ニューヨークに行く東京からのANA便は羽田発と成田発が現在はそれぞれ1便ずつ。
羽田便が出るまでは成田が午前・午後の2便あったのですが、現在は羽田が午前発、成田が夕方発です。
皆さんはどっちを選びますか?
昨年は一足先に夫が復路でファーストクラスを利用しましたが、今回は私がようやく初のファーストクラス利用なので、空港で時間がゆったりとれる成田便を選びました。
INDEX
地方から東京へ、成田と羽田どっちがいい?
ニューヨークまでの飛行時間ですが、偏西風の関係もありますが、おおむね12時間半から14時間半くらいかかります。
加えて地方から出発する場合はその移動時間、待ち時間も含めると結構な長旅です。
ニューヨーク以外も含めて米国には10回以上渡航していますが、昔は北米線は夕方発と決まっていました。
西海岸だと夕方発で、到着は現地が午前です。
疲れて眠いのに向こうは朝!滞在先の友人家族に「頑張って、寝ちゃだめよ」と励まされるも、夕方はベッドで寝落ち、夜中に起きだしてゴソゴソ、という時差ボケまっしぐらの日々を過ごし、そのまま帰国の日を迎えるのも珍しくありませんでした。
ニューヨークは西海岸と4時間もの時差があり、日本との時差でいえばほぼ昼夜逆転くらいです。
夕方発便はニューヨークに夕方到着します。
午前便だったら午前中に到着します。お昼にはマンハッタン入りできます。
なのでお休みが少なくてニューヨークを時間いっぱい満喫したいなら、羽田発の午前便で行くのをお勧めします。
東京の方なら帰りは現地を午後発の109便にして、羽田に21時過ぎに帰ってくるのが良いと思います。
地方の方だと羽田便では接続便がなくなるので、成田に15時ごろ帰ることのできる成田便が良いかと。
でも我が家は往路は成田便で夕方出発、復路は羽田便で東京に1泊して帰るのが固定になってきました。
羽田午前発だと、朝いちばんの広島発だとかなり時間が厳しいです。
今までも羽田ではありませんが、成田に朝ついてそのまま成田から出発する午前便では、それこそ走って乗って最後のお客様になったりしていました。
それではせっかくのビジネスクラスも、ラウンジもゆったり楽しめません。
空港までの道で事故渋滞が発生したら乗り遅れも心配です。
昔は午前便は前泊していましたが、今は寝坊しても、飛行機が飛ばなくても、いざとなったら新幹線に切り替えてでも東京をめざせる夕方発便で決まりかなと思ってます。
現地からの復路も、朝ゆっくり起きて昼過ぎにチェックアウトして空港に向かえます。午前中は使えるため、買い忘れたお土産を買うこともできます。
何よりどちらも着いたら夜、なので、到着後ゆっくり休むことができます。
成田空港第一ターミナルに到着、ANA・Zカウンターへ行く前にやること
ANAのターミナルは第一ターミナルになります。
リムジンバスは4階出発ロビーに直接到着するので、入ったらまずスーツケース宅配やWi-Fiルータのレンタル品をピックアップしに行きます。
成田空港第一ターミナルのマップ
www.narita-airport.jp
JALABC
上記フロアマップでいえば、114番あたりです。
ここでクレジットカードのサービスで無料で発送したスーツケースを、伝票を出して受け取ります。
ここで利用したクレジットカードを見せることになりますので、2つなら2枚のカードが必要です。
日本は空港内のカートが無料で利用できるのでいいですね!(笑)
わが家はダサいことに荷物が多いので、持ってきたキャリーも含めて全部カートに載せて、空港内は暑いのでコートも全部のせちゃいました。
今回はそのほかにクイックモバイルでレンタルした携帯電話も同じカウンターで受け取れました。
グローバルWi-Fi
JALABCの右隣くらいだったと思いますが、グローバルWi-Fiもカウンターが同じような場所にあるので、モバイルWi-Fiルータを受け取ります。
最近はグローバルWi-FiさんはQRコードで受け取れるようになりました。
昨年はここじゃない、と言われて中央に近い住友銀行の横で受け取りましたが、今回はこちらでした。
銀行で両替
今回、ドル現金は自宅にあったものを持参していましたが少し少ないかなと思ってもう少しだけ余分に両替しました。
ここまでの手続きで空港到着から約30分、満を持してZカウンターへ向かいます。
祝!初のZカウンター
ダイヤでも、プラチナでさえないANA平会員の私がこの別室に入るときがこようとは。
クレジットカードだけでマイルを貯めていた頃には、もったいなくて絶対選択肢になかったでしょう。
感慨深いものがあります。
中は他のお客様は誰もいませんでした。
昨年もそうでしたが、13時頃はちょうど午前便が出発し、夕方便のチェックインにはまだ早いせいか、通常のANAカウンターもすいています。
アメリカ発では3時間前じゃないとカウンターが開きませんが、日本では朝からいつでもチェックインできます。
せっかくなので「初めてなので写真撮ってもいいですか?」と素直にカミングアウトし、手続きしてもらう間に写真を撮らせていただきました。
先にさっとおしぼりが出されましたが、写真を撮るというと、わざわざ人払い?してくださいました。
いてくださってもいいのですが(^^;
入り口を振り返ると車いすなどもドア横に用意されています。
というか中から外が良く見えますね。わーさっき外から写真撮ってたのが恥ずかしい(;'∀')
ていうか、何個あるのカウンター。こんな暇な職場で働いてみたい・・
既に広島で国際線の紙チケットを、それ以前に自動チェックインでモバイル搭乗券も受け取っていたので、本来はここで荷物を預け入れるだけ。
せっかくなので現地空港のエスコートサービス有無などを確認してもらいました。
(先の記事にも書きましたがファーストクラスのJFKのエスコートサービスは現在は無し)
ファーストクラス利用は私だけなので、スーツケース二つは両方私の預け入れ荷物としてファーストクラスタグをつけてもらいました。
広いスペースに同行者がゆったり待てるソファがあります。
のちほど、ここにすわったところをANAのスタッフさんが記念写真をとってくださいました。
奥には専用保安検査場への入り口があります。
当然ですが、保安検査も他に乗客はいません。後から来られた方が慣れた風に通って先に出ていかれましたが、私たちは荷物の中からパソコンを出したりモタモタしていて遅くなりました。
外に出ると一般乗客と同じところに出ます。ここを出た後すぐにエスカレータがあり3階に降りると、出国審査場の右端に出ます。
そう、自動化ゲート発見(笑)
昨年登録したので今回もここから。3台設置されていますが利用している人は他に誰もいなくて、1台でエラーが頻発するので隣に移動して無事に抜けられました。
つぎはいよいよラウンジです。
ANA SUITE LOUNGEも初!
3階出国後エリアのマップです。
www.narita-airport.jp
スイートラウンジは第4サテライトと第5サテライトに2か所あるそうですが、今回は57ゲート出発なので近い第5サテライトのほうを利用しました。
入り口は共通だし、ビジネスクラスでの出発は何度かあるので、迷わずエスカレータで階上へ。
中に入ったら右がファースト、左がビジネスと分かれます。
なお、今回は私が一人だけファーストで夫は往路はビジネスクラスですが、夫も同行できます。
入り口です。ワクワク。
室内の様子
このあたりにとりあえず座りましたが日差しが強く少し暑かったです。
奥まった席のほうが落ち着きそうです。
最初は数人しかいませんでしたが、出発時間が近づくとかなりの席が埋まっていました。
上級会員の方って本当に多いんですね。
フードメニュー・ドリンクなど
入室してすぐにおしぼりが届き、飲み物のお伺いがありました。
おつまみをとりにビュッフェ台へ
ビジネスクラスのANAラウンジとは全然違うな~という感想。
まだ早い時間なので温かいものはあまり出ていませんでしたが十分です。
お昼はまだだったし、まずはこんなかんじで。
この後、夫が食べていたのがグラタンです(笑)注文して呼び出しブザーは鳴ったらとりにいってました。
私は吹き寄せ丼を。これが失敗だったと後で気づきます。
機内食があまり食べられなくなりました。
その後、サプライズでこんなのが届きました。初めてってZカウンターで言ったのが申し送りされたようです。
シャワーも使ってみました。ダイソンのドライヤー初体験!
出発まで時間がたっぷりでしたし、ラウンジもすいていたので、今回はシャワーを初体験。
スタッフさんにシャワーを使いたいと告げると、入り口で搭乗券を預け、古いホテルのような鍵をもらいます。
鍵と言ってもそれで閉めるわけではなく、中からロックするだけですが・・。
同時にアメニティをもらいました。
中はシャワー室とトイレ・洗面台が一緒になった個室で、ゆったり広めです。
アメニティも完備、もちろんさっき頂いたのを使ってもいいのですが、もったいないので頂いたセットは持ち帰りました。
時計もちゃんとあるので時間を注意しながら利用できそうです。
ダイソンのドライヤー。
初めて使いました。
風量がMaxになったままスイッチをいれてしまい、軽いアメニティ一式が一瞬で吹き飛んでいきました(笑)
私の髪はいま長いのですが、通常家で乾かす半分の時間でドライな状態に。
欲しいこれ・・・。
出発前にさっぱりして本当に快適です。
できればこのまますっぴんで機内に入りたいところですがさすがにそこまでは、、いちおう簡単にオフできるくらいの休日メイク程度にしておきました。
歯磨きもして、あとは寝るだけ、みたいな気持ちでラウンジ内に戻りましたが、キャビアの乗った1品を見つけ、再度歯磨きすることになったことを付け加えておきます・・。
まとめ
充実フードとさっぱりシャワー、正直、ファーストクラスのスイートラウンジは早く来ていろいろ楽しまないと勿体ないと思いました。
半面、乗る前に食べ過ぎて、機内でのファーストクラスの食事が不完全燃焼でした。
ファーストに乗る人にこれだけの食事が必要なのかなと(笑)
ニューヨークのような長距離じゃなく、短・中距離で着いたらすぐ仕事、とかいう人は、先にラウンジで食事して、機内で寝るだけ、というのもありかもしれません。
実際、以前ロサンゼルス線でビジネスクラスに乗っていた時、食事を全くとらずに爆睡している方がおられました。
あと、昨年のホテルのアメニティがいまひとつだったので今回の旅行では自宅からいろいろ持参したのですが、シャワー前にいただいたセットがあれば事足りたな、と思いました。一週間くらいの旅行にはちょうど良いボトルサイズです。
次回利用するとしたら来年になると思いますが、今度は席取りや食事の時間帯など、熟考してのぞみたいと思います!