ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

FHRから予約したリッツ・カールトン大阪、クラブスイートにアップグレード!

注)本記事は2020年2月の宿泊記です。
今年2月下旬、リッツ・カールトン大阪に行ってきましたが、マリオット公式ではなく、アメックス・プラチナのファイン・ホテル・アンド・リゾート(=FHR)から予約しました。
初の大阪リッツでしたが、クラブスイートにアップグレードしてもらってホテル滞在を満喫できました。

f:id:lucamileagelife:20200620031007j:plain


INDEX

アメプラ特典のFHRとは!?

実際にアメックス・プラチナカードを作るまで知らなかったFHRの存在。
カードのトラベル特典で、ここを通して予約すると、さまざまな特典が受けられます。
premiumhotelbooking.americanexpress.com
カードを持っていなくてもある程度までは見ることが可能。価格を選ぶ時点ではログインが必要です。

・チェックイン時の空室状況により、12:00よりチェックイン
・チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
・ご滞在中の朝食をサービス(2名様まで)
・チェックアウト時間の延長(16:00 まで)
・客室内のWi-Fi無料
・US$100相当のホテルオリジナル特典

FHRの特典を書いたもの↓
f:id:lucamileagelife:20200620031508j:plain

アメックス・プラチナの特典で、申し込めばマリオットのゴールド会員になれますが、マリオットゴールドでは朝食が付きません。さらにレイトチェックアウトは14時までとなります。
なのでこのFHRがあれば、リッツ・カールトンがゴールドでも十分楽しめるなと思った次第。
12時IN、16時OUTなら、リッツのラウンジのフードプレゼンテーションも1日5回ではなく、7回楽しめるわけです。

価格はどうか?

基本、マリオットの公式のBest Available Rateと同じ価格です。
表示が税・サ込みで出るので見た目は高いと感じますが、マリオット・ヴォンヴォイのアプリで予約操作を進めた場合、サービス料15%と消費税10%が加わると結構大きな金額になり、結局同じだなと気づきます。
もちろん会員用のプロモーションやセールなどの料金には負けてしまいます。
私が泊まった時もその日の値段はクラブルームが税サ込7万5千円くらいで、普段よりは安かったのですが、コロナ騒動でキャンセルが多かったのか、宿泊日が近づいた直前価格は5万円近くまで下がりました。
私たちは今回、アメプラの入会特典で5万円のクーポンをいただいていたので、持ち出しは2万5千円程度です。

しかしFHR経由だと、まず100ドルのクレジットや無料の朝食が付くのと、何より12時から堂々とチェックインでき、16時までしっかり滞在できるので、ほかに用事がなく純粋にホテルを楽しむなら、これは最高の特典だなと思いました。
価値としては+200ドルくらいのイメージです。(100ドル+朝食2名分)
特にもう2月末となるとコロナウィルスの影響であまり外をうろうろしたくない心境だったので、駅からホテルへ直行→チェックアウト後は広島へ直帰、という、どこにも観光しない大阪となりました。

悩んだ部屋の予約

早くホテルに到着しても、部屋にいるだけではつまらない・・
ということで、最初からクラブルームを選択しました。
アップグレードはマリオットゴールドでも、FHRでもあるとのことですが、部屋のグレードが何段階もあるうえ、クラブルームになってもクラブ特典が全部つくとは限りません。
NO CLUB,NO STAY!!
ということで一番下のレベルですがクラブスーペリアを予約。
以下はクラブルームの宿泊特典です。
f:id:lucamileagelife:20200620031603j:plain

マリオットの会員制度との連携やポイントは?

予約時点でマリオットの会員番号を入力するところがあります。
ここに番号を入れておくと、ちゃんとマリオットのアプリでは今後の予約に出てきます。
支払額に対し、マリオットのポイントもちゃんとつきます。

また、マリオット・ゴールド会員はリッツ・カールトン大阪では2000円の館内クレジットが使えますが、これもFHRの100ドルと合わせて使えますので、結果1万円ちょっとの館内クレジットとなりました。
ただ、利用方法はFHRの100ドルはレストランなど幅広く使えますが、2000円の特典のほうは結構限られています。
f:id:lucamileagelife:20200620031434j:plain
合わせて使うなら選択肢は、
・客室内ミニバーの利用
・ホテル内グルメショップの利用 の二択です。
ギフトショップのライオンのぬいぐるみの購入にも使えない、、結局、ペストリーなどの食品のあるショップで、マヌカハニーやお土産のチョコレートを購入しました。
f:id:lucamileagelife:20200620035640j:plain

マヌカハニーは健康のためにもぜひ摂取したいはちみつです。
f:id:lucamileagelife:20200620035730j:plain

朝食特典

通常クラブルームの特典ではレストラン朝食は別なのですが、クラブラウンジ以外でもレストラン「スプレンディード」の朝食が利用できます。
結局、2月末から3月に日付が変わった時点でクラブラウンジの朝食が閉鎖されたので、クラブラウンジ利用者もレストラン朝食となりましたが(ビュッフェ無)、アラカルトの朝食は最高でした。

朝食を含め、ラウンジのフードプレゼンテーションの紹介はこちらの記事↓
www.lucamileagelife.net

アップグレード

ラウンジでのチェックインのとき、最初に持ってこられたお部屋は予約通りのクラブスーペリアでした。
ゴールド会員なら、ここであきらめたかも、、でもFHRには空室状況によりアップグレードが、とハッキリ記載してあります。
「お部屋のアップグレードは難しいですか?」と聞いてみました。
そうすると時間をかけて探してくださり、すぐに用意はできないけれど14時半~15時くらいまでまっていただけるならスイートが用意できます!とのことでした。
もちろん、昼食をとりながらラウンジで待てるのでOK!!

部屋に入るとまず大きなソファのあるリビング。
f:id:lucamileagelife:20200620031643j:plain

別室で寝室。アフタヌーンティーで同席した姪っ子が、ここでかくれんぼしてました。
f:id:lucamileagelife:20200620032430j:plain

ターンダウンになかなか来なかったのですが、ちょうど在室中に来られ、二人一組でてきぱきと準備していただきました。ベッドはこんな感じに。
f:id:lucamileagelife:20200620031803j:plain

角部屋で大きな窓があります。
f:id:lucamileagelife:20200620032403j:plain

バスルームも広くて豪華。
f:id:lucamileagelife:20200620031935j:plain

私の質素な服がかけてありますが(;'∀') 広いクローゼット。
f:id:lucamileagelife:20200620032004j:plain

ネスプレッソとか。
f:id:lucamileagelife:20200620032614j:plain

姪っ子に全部食べられてしまいましたがいちごの銘柄食べ比べが置いてありました。
f:id:lucamileagelife:20200620032721j:plain

トイレはバスルーム以外にも入り口にあり、これは嬉しい。たしかネオレストでした。
f:id:lucamileagelife:20200620032838j:plain

ちょうどテレビでは無観客のオープン戦をやってました。
本当なら私たちもナゴヤドームにいるはずだったのに!
f:id:lucamileagelife:20200620032932j:plain

クラブルームの特典の送迎サービス

FHRの特典ではないですが、クラブルームの宿泊者は大阪駅までのリムジンサービスが利用できます。
なんとレクサスで!
(ANAのレクサスコネクションみたい~)
f:id:lucamileagelife:20200620033028j:plain
新大阪駅ではなく、大阪駅までなので全然歩ける距離ですが、予約できますのでお願いしました。
この予約が16時レイトなので16時にお願いしようとしたら取れなくて、結局17時でどうですか、とのこと。
16時にチェックアウトしたのち、ラウンジでさらなるアフタヌーンティーをいただきつつ待たせてもらえました。

私はこの宿泊の直後から自粛期間に入り、すべての旅行の予約をキャンセルし、実店舗のスーパーも3週間に1回程度のコストコのみ。ひたすら会社と自宅の往復だけで外食もなし、我慢できたのはリッツの記憶の反芻があったから(笑)
来月はもう一度泊まりに行こうと思ってます!

まとめ

FHRはヒルトン他、アマンやシャングリラなどのホテルも選べます。
どれも1泊10万円くらいしますが、普段泊まらない外資系ホテルも試してみると面白そうです。
しかしヒルトン系はHPCJの割引が大きく、FHRの価格はかなり割高になるイメージ。しかもゴールドでもヒルトンは通常朝食が付く上、レイトやアーリーチェックインは結構柔軟な対応なのでFHRを使う意味はあまりないような気がします。
マリオットのホテルに関しては、SPGやアメプラ特典でマリオットがゴールド会員どまりの方には使い方次第ではお勧め!
プラチナ以上の会員の方はマリオット公式の予約のほうがおそらくお得感ありでFHRはおすすめしません・・・。

また、予約はオンラインでできますが、キャンセルが電話じゃないとできない点も不便なところです。