ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

SPGアメックスで購入した百貨店ギフトカードが支払いで使えない?利用限度額が存在した

先月なじみの画商さんが画廊に来ており、掘り出し物を見つけたので予定外でしたが購入しました。
当日はお天気が悪かったので作品の持ち帰りと支払いはまた後日、となっていました。
その支払いに利用しようと思ったのが、アメックスの百貨店ギフトカードです。

f:id:lucamileagelife:20181004230335j:plain


INDEX

ダイナースよりお得?アメックスの百貨店ギフトカードキャンペーン

先日のダイナースの大・大・改悪を受け、もうダイナースは死蔵だなと思っていた矢先ですが、マイル還元率実質1.25%といえど、2%還元のダイナースプレミアムに比べたら、少々寂しいマイル還元率のSPGアメックス。
しかしこれ以上ダイナースでポイントを貯めても使いようがないので、とりあえず購入した美術品の支払いはSPGアメックスで、、と思っていましたが、いろんな方のブログでアメックスの百貨店ギフトカードのキャンペーンがお得だと知りました。

www.americanexpress.com

SPGアメックスの場合は、アメックスリワード3%ではなく、9%になりますが、マリオットのポイント価値はSPG時代から1/3になっているので、実質3%がマイル還元です。
これはダイナースで消滅した3%還元よりさらに良い!
だって、マイルに交換する場合は3%からさらに1.25倍ですもん。
ANAマイルにするなら3.75%??

アメックスの百貨店ギフトカードキャンペーン概要
購入期間:9/18~11/30
WEBサイトから購入すれば優待価格で買えます。
→1万円以上は額面どおり。5万円券は5万円が販売価格。
・デメリットは送料、1回690円必要。
・1回で送料690円におさまるのは10枚まで。
・30日ごとに50万円までの購入限度額。
・この50万円に690円の送料も含まれる。

こんなところです。

百貨店ギフトカードの使い道

今回は画廊がたまたま百貨店に入っているので検討を始めたのですが、そもそも他に使い道があるのか?という疑問。
結論から言えば、わが家の場合は結構デパートを使っています。
数は少ないですが、お中元やお歳暮はほぼ百貨店から発送してもらっています。
以前はお歳暮は牡蠣屋さんから直接広島牡蠣を発送してもらっていましたが、そこが代が変わって個人への小売りをされなくなり、今はデパート頼みです。
また、友人や会社の後輩への結婚・出産祝いもデパートで買います。
自分のものならネットで探してよりお得なものを買いますが、ギフトの扱いはラッピング含めてデパートが手軽ですね。

そして普段の食材もしょっちゅうデパ地下を利用しています。
実は自分の週2での立ち寄りポイントが駐車場代がものすごく高い立地に存在しておりまして、一番便利な駐車場がデパートの目の前、しかも30分250円、、(広島の人ならわかる(;'∀'))。
ここが2,000円の購入で2時間無料になるので、ついつい夕食の買い物もここで済ませてしまっております。
(食材も安くないですけどね)

それから愛用している化粧品「ファンケル」もデパートに入っています。
他にも「ボビイブラウン」、これはアメリカの化粧品メーカーなので、基本はニューヨークでまとめて買っていますが、旅行までに切らした場合はデパートで買います。

そんなこんなで、この百貨店ギフトカードのキャンペーンが年1ならもっと買っておきたいくらいでしたが、とりあえず軍資金も乏しいため、画廊の支払い分プラスアルファで購入してみようと思いました。

美術品の支払いに利用可能?画廊に確認

問題は肝心の画廊での支払いにこの百貨店ギフトカードが使えるかどうかです。
念のために問い合わせの電話をしてみました。
いったん折り返します、と言われた後、のちほど電話で、「大丈夫です!使えます。」とのお返事。

その時点で、SPGアメックスは番号の再発行を待っているところでした。

www.lucamileagelife.net

が、水曜日に電話して申込み、土曜には速達で届きました。
(書留で手渡しか、ポスト投函で速達かは選ぶことができました)
でかけていた関係で日曜の夜に開封し、そのまま早速オンラインでギフトカードの申し込みをしました。

購入申し込みから到着まで

日曜申し込みで土曜着(5日)

23日の日曜夜に申し込みしたので、次の週末に間に合うと嬉しいなと思って待っていました。
なぜなら百貨店の入金の締め切りは月末なので、いつでもいいですよ、と言われていたものの、店側としては月をまたぐのと、月末入金では大きな違いだろうなと思ったので、自分としては絶対に30日までに払って信用を獲得したかったのです。

私の購入額はたいしたことはありませんが、画廊というのは一般的に高額な商品もあるので、入金が滞るとおそらく大変です。
実際に、何点も購入して支払いが遅れているお客さんもおられ、出入りしている画商さんも「この人には販売しないでほしい」と場所を貸しているデパート側に言われている人が見に来ると困るという話を聞いたことがあります。

配送方法

ギフトカードは速達では届きません。
ヤマトのセキュリティ便で届いたので、ヤマト営業所での受け取りも不可で、自宅での受け取り指定でした。
f:id:lucamileagelife:20181004231139j:plain
会社勤めではこれがちょっと困った点です。
ちょうど申込みから6日目の土曜着で、ヤマトからメールで到着予定日のお知らせメールがとどきました。
その日は休日出勤で午後からも出かける予定があったので、午後数時間だけ家に滞在予定の家族に頼み、不在票が入っていたら、すぐにドライバーに電話してもってきてもらうようにお願いしました。
本人ではなくても家族での受け取りは可能でした。
営業所への転送は不可で、自宅で手渡し(宅配ボックスは不可)というのが少々ハードルが高いかもしれません。

開封・百貨店ギフトカードはこんなもの

何枚か購入したのですが、1枚ずつがギフト仕様の綺麗な紙箱に入っていました。
全部バラしてカードだけを持参して一度に自分が使ってしまうので、もったいないくらいです。

f:id:lucamileagelife:20181005010345j:plain

紙ではなく比較的厚みのあるプラスチックのカードで、耐久性はありそうです。

実はデパート店員も存在を知らない、マイナーな存在だった

いざ、支払いに出すと、めずらしそうに「初めて見ました・・」と言われました。

せっかく買ったのに使えない?(;'∀') 限度額の存在

その後、お茶を飲みながら処理してもらうのを待っていると、
「ギフトカードがお支払いの半額分しか使えないんですけど!残りはどうしましょう!」
とスタッフさんに呼ばれました。
え?なんで?
というか、使えるって言ったじゃん、、と思っていたけれど
「どうしてですか?」と聞くと、
最初に支払いの件で相談したスタッフさんがすぐ来て、
「大丈夫です。もう少しお待ちください。」と言って、またソファ席に帰らせていただけました。

ちょっと金額はここでは伏せますが、ある金額まで使うとエラーが出たらしく、限度額がどうの、となったそうです。
どうしたかというと、途中でいったん決済を完了し、残りをまた新しいカードで切り直し、決済を分割して対応したようです。
結局利用限度額がいくらなのか、どこが分岐点だったかはわからないままなのですが、

「いろいろやったら出来た」

的な説明だったので、モヤモヤしたままです(笑)

実はこの百貨店ギフトカードは発行元が「全国百貨店共通商品券等発行会」となっており、デパート側は契約加盟店という取引です。
下記のサイトで加盟店などの情報はみることができます。
日本百貨店協会 : 百貨店ギフトカード

この中に利用約款が用意されています。
(購入したギフトカードにもご利用のしおりの裏面に利用約款が記載されていました)
http://www.depart.or.jp/gift/rules

約款の第2条の5番に以下の条文がありました。

  1. 取扱百貨店によっては、お支払いの際に、百貨店ギフトカードのご利用枚数を制限させていただくことがあります。

これですね。現場の人が知らないというのは問題ですが・・(;'∀')
実際は分割での決済で対応してもらいましたが、ある程度の金額を使うご予定の方はあらかじめ確認されることをおすすめします。

存在を忘れるな(笑)残高有りのギフトカード

このあと、別のデパートで食材を購入して帰ったのですが、家に帰ってふと気づくと、
「普通にSPGアメックスで払ってしまった・・」
そうです。残り残高のあるギフトカードがあるわけですから、そっちもこちらで払えばいいのです(笑)

f:id:lucamileagelife:20181005015151j:plain

今週になって、また後輩の結婚祝いをデパートで買ったのですが、その時はちゃんとギフトカードを持参し、利用しました。
(いつもはスマホケースにいれたカードで決済するため、財布さえ持って行かないのです)

追加で買おうか悩み中

今の調子で使っていれば、わが家の場合はすぐに残高が底をつきそうです。
1回690円の送料がかかることを思えばまとめて買いたいところですが、ボーナス前のまとめ買いはちょっと痛い。
キャンペーンの購入期限が11月末なので、11月になったら、もう一度買おうかなと思っています。
百貨店ギフトカードはアメックスの還元率を3%にできる魔法のカード、使い道があるなら使わない手はありません。