗せてやってきます。
お客のほうが自分でとるシステムで、運んできた人から手渡しはされないのが安心な点。
フェイスタオルも枚数が最低限しかないので一緒にお願いしましたが、別々に届けられました。
その他のお部屋の記事とステータスマッチの考察
昨年11月と12月に泊まったのはエグゼクティブツインスイート。このときはどちらもまだGOTOが使えたため、エグゼクティブルームを最初から予約し、スイートにアップされました。
www.lucamileagelife.net
こちらは寝室とリビングがわかれているタイプでした。
パノラミックスイートも、ダイヤモンド会員には割とアサインされやすい部屋です。
www.lucamileagelife.net
ゴールド会員はなかなかスイートがもらえないですが、エグゼクティブデラックスツインまでならなんとかなることが多いです。その中で3124号室だけはとっても豪華な仕様になっていてスイートとそん色ありません。
www.lucamileagelife.net
福岡で過去最高のアップグレードはエグゼクティブデラックススイート。
このときはラウンジスタッフの方が上司に許可をもらった、とのことでめったに開放しないアップグレードみたいでした。
www.lucamileagelife.net
ヒルトンはステータスマッチを継続しているので、チャレンジするなら是非!
今年はたった9泊で良いようで、現在ダイヤの人がキープするために泊数・滞在数をかせぐより、ずっと楽ちんです(笑)
私は今はコロナ対策で延長ダイヤですが昨年はたった9泊だったので、今年の半額システムでも泊数でいえばロールオーバーを引いても残りは19泊、もしくは13滞在しなければなりません。
ヒルトンの場合、ステータスマッチのシステムが変わっていなければ、5月はじめが切り替えで4月ダイヤの人と5月になってからダイヤになった人は1年寿命が違うので、5月からチャレンジすることをお勧めしますが、ステータスマッチ中断がないか保証はありませんので自己責任ということで。