以前は年に数回あったヒルトンの50%オフセール、今年はまだ1回もなく、心配していましたが、ここにきて約1年ぶりのセール開催のお知らせです。
INDEX
今回開催の概要
予約期間:2018年11月20日14:00~2018年11月23日14:00
宿泊対象期間:2018年11月20日~2019年3月28日
対象ホテル:日本・韓国・グアム・プーケット・サムイ島・モルディブのヒルトンブランドホテル
対象外のホテルもあります。詳しくはセールページを参照ください。
hiltonhotels.jp
72時間セール、もしくはフラッシュセールと呼ばれるものです。
72時間の予約期間に予約をすると、現在のフレキシブルレートから50%オフとなります。
今回は従来の日本・韓国・グアム以外に対象地域が拡大していますね。
最近めっきりセールがこなくなり、ヒルトンのページを開くことがほとんどなくなっていたのですが、私は既に来年5月までの宿泊予定を10件近く入れております。
予約価格の基本であるフレキシブルレート(キャンセル可能な基本レート)は需要に応じて変動しますので、滞在予定がたったものはとりあえずフレキシブルレートで予約をいれます。
時々チェックして価格がダウンしていたら予約をやり直し、それまでの予約をキャンセル。
フレキシブルレートはヒルトンの有料会員制度、HPCJ(ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパン)で25%オフになりますので、そこそこ安いのですが、さすがに50%オフには負けてしまいます。
注意事項
予約期間が短いので注意
予約期間は72時間です。この時期を過ぎると終わってしまいます。
予約期間の間にも価格は変動する
セール期間は熟慮する時間はありません。
私も何度も経験していますが、価格は需要におうじて変動するのがヒルトンです。
したがって、セールの開催中も価格が変動する可能性がおおいにあります。
人気のあるホテル・宿泊時期ではスタートダッシュが一番安く、あとになるほど高くなります。
逆に下がってくるホテルもあります。
だいたいのセール価格を見るためには、セール開催時間までに現在のフレキシブルレートをチェックしてセールの時はこの半額くらい、とおもったらよいと思います。
事前に家族で協議し、この価格くらいなら即予約、これ以上なら検討しないなどを決めておくと、「この値段でいいかな?電話して相談しよう」と思っているうちに売り切れ、という事態に陥らなくてすみます。
キャンセル・変更は不可
この価格は即支払いとなっており、キャンセルは不可です。
ただ、「予約する日を間違えた!」など、予約直後でしたら、過去何度かホテルに直訴して日付を変更していただいた事例もあります。
あくまでもホテル側の裁量になりますが、ヒルトンは直接そのホテルに電話しても予約に関しては平日昼間はヒルトンのリザベーションデスクにまわされてしまい、当然ながらキャンセル不可、変更不可の回答をもらうことになります。
これを回避し、ホテルにじかに操作してもらうには、休日などにホテル予約課に電話して予約を変更してもらうしかありません。
断られたケースも多々ありますので、事前検討は十分に。
HPCJの利用券を持っている方は使い方に注意
HPCJの更新時にもらえる利用券はHPCJ価格で利用するときに適用されるのでセール価格での予約は対象外です。
昨年からはレストランが単独使用できるようになり、たとえば今回のようなセールで泊った時には、
ホテルのレストランで利用、支払いは部屋付け
→微妙、担当者によっては利用券を断られたりします。
部屋付けの割引価格はレストランだけの利用より大きくなるため、HPCJ価格での宿泊でないことで利用券の使用を拒否されるケースがありました。
ホテルのレストランで利用、支払いは直接
→レストランの支払いの割引額は半減しますが、これなら確実に利用券が使えます。
部屋のアップグレードについて
セールで一番安い部屋を予約すると、ゴールド以下の会員ではラウンジ利用ができません。
ただし、有料でアップグレードを申し込むとエグゼクティブルームなどにしてもらえるホテルもあるので、ダメ元で頼んでみる価値はあります。
セール価格の予約にはestandby(有償アップグレード)のオファーが出ない場合が多いのですがホテルに直接頼んだり、チェックインのときに聞いてみるなど、安いセール価格の宿泊でも優雅にランクアップできる可能性はあります。
まとめ
ヒルトンは決して安くないホテルばかりですが、セール利用では究極ビジネスホテルより安い価格を拾うことが可能で、実際に過去何度か経験しています。
ただ、キャんセルができないので、直前にホテルが価格を下げてきたときに逆転してしまい、どうすることもできません。
・出発が確実な旅
・土曜や連休など、需要が多い時期
この柱で予約をいれていってください。
逆に何もイベントのない平日などは普通に予約したほうが良い場合もあるので、じっくりご検討のうえ、セール開始をお迎えください。