ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

忘れてはいけない日米間の戦争・イントレピッド海上航空宇宙博物館

昨年秋にニューヨークへ行ったとき、イントレピッド海上航空宇宙博物館に行ってみました。
イントレピッドは、第二次世界大戦やベトナム戦争で活躍した航空母艦です。
任務を終えて退役後は博物館に生まれ変わり、ニューヨークのハドソン川の桟橋で係留されています。
イントレピッドは日本とアメリカの戦争で特攻機や魚雷の被害に何度もあっています。同時に戦艦大和の沈没にも深くかかわり、結果、日本、アメリカどちらの国の若い命も失うことになってしまいました。

前回渡米時、Pear83からサークルラインクルーズに参加したときに、隣の航空母艦が気になっていたのですが、これが博物館だと知り、昨年行ってみました。

f:id:lucamileagelife:20180529020254j:plain


INDEX

イントレピッド海上航空宇宙博物館のチケット購入について

公式サイトはこちらになります。
www.intrepidmuseum.org

公式サイトの最新のチケット代金はこちら
www.intrepidmuseum.org

2018年5月現在、以下の料金になっています。
f:id:lucamileagelife:20180412005745j:plain
US$33と決して安くはありません。館内でオーディオガイドを借りると別途料金がかかります。

単体でここのチケットを購入するなら、ネット上に20%オフクーポンがありました。
www.smartsave.com

他の観光とセットでお得にチケットを購入するのにいくつか方法があります。

1.ニューヨークシティパスを購入

決められた6施設で使えるチケットブックで、US$126です。
公式サイトでネット決済するほか、現地旅行代理店でも購入できます。
www.citypass.com
ネット決済の場合は、最初の施設でパスと引き換えます。

含まれているのは、
・エンパイアステートビル
・アメリカ自然史博物館
・メトロポリタン美術館
・トップオブザ・ロックまたはグッゲンハイム美術館どちらか
・自由の女神のいるリバティ島・エリス島へのフェリーまたはサークルラインクルーズ
・9/11メモリアルと博物館またはイントレピッド海上航空宇宙博物館

初めてニューヨークへ行く方は利用価値があります。
チケットを購入するために並ばなくていいこと、ひとつずつチケットを買うより料金が安くなることや、エンパイアなどは一部の列をショートカットしてくれます。

2.ニューヨークC3を購入

上記と同じサイトで購入できるパスで、3施設を自分で選び、料金はUS$79です。
割引率はシティパスに劣りますが6施設廻れない時間の無い方向き。

3.ニューヨーク・ビッグ・アップル・パスを購入

今回はこちらを利用しました。購入はベルトラでネット購入し、ベルトラのニューヨーク支店でチケットを受け取りました。
(土日引き取りは英語での対応です)
シティパスと同じで選べる施設数によって、
・ビッグ7 (US$149)
・ビッグ5 (US$115)
・ビッグ3 (US$75)
とあります。
28施設の中から好きなものを7つ、5つ、3つ選べるのが利点。
あと、シティパスと違う点は、シティパスは期間内に使い残したものは次回の旅行では利用できませんが、こちらは数か月期限ある実際のチケットが多く、残ったら自分が次回の旅行で使ったり、友人に譲ったりできます。

私はビッグ5を2名分購入しました。

えらんだのはまだいったことのなかった自然史博物館とイントレピッド、そしてワンワールド展望台。
あと二つはリピートになりますが、トップオブザ・ロックとエンパイアです。
高いところが中心です(笑)

イントレピッドまでのアクセス

イントレピッドはハドソン川に係留された施設なので、マンハッタンの西になります。
タイムズスクエアからはまっすぐ歩いて15分くらいでしょうか。
地下鉄の便利がよくないうえ、タクシーがなかなか捕まりません。
人通りも少ないエリアなので、行くときは昼間、バスを利用し、帰りはUBERもしくは速足で徒歩が良いかと思います。

サークルラインの乗り場のほうから歩いて向かうと川に浮かぶイントレピッドがまじかにせまってきます。
f:id:lucamileagelife:20180412020754j:plain

見学のルート

まず入り口で用意したチケットを見せます。
いつものように荷物検査もあります。

中に入る前にオーディオガイドを借ります。
日本語もありますよ!

中に入ったらどこからでも見学できるのですが、この日は天気がかなりもう怪しかったので、エレベータですぐに上に上がり、まずは屋外のデッキから。私たちがエレベータに乗ったら、後から入場した何人かの米国人も乗り込んできました(笑)
f:id:lucamileagelife:20180426013041j:plain

ブラックバード?と思ったら、なんとその前身、A-12オックスカートです。50年前に退役した超音速機です。f:id:lucamileagelife:20180426013348j:plain

マッハで飛ぶからには超高温になったはず、当時どんな材料を使ってどういう仕上げをしているのか、触りたい衝動にかられます。自分の仕事でも高温域の材料選定はいつも頭を悩ませるところ。
f:id:lucamileagelife:20180529012525j:plain

古い!いつごろのブルーエンジェルス?
f:id:lucamileagelife:20180529013222j:plain

ヘリもあります。空母搭載機だろうがなかろうが、なんでもありな航空機展示です。
f:id:lucamileagelife:20180529013424j:plain

雨が降りだしたので甲板を切り上げて船内へ。
f:id:lucamileagelife:20180529013626j:plain

中では退役軍人らしきガイドさんが詳しく説明をしてくれます。
しかし当時敵国だった日本人として微妙な空気・・マニアな気持ちだけで見に来てはいけないように思いました。
f:id:lucamileagelife:20180529013800j:plain

艦内展示もあり、ダグラスのA4-Bスカイホークなど。
f:id:lucamileagelife:20180529014528j:plain
アメリカの母の家のホームパーティーで出会った知人はそういえばダグラス社のエンジニアでした。もう亡くなられたけれど。。

大きなスクリーンで当時のフィルムが流されています。
若い軍人が笑顔で仕事している様子も。
f:id:lucamileagelife:20180529015448j:plain
この中には特攻の攻撃で命を落とした人もたくさんいたはず。
私の親戚のおじさんは既に90歳を超えていますが、中学生だった弟を原爆で亡くし、今でも米国が大嫌いです。けれどこの映像を見ていると、逆にアメリカ人にもそういう人はきっといるだろうなと思いました。

突然の雨の帰り道

入館した頃から小雨が降りだしたこの日、オープンデッキの見学から艦内、そして屋内の博物館と、雨にあわないように見学していたのですが、知らないうちに結構な豪雨になっていました。
天気予報では全く降る気配はなかったので雨具の用意もありません。
そして以前となりのPearからのクルーズ帰りに経験したように、このあたりはなかなか流しのタクシーが捕まらないエリアです。

ついに!
ここで初めてのUBER!

初なのでなかなかボタンが押せないまま、雨のせいでどんどん時価のUBER、高騰していきます。

ホテルまでの移動距離は以下↓

ホテルの前まで快適に帰ることができました。
UBER利用体験の記事はこちら↓
www.lucamileagelife.net

その他の見どころ

実は遅い時間に行ったせいで全部を見られなかったのですが、重要なところを色々見落としました。
・エンタープライズの展示
・潜水艦
・BAのコンコルド
です。
次に行ったときにもう一度行くかはわかりませんが、チャンスがあれば見てみたい!です。