ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

BA顧客情報流出の影響を懸念し、SPGアメックスのカード番号を変更

9/7に流れたブリティッシュ・エアウェイズの顧客情報流出のニュース。
私も間が悪いことに対象期間に予約操作を行っていました。
昨日、利用したSPGアメックスカードの利用停止をし、再発行を待っています。

f:id:lucamileagelife:20180920020430j:plain


INDEX

BAの顧客情報流出、対象期間は8/21~9/5までの予約

少し前のニュースですが、ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の予約操作を8/21夜~9/5夜に行った人の情報が不正アクセスによって38万人分抜き取られたというニュースがありました。

www.nikkei.com

主な被害は支払い情報でクレジットカード情報が盗まれているとのこと。
心配な人は各カード会社に相談くださいと書いてありました。

私も9月初めに予約操作をしたので、最近の決済の情報をオンラインでチェックしましたがその時点での被害はなさそうでした。
一応、支払いカードに利用しているアメックスに念のためすぐに連絡しました。

お問い合わせ窓口 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

アメックスの対応は?

不審な支払いが上がっているかどうかを聞かれ、その後、メールや電話でこの件について連絡があったかどうか聞かれました。
どちらもないというと、
「不正利用が監視システムにかかった方にはご連絡をさしあげています。もちろん連絡がなくても、ご心配ならカードの利用停止とカードの再発行は可能です。再発行までは一週間程度です。どうされますか?」
と言われました。

ただ、その時点でカードを変更できない理由がありました。
それは以下のキャンペーンです。

アメックスのヒルトンで7000円キャッシュバックキャンペーン

ネックになったのが以下のキャンペーンです。
hiltonhonors3.hilton.com

ちょうど一週間後にヒルトンに宿泊予定があり、キャンペーン登録も済ませています。
キャンペーン登録は改めて新しい番号でやり直せばいいだけですが、カードが旅行の日程に間に合うかどうかが厳しい日程でした。

それなら帰ってきてからやればいいや!

何か被害があってもカードは保険があるし、、と安心し、そのままにしておき、また後日、ということにしました。

友人が被害にあっていた!

しかし楽しいヒルトン滞在から広島に戻ってきた翌日、たまたま友人の家に寄ったところ、

「きのう、オリコから電話がかかってきたんですよ。」

というので、どしたん?と聞くと、

「ネットで通販利用で20万円くらいの決済があるから、ご自身で使われましたか?と聞かれて、、覚えがないので、不正利用とのことで、利用停止してカード番号を変更することになりました。」

実はこの友人は音楽家で、頻繁に東京と広島を往復している人です。
移動の経費がかかるので、イベリア航空→ブリティッシュエアウェイズのコストの安いJAL便を紹介し、最近ようやくイベリア航空からブリティッシュエアウェイズにAviosが移行できたばかりでした。
たまたま、私の自宅に来ていた9月はじめ、あしたの朝も新幹線で東京に行かなくちゃいけない、というので、せっかくBAのアカウントにAviosが入ったなら、予約やってみれば!と勧めて、予約のしかたを教えました。

友人は帰宅してその夜のうちに翌日の便を予約して、無事に東京に旅立ったのですが、そのときの予約操作が、BAの情報流出にひっかかったようです。
その時利用したカードが今回の不正利用の被害にあった疑いがあります。
使われたのは上新電機のネット通販で、2日に分けて計20万円の被害だったとのこと。
利用カードは別の家電量販店の提携カードです。
間が悪いというか、彼女には本当に悪いことをしてしまいました。

不正利用が国内の家電ネット通販ということは犯人は日本人もしくは国内在住者??
それとも流出した情報が売買され別の人が入手したのでしょうか。
BAで予約操作をしたのが9/2くらいで、2週間くらいの間の出来事なので、仕事早いですね。この能力をまっとうな職業で生かせないものでしょうか。

再びアメックスに電話

私のほうも同じように同じ時期に予約操作をしましたが、今のところ不審な利用は発見されていません。
アメックスの問い合わせ電話の窓口の方も、
「カード利用状況はシステムで監視されていて、普段とは違う不審な利用が発見されたらこちらから電話やメールが届くようにはなっていますが、絶対ではありません。カード番号を変更されたほうが安心です。」
とおっしゃってくださり、今回変更することにしました。
まぁ、カードはいっぱいあるのでたちまち困ることはありません。

キャンペーンがちゃんと適用されるかどうかも調べてもらったのですが、既に利用歴があがっていて、大丈夫です、とのこと!
アメックスさん、親切でした。

カード利用停止と再発行に際し、心配だった点は以下です。

カードのオンライン明細は旧番号のものもみることができるか?

これは明細は番号別に上がってくるそうですが、過去のものもみることは可能とのことです。

オンラインサービスのログインIDとパスワードは再設定が必要か?

特にこれも変わりなし。

ヒルトンのキャッシュバックキャンペーンは?(しつこい)

改めて新しい番号で登録すれば次も特典が受けられるみたいですが、ヒルトンのサイトで詳しいことは確認くださいとのことでした。
時間をくださるならこちらでもお調べできますとのことでしたがさすがに申し訳ないので遠慮しました。

実際に変更されるのはカード番号の最後の何桁かだけだそうです。
覚えやすい番号だっただけに残念ですが、今度のはどんな番号でしょうか。

ダイナースの改悪ニュースも微妙に影響

そして昨日知ったダイナースのANAマイル移行年4万制限の衝撃ニュース。
8万でも少なっと思っているのに4万・・・
わが家は今あるポイントをANAだけに移すとなると15年くらいかかります(泣)
もう1ポイントも黒茄子では貯めたくないので、死蔵するか解約するかダウングレードするか協議中ですが、ちかじかやむを得ない大型決済がいくつかあるので、わが家のナンバー2のSPGアメックスの再発行が待たれます!

そういえば数年前、ヒルトン利用でカード情報流出!という事件もありましたね。
不正アクセスではなく、ヒルトンでの現地決済でのPOS情報からの流出でした。
この時も対象期間にヒルトンに泊っており、この時はダイナースの番号を変更しました。
クレジットカードの情報流出って意外と身近な出来事なんだなと改めて思いました。
皆様もお気を付けください。