ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マイル初心者の友人に海外旅行の計画をコンサルしてみた②(ANAマイルでカナダへ?)

旅行調査の下準備を終え、実際に友人と会って、休みのとり方と期間、旅行のスタイルなどの希望を聞くことになりました。
実際に会ったのは連絡をもらってから数日後の5月某日。
10月の旅行としてはいささか遅すぎる感はあります。

f:id:lucamileagelife:20180520130219j:plain


INDEX

面談場所はコワーキングスペース・shake hands

前回の記事はこちらです。
www.lucamileagelife.net

フリーWi-Fiのコワーキングスペースで待ち合わせしましたが、私のパソコンを念のため持って行って良かった!
友人は持ってきていませんでした(笑)

最初に調査した旅行先の季節的な過ごしやすさなどを説明し、予算から候補は台湾である、という話でまず合意です。
その次の候補は航空券代金によってはバンクーバーも視野である、と説明しました。

航空券の価格とルート比較

当初の友人の予定は予算が10万円、一人旅。
最初は行先として台湾が有力候補でした。

台北行き予算案は約8万円ちょっと

ANA国内線航空券 広島⇔那覇(往復) 23,000円(旅割75)
ピーチ国際線航空券 那覇⇔台北(往復)約20,000円(シンプル・もしくはバリューピーチ代金)
SPGホテル宿泊 アロフトで1泊約10,000円×4泊程度
これで8万円程度です。
ちょうど5月はスターポイントのセール中で、ポイントを購入して使えばホテル代ももう少し安くなりそうでした。

これが娘さんが東京から参加して二人旅となりそうだと、途中から予算アップ。
行先も、台湾ならいつでもいけそうだし、どうせなら遠くへ、という方針に。
たしかに、友人のように長い2週間ほどの休みの中から数日選べる、という旅程なら、航空券も安い日を探れるなと思いました。
ただ、遠くと言ってもエコノミーでは10時間を超えると辛いので、10時間程度で行けるところとなると、アメリカでは西海岸やカナダ・バンクーバー。
ロサンゼルスはレンタカーがないと観光しづらいところなので、治安も考えるとバンクーバーが有力候補になりました。

バンクーバー行きは燃油サーチャージ不要なルートあり!

有償の航空券では各社ほぼ同じで11万円程度です。
6/1時点で10月の航空券代金を調査した結果は以下のとおり。
f:id:lucamileagelife:20180605013335j:plain
経由便を使うと10万円を切ることができますが、中国で乗り継ぎとか、、慣れてないちょっと心配です。

そして特典航空券などを探っていたら、ANAマイルがあれば、バンクーバーにちょっとだけ安く行ける、ということが判明しました。
バンクーバーまではANA5万マイルなのですが、ANA便ではなく、エア・カナダ便を選ぶと、燃油サーチャージ無、税金などの追加が6~7千円で済むんです。

ANA便の場合、マイル以外に必要な費用は一人分往復で27,560円f:id:lucamileagelife:20180605014906j:plain
対して、エア・カナダを選択すると追加は6,600円
f:id:lucamileagelife:20180605015001j:plain

エア・カナダの直接有償航空券ではしっかり徴収される燃油サーチャージ。なぜANA特典航空券で消えるのか謎です(笑)
ホームページを見たら、航空券の代金で減額されるとは書いてありました。

これで、ANAマイルの取得費+6600円が航空券代金となります。
現在少ししかANAマイルがないとなると、SPGのセールを利用してポイントを購入→それをマイルにするのが一番手っ取り早そうでした。

ただ、ここでも問題発生。
SPGアメックスを申し込むと同時にSPGアカウントも最初に会った日に作りましたが、スターポイント購入にあたっては2つの問題がありました。
・作りたてのカードはネット決済にすぐ使えない
・スターポイント購入ができるのはアカウント作成から14日経過してないといけない

直接会ってその場でSPGのアカウントを作りましたが、セールにわずか1日足りず・・
スターポイント本当に便利で使いやすいんで、ちょっとでも興味がある方は、アカウントだけでも作っておくことをおすすめします!
Starwood Hotels & Resorts
ポイントの購入自体はSPGアメックスカードがなくても可能です。14日経ってしまえば・・。
友人は結局SPGアメックスを作ったのですが、それを生かせるのはもっと先になってしまいました。

友人の旅行はどうなるか?次回に続きます・・