ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ANA株主優待券の使い方、ルート変更や払い戻し、当日再予約について

先日沖縄に行ったとき、取引先が手配してくれた株主優待券利用のANA国内線航空券を使いました。
そのとき、緊急事態宣言を受けて急遽仕事の予定が変更になりましたがそのときの手続きについてメモ代わりの記事となります。
f:id:lucamileagelife:20210127005059j:plain




INDEX

ワタシ、ANAの株主歴長いので毎年、年2回もらっているのですが、実はあんまり自分で使うことはないのです。
夫は何度かプレミアムクラスを利用しているのでその予約を代行したときに使うには使ったんですが、自分はいつもユナイテッドでANA便とるので・・
しかしハッキリしない旅程に使うにはこれ、とっても便利ですね。

ANA株主優待券とは?

ANA株を買いますと、配当のほかに優待としてカード型の「株主優待番号案内書」がもらえます。
f:id:lucamileagelife:20210127010500j:plain
これがいわゆる、通称「株主優待券」です。出資額に応じてもらえる枚数が決まっています。
これを使うと、ANA国内線が普通運賃の半額になります。
100株~400株は100株当たり1枚、
500株以上は400株までが4枚で、それ以上の分は200株ごとに1枚。1000株以上はルールがまた渋くなります。
つまりたくさん保有すると比率が悪くなります。
いまのところ、年に2回の配布があります。有効期限は約1年ですがコロナ禍で特別対応として延長措置が取られています。

他の株主優待と同じように、株主優待をゲットするために常時株主でいる必要はなく、年2回、2月と9月の優待月に株主であれば、その後売却しても優待券は送られてきます。
また、記名ではないので金券ショップやオークションでも販売されていて、急ぐときは郵送じゃなく、番号だけ教えてもらったりできます。
(カードそのものが必要なのではなく、スクラッチで削ったところに書いてある2つの記号と番号が必要なだけ)

株主優待券の価格

この優待券の金額は変動し、良いときは4000円程度で取引されていましたが、今は千円切っています。
航空券は早く予定が決まっていれば早割などがありますし、ANAやUAの他社マイルを使ったり、もっと安く搭乗できる機会があるので私はこれまであまり利用頻度が高くありませんでした。
しかし千円切るような値段で入手できるなら株主優待券の価格は断然魅力的だし、株主としても売ったりするより自分で使ったほうがいいですね。

使い方

予約はただ株主優待料金で予約するだけでその時株主優待券を所持している必要はありません。
その後、支払いをし、搭乗するまでに番号とパスワードの登録が必要です。

予約期間:搭乗日355日前9:30~搭乗日当日
予約手続き:ANAWEBサイト、空港カウンター、ANA国内線予約コールセンターなど
購入期限:予約日込みで3日以内、搭乗2日まえから当日までに予約すれば、出発20分前まで。
有効期間:「株主優待番号案内書」に記載されている有効期限が搭乗可能な期間(予約期間ではない)
変更:同じ区間・搭乗者であれば有効期間内では変更可能
   (逆区間や区間の変更は不可)
払い戻し:払い戻し可。優待券の番号とパスワードは再利用可

現在のような優待券余りの状態なら、先に予約してから調達を考えても十分間に合いそうです。

ルール

・片道1区間につき株主優待番号1つの利用。
・株主以外でも利用可能。
・他の割引運賃との重複利用は不可。

つまり、4人家族で直行便国内旅行往復使うなら8枚必要です。

メリット

・当日急遽使う際、優待枠に空席があれば直前でも安く航空券が買える
・マイル積算率が良い
「株主優待割引運賃」利用の場合、区間基本マイルの75%、「プレミアム株主優待割引運賃」ご利用の場合、区間基本マイルの125%となります。
→SFC修行やダイヤモンド修行に利用価値があります。
短期間解脱を目指す忙しい人には必須と言っても良いかもしれません。
普通席で種別5、プレミアム席は種別2です。
・変更ができるので、予定がハッキリしないときに便利です。

デメリット

席に上限がある

年間を通じて、各便の混雑状況により、普通席・プレミアムクラスの株主優待割引運賃用の販売座席数に上限があります。

半額といってもそれほど安くはない

スーパーバリューなどの早割運賃や、ANAやUAマイル、BAのAviosを保有していれば、株主優待より安いケースがほとんどです。
UAは直前になると必要マイルが多くなりますが、BAは当日でも席が確保できるうえに、必要aviosは変わりません。

当日の予定を自由にしておきたい時威力を発揮

今回は往路は取引先が手配した株主優待運賃でのフライトでした。
これはHIJ→OKAで問題なし。
何かあるとしたらお天気でした(笑)
現に前々日は雪で欠航してましたし、新幹線にチェンジできない行き先なのでそこが一番心配でしたが当日晴天で無事出発。
f:id:lucamileagelife:20210127075816j:plain

出発時点では帰りの旅程がまだふわっとしていて、この空港に帰れないかも?と予想して、自分の車は使わず、家族に送ってもらいました。
広島空港は国内線が大幅に減便されているので、リムジンバスも減便されています。のんびり起きて適当に行こうとすると要注意!

復路は当初OKA→ITMでした。
翌日関西で仕事予定だったので、伊丹空港からリムジンバスで仕事先に夜移動する予定でした。
帰りはそこから新幹線で地元へ帰るというルートです。(そうなると山奥の広島空港には車を置いとけない)
それが沖縄についてから、関西の仕事がキャンセルになり、沖縄の仕事が済んだら広島へ直帰という予定に変更になりました。
しかし広島行は1日1便で16:05発です。
これに間に合うかどうか?というのが微妙で、間に合わなければ福岡に飛び、そこから新幹線で帰宅、ということになりました。 
つまり、到着した時から、翌日の帰りの便の件で連絡もバタバタでした。

最初は株主優待番号をそのまま使い、行き先変更をしようとしましたが、株主優待運賃は区間変更ができないので、広島でも福岡でも不可です。

ANAコールセンターの方の提案では、

・フライトをキャンセルし、清算を済ませる(これは返金先口座を知らせる、予約者のものでなくてよい)
・キャンセルしたフライトで使った番号を新たな予約に入れる
しかし清算について、取引先に問い合わせなければいけません。
予約時点ではフライトに新たな株主番号は必要ないので、とりあえず新しい予約(広島行)だけを作ってもらい、取引先の会社に問い合わせしました。
返事は、
・当初のフライトキャンセルは会社側で行う
・新しい予約は別途私のほうで手配し、領収書を送付ください。

との回答でした。

その後、
仕事の都合上、広島便は間に合わないでしょうということと、スカイマークのほうが安いかも?と打診されました。
福岡からの新幹線代も別途請求くださいとのことでした。

しかしスカイマークを買ってしまうと変更ができません。(よく知らないけどLCCだからたぶん)
そのうえ、前日だとそれほど安くもありません。
f:id:lucamileagelife:20210127011919j:plain
福岡へはBAでJAL便も手配できますがそれだと交通費をもらえる領収書が空港税分しか用意できません。
同様の理由でANAマイルもUAマイルも利用不可。 
自分の株主優待を使えば、やはりANAが最安でフレキシブル。
f:id:lucamileagelife:20210127012036j:plain

そのため、
① 遅い福岡便に株主優待で予約だけ入れて、決済はせずにおく(決済期限は当日なので)
② 当日広島便に間に合えば元の予約をキャンセルして
③ 新しい予約を入れてその時点で支払いをする

という作戦にしました。

予約から購入までの手続き実際

株主優待券の準備

まず、株主優待券を家から持ってきてなかったので、最悪はヤフオクで買って番号連絡ですが、とりあえず家にいる夫に、
「リビングのドア左の棚にミイの通帳ケースがあるからその中の株主優待券を探して」
と電話でお願いしました。

このミイの通帳ケースの事がなかなか伝わらず、メルカリに出ていた同じものの画像を使わせてもらいました(-。-;
f:id:lucamileagelife:20210127080640j:plain

実際は棚になく、玄関に投げていたトートバッグの中から発見してくれました。
そしてスクラッチを削ってもらって画像をメッセージで送ってもらいました。
f:id:lucamileagelife:20210127011622j:plain
ここまでが下準備です。

予約

仕事が遅れた場合のために、遅い時間の福岡行を予約、ここまでが前夜。

当日キャンセルと再予約

仕事が予定の1時間以上早く終わりました。
まずは高速を使ってレンタカー会社へ急いで移動し、近隣で給油した後借りた車を返却。
そして空港までの送迎バスの中で、
・未払いのままだった福岡行をキャンセル
・広島便を株主優待運賃で新規予約
・株主番号とパスワードを入力、続けて航空券のオンライン支払い
電話がかかってきたりして実際は空港到着してバスを降りる段にもまだ予約操作してましたが十分間に合いました。
こういうとき、遠くのレンタカー会社のほうが都合がいいですね。移動時間10分が貴重な作業時間となりました。
あ、ちなみにレンタカー会社も領収書が必要で、オンラインチェックインで借りる時に貰えなかったのですが、返却時に申し出たら発行してもらえました。

空港カウンターにて

当日はとりあえず取引先に出す領収書をもらうためにいったんカウンターへ。
(領収書、命)
そして思いがけずプレミアムクラスの空席があったので初めてのアップグレード。
www.lucamileagelife.net

アップグレード分は別途支払いとし、お取引先には普通席分の支払いだけ請求しました。
(領収書は一緒でもいいし、分けてもらうことも可能です。)

この時点で14時。
出発は16時なので余裕過ぎます。
お昼も食べず空港に来たので、ポー玉買ってANAラウンジで食べ、ラウンジ内の化粧室で仕事着を普段着に着替え、ノートパソコンで請求書を作り、無事、直行便で帰宅できました。

本当なら、自分の優待券使って安い料金で交通費精算ってどうなのって思ってたけど、今は相場が1枚千円以下、使って楽するほうがいっか?って感じです。
関係ないですが、同じ仕事をするにしても沖縄の対応が最高だったのでまた呼んでもらえたら凄く嬉しいです。飛行機にも乗れるし(笑)