ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マツダスタジアムの楽しみ方・日本シリーズ編

広島カープの本拠地・マツダスタジアムで過去行われた日本シリーズは2016年の3試合と、2018年の2試合(2018.10.28現在)、このすべてを観戦した管理人がマツダスタジアムをどう楽しむか、少しでもお伝えしたいです。といっても今年でいえば役にたつのは来週土日あるかないかですが・・

f:id:lucamileagelife:20181030024056j:plain


INDEX

NPB発表の2018日本シリーズ開催要項

日本シリーズの主催は球団ではなくNPBになります。
開催要項は以下の通りですが、開門時間などは球団が変更することができるのでこの限りではありません。

npb.jp

日本シリーズ・クライマックスシリーズ・オールスターゲームなど、公式戦以外の特別な試合では、こうした開催要項をしっかり読んで把握しておいたほうがよりイベントを楽しむことができます。
大会ルールも延長回の設定や予告先発の有無などはその年ごとに決まるため、確認しておく必要があります。

ここ数年、ほぼ変わらない原則は
・ナイター開催
・4勝すれば日本一

主にこの2点です。

引き分け試合などがあり、勝ち星がどちらも4勝に満たない場合は7戦目の開催球場(今年は広島)で8戦目の試合があり、それでも決まらない場合は1日移動日の後、9戦目が他方のチームの球場(今年はヤフオクドーム)で行われます。
今年は1戦目が引き分けだったので、8戦が行われる場合はチケット争奪戦が再び凄いでしょうね。

2018日本シリーズ実際

開門時間15:00・試合開始18:30

開催要項には試合開始2時間前が原則とありますが、マツダスタジアムでは15:00開門でした。通常の公式戦ナイターは15:00開門→18:00プレイボールですが、日本シリーズでは18:30プレイボールなので、3時間半前開門ということになります。

指定席に入れるのは16:30

開門しても指定席にはすぐに入れません。公式戦同様、試合の2時間前から指定席エリアに入場できるようになるため、日本シリーズでは16:30でした。
f:id:lucamileagelife:20181030025132j:plain

再入場は16:00から可能

今回、私は第1戦の日は15:30頃入場したのですが、まだ観戦ルックには着替えず、先に日本シリーズの公式グッズを買ってから、隣接している公式駐車場に荷物を置きに戻ろうと考えていました。
しかし16:00までは再入場できないルールでした。

日本シリーズの公式グッズ

日本シリーズには公式ガイドブック(1000円)の他、たくさんではないですがピンバッジやキーチェーン、マスコットバットやタオルなどの公式グッズがあります。
初めての日本シリーズだった2016年はこのグッズを買うために結構な混雑でしたが、今年はそれほどでもありませんでした。
どちらかというと外野側のグッズショップが混雑で、コンコース正面の小さなグッズショップは比較的すいていました。
f:id:lucamileagelife:20181030025732j:plain
グッズもそこそこ高価です。ピンバッジが3個で1200円など。
私の財布は長財布でかさばるのでいつも球場には折りたたんだ数枚の千円札をスマホケースに挟んでおき財布は置いてくるのですがグッズを買う時だけは多めにもってきます。

グッズの用途は、友人に頼まれて手配したチケットが、もしも先に勝敗がついてしまって試合が打ち切りになってしまったとき、残念賞をあげるためです(^^;
自分自身には公式ガイドブックだけで充分です。

試合前練習

セ・パどちらから開催するかは隔年で、今年はセ・リーグが土日、パ・リーグが平日開催です。
お仕事されていると平日開催の球場は試合開始頃にどうしてもいかれることになると思いますが、土日開催であれば、早めに入場すると試合前練習を見学することができます。
球場使用の順序ですが、
・打撃練習(ホーム)
・打撃練習(ビジター)
・守備練習(ホーム)
・守備練習(ビジター)
となっており、時間は開会式がある関係で、第1戦と第3戦だけ若干早めの進行になります。

開会式は2回ある?

広島で第1戦目に開会式がありましたが、ヤフオクドームの3戦目前にもあるようです。
f:id:lucamileagelife:20181030031118j:plain
私にとっては2回目なので今年は少し感動が薄れましたが、私自身はカープが日本シリーズに進出するよりずっと以前から、カープが勝ち上がるのを信じて毎年最速の優先販売で日本シリーズのチケットを買い続けていましたので、一昨年の初めての開会式は感無量でした。

駐車場の確保

土日開催のマツダスタジアムでの試合は周辺の駐車場は特定日料金が設定されていることが多く、料金が高いうえ、空きを見つけるのはなかなか難しいです。
地元在住の私でも、マツダスタジアムからかなり離れた広島駅北口あたりの駐車場を探し、徒歩20分かけて球場へ向かうことになります。
(平日はそうでもないですが)

駅前福屋のエールエール駐車場が買い物したら当日1200円打ち切り料金を設定していて人気なのですがこれには落とし穴が。
23時で出入りができなくなるため、特に開始時間が遅い日本シリーズには絶対に不向きです。

そうなると一番いいのは公式駐車場(隣接するコストコの屋上の一部)なのですが、台数が少ないので争奪戦です。
私も試合のチケットは確保できたものの駐車券が買えず、1戦目はメルカリ、2戦目はチケット流通センターで1枚5000円程度で購入しました。(定価は2000円)

なんといってもこの近さ。
f:id:lucamileagelife:20181030032231j:plain

公式の駐車券が無い場合は、コストコ非会員は20分=1000円です(笑)
f:id:lucamileagelife:20181030032356j:plain

コストコ屋上にとめると、普通は出入りできない、外野のコンコースに階段を使って直接入場できます。写真は公式戦のときものもですが、入退場に必要なチケットをもらえるので、行きは1人で運転してきて帰りは数人で乗り合わせて帰る場合は人数分のチケットを先にもらっておきます。
f:id:lucamileagelife:20181030032535j:plain

日本シリーズ時期の防寒対策

季節は既に10月、そして11月。3月のデーゲームオープン戦より寒いと思ってください。
夏場のシーズン中とはけた違いにナイターは寒いです。
あったほうが良いのは、
・クッション(跳ね上げの椅子の場合は養生テープで貼ると落ちない)
・ひざかけ(先日、近くに座っていた元カープ選手も赤いひざ掛けをかけておられました)
・耳が隠れるニット帽(風が強い日はあったほうが良い)
などでしょうか。
私はカープの選手が2月の春季キャンプに着用しているフリースを着て観戦しました。
1戦目が綿パンで寒かったので、2戦目はユニクロの暖かいレギンスにしてみたらしっかり防寒できたので、ニューヨークにも持っていこうと思っています。

食事をするタイミング

席で食事してももちろんいいのですが、ファールボールが飛んでくる内野は結構お弁当を食べたりすると危ないです。
それにしっかり練習も試合も観たいですよね。
カープうどんもいいですが、私のお勧めはC-MENです。
3塁側コンコースにあるラーメンの店ですが、カープうどんほど並んでいないので早く調達でき、近くの樽テーブルなどでささっと食べることができます。
f:id:lucamileagelife:20181030033442j:plain

やはり名物カープうどんが食べたい方は、内野のコンコースより2階のカープうどんのほうが若干列が短いと思います。

もうひとつの名物は「むさし」のお弁当ですが、これは階段下まで列があってもひるまず並んでください。
試合開始前はお弁当も十分あり、流れ作業で並びながらお弁当を選び、レジでお金を払い、隣でセルフで袋詰め、までたいして時間がかかりません。ただし若鶏むすびなどはボリュームがあるので他の球場飯が楽しめないというデメリットもあります。

トイレを使うタイミング

日本シリーズに限りませんが、せっかく野球を見ているのだからゲーム中は回の表・裏どちらも席をたちたくないものです。
私はトイレに行くタイミングは、自分がトイレに行きたいかどうかにかかわらず、5回終了後のグランド整備の時、と決めています。
ここでちょうどCCダンス、その後外野でスライリーのパフォーマンスと続くのでこちらを楽しみたい方はしかたないですが、少しばかりトイレの列が長くても6回開始までは十分に席に戻ることが可能です。
www.youtube.com

ジェット風船のマナー

7回の攻撃の前にジェット風船を飛ばすのですが、早めに作った風船を立てて持つと後ろの席の人がとても試合がみづらくなるので、膨らませたあとは自分の席の下のほうで持っておくのがマナーです。
f:id:lucamileagelife:20181030033649j:plain
(全然前が見えない。。の写真)

カメラが客席にまわってきたら

カメラが客席をまわして、それがスコアボード横のスクリーンに大きく写されることがあります。
しかし延長回になってクタクタになると誰もパフォーマンスせずに疲れ切ってますね・・(笑)
f:id:lucamileagelife:20181030033737j:plain

出場資格者名簿

日本シリーズは出場資格者名簿を日本シリーズ開催日の前々日(今年は10/25)に提出し、変更はできないルールになっています。登録できる選手は40名以内・そのうち25名がベンチ入りできます。

npb.jp

審判はたくさん

クライマックスシリーズと日本シリーズは審判は6人制です。
公式戦と同じく、ポジションは1試合ごとにローテしていきます。

DHはパ・リーグ開催球場だけ

セ・パでやるのでここが面白いところですが、セ・リーグの球場では投手も打席に立ちます。
パ・リーグの球場ではDH制になっています。
普段打席に立たないパのピッチャーのスイングが見られる貴重な機会‼


日本シリーズはチケットもプラチナ化していてなかなか観戦するのも難しいと思いますが、機会があればしっかり球場の雰囲気も堪能してくださいね。