ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン広島2022.09.01ソフトオープン①地元民でも微妙なアクセス編

ヒルトン広島、プレオープン開業日9月1日から3泊連泊してきました。
地元広島県民ならではのホテルの感想を忖度なく書こうと思ってます。まずは立地・アクセスから。

INDEX

ヒルトン広島概要

公式ページはこちら。日本語です。
hiltonhotels.jp

建設中から工事を見守っていた地元民としては待望のオープンです。
工事中の様子↓

ただ、地元民の間では、田中町の立地ってホテルとしてどうなの、と話題でした。
説明しやすいアクセス方法があまりないのです。

我が家からは距離としてはシェラトングランドホテル広島とヒルトン広島はほぼ同じくらいで、車で20分かからないくらい。
ヒルトンのほうが国道2号からのアクセスが良いので、車で広島に来る方は利便性が良いかもしれません。

ただ、ほとんどの旅行者の方、車に日常乗らない年配の方など、
「田中町ってどうやっていけばいいの!」と思われるかもしれません。
広島市民の手軽な足となっている路面電車のルートからは外れており、バスを乗りこなすのは地元民でもなじみのないルート、広島駅からタクシーというのが無難な選択かと思います。

広島空港から

空港リムジンバス

広島空港は広島県中央の三原市にある山奥空港なので、お迎えの家族とかいない場合はほとんどの方がリムジンバス利用かと思われます。
www.hiroko-group.co.jp
2022年11月1日から値上がりするそうです。大人片道は1450円、往復2620円になります。

現在の時刻表です。

なお、2022年9月現在、ヒルトン広島から最も近い田中町バス停を経由するルートは運休中。残念です。
リムジンバスの目的地は広島駅でも広島バスセンターでも良いですが、どちらからでもタクシー利用が正解かと。
バスセンターからタクシー利用だと紙屋町交差点や大手町の電車通りは渋滞しやすいので、広島駅からタクシーのほうが早いのでは、と思います。

現在広島駅南口は絶賛工事中で徒歩ルートも頻繁に変更されます。
リムジンバス到着が北口なのでそのままタクシーに乗るほうがスムーズです。

定額タクシー

広島空港は車で約1時間と遠いですが定額のタクシーもあります。
乗合バスなんか乗りたくない、金かかってもええ!!という方、高齢の家族を連れていく、などの方はホテルまでダイレクトにどうぞ。
4人とかで割り勘すればそれほど高いと思わないかも。定額に高速代は含まれないそうなのでご注意ください。
www.tsubame.co.jp

ホテルは中区なので、13500円です。

広島駅から

新幹線で到着される方、広島空港からリムジンバスで広島駅新幹線口に到着される方は、ここからホテルまでの移動手段を。

タクシー

タクシーに乗る場合、駅南口からのほうがホテルまでの距離は短くタクシー代もお安いかと思います。
しかし広島駅南口は駅舎含めて2022.09現在絶賛工事中です。
南口タクシー乗り場はビックカメラの向かい側に暫定的なスペースでありますが、台数は少ないです。
距離は出ますが新幹線口(北口)のタクシー乗り場から乗車されたほうがスムーズかと思います。
ホテルまでの料金は南口からでは1000円程度、北口からでも1200円~1500円程度でしょうか。

バス

広島バス50号線

広島駅からのバスでは、広島バスさんの50号線がホテル前の宝町北や保健所東にとまります。
www.hirobus.co.jp

広島駅南口の乗り場は7番ホームでビックカメラの斜め前。

広島駅の乗り場:南口Bホーム7番乗り場
乗車時間:約5分~10分
降車バス停:宝町北または保健所東(ホテルの道路向かい)ホテルまで約2分、200m

逆に広島駅へ向かう場合はホテルの目の前から乗れて便利ですが、降車は広島福屋駅前の裏側となり、地下道などで広島駅に向かうことになるので少し歩きます。

エキまちループ右回り102番

これも広島バス、平和大通り沿いの田中町にとまります。徒歩3分くらいでしょうか?

広島駅の乗り場:南口Aホーム3番乗り場
乗車時間:6分~10分
降車バス停:田中町 ホテルまで約 3 分、300 m

広島バス23号線、23-1号線

バスセンターや八丁堀方面からのアクセスはこのバス。
乗り場:県庁前や紙屋町東など
降車バス停:田中町または富士見町、保健所前等(ルート複数有)

まちのわループ左回り(新幹線口にバス停)

これは新幹線口からのれるバス。広島電鉄さんのバスです。9時~17時くらいと利用できる時間は限られています。

乗り場:広島駅新幹線口1階1番乗り場
乗車時間:9分~12分
降車バス停:富士見町 ホテルまで約4分、350m

バス停や時刻表についてはGoogle mapsで経路検索するとバス停、時刻表など検索できます。

広島駅からのバス停は、駅舎工事の進行で変更になることもあるかと思われます。
広島駅新幹線口をでたところ左に観光案内所がありますので、お立ち寄りになると教えていただけるかと思います。
下記は観光案内所にあった地図↓

自家用車

最後に自動車でのアクセス。
地元民、近県から車で来られる方は車でのアクセスになりますね。
国道2号から、東からくるなら竹屋町交差点、西からくるなら国泰寺の交差点から直接駅前通りに入っていくとホテルが見えてきます。

正面からのアクセスはアンダーパスに注意

ホテル前はアンダーパスがあるので、左車線に寄っておかないとホテル前を通り過ぎてしまいます。

ホテル入口の段差に注意

ホテル駐車場に入るには歩道を横切る形ですが、少々段差があるのでエアロパーツを装着している車は裏道からのアクセスが無難です。

入ると美しい装飾ガラスが迎えてくれます。麻の葉模様が印象的な和風のしつらえ。

開業当初は水色の作業着でしたが、9月中旬から白いポロシャツになった駐車場の係の方が誘導してくれます。

正面から以外に裏道にも駐車場入り口があります。

駐車券の取り扱い

駐車料金は1泊2000円です。
会員料金であり、非会員の場合は2500円と言われましたが、公式ページには2000円と書いてあります。
料金についてはエリート会員やエグゼクティブフロア宿泊などでも免除はないのですが、他のホテルの状況を調査し、今後変更になるかもとのことでした。
(福岡だと全然払ったことない、とさりげなく進言してみました(笑))
(2022.12.18追記 駐車場料金は2500円に値上がり。)

入庫の時に駐車券を発券し、ホテル内で処理してもらって、最終的に出庫する際、機械に通します。

その前にはホテル側の処理が必要です。駐車券は宿泊料金と一緒にフロントで清算となります。
宿泊中は出入り自由でその際は駐車券は必要ありません。時間についても特に制限などなく、アーリーチェックインしてレイトチェックアウトした場合などで24時間を超えたとしても特に追加課金はありません。

私の場合、3泊4日で最後ホテルから出るとき、機械に通すと3万5千円、と表示がでました。
ホテル側の処理がされてなかったのですが(預けて処理しましたと返却されたのですが・・)もちろんそこで払わずに済み、駐車場の係の方に「びっくりしたじゃろ~ごめんね~」と言われました(;'∀')

駐車場は平面・機械式・タワーの3種類

平面駐車場は台数が限られており、警備会社の方が駐車場でどこにとめるかを誘導されていました。
軽自動車など小さい車は2段の機械式へ、

普通車はタワーへ

大きい自動車や車高の高い車は平面へ。

自分では選べませんでした。荷物を取りに行くのもタワーでは少し面倒でした。
タワーや機械式に入れる時は一旦玄関前に車をつけて荷物をおろし、同行者はチェックインに向かうなどして、運転手が持てるだけの荷物で駐車場に回るのがスマートかと思います。

荷物を運ぶワゴンはたくさんあったので、荷物が多い場合はスタッフさんに声をかけてワゴンを持ってきてもらうと良いかもです。

宿泊中のタワーや機械の操作は22時までは警備会社のかたがされており、それ以降はフロントの方が対応するそうです。
入出庫は車のナンバーと名前をメモされていました。

最終的にはホテルのかたが駐車場の業務をされるとのこと。あくまでも現時点では暫定的に警備会社が請け負っているとのことでした。

その後、車で来られた方にも色々聞いてみると、平面が空いてる場合で早い時間には自由にとめることができたとのことです。
車を停めたらようやくホテル玄関へ。

ホテルへの入出場のルートについて

アンダーパスが割と邪魔です。広島駅方面、百メータ道路に行くときはそのままホテル正面から、2号線へ向かう場合は駐車場は裏道にでて2号線方面にアクセスすることになります。

自転車

職場の後輩家族は自転車でホテルに宿泊に来ました。
駐輪場は従業員駐輪場と同じだったようです。屋根ありと屋根なし2箇所とのこと。

徒歩

シェラトンに泊まっている時、よくここまでウォーキングで来ていたので、荷物がそれほどなく健脚な方なら広島駅やバスセンターから歩ける距離です。どちらからでも2キロちょっとでした。

シャトルバス希望

ホテルの方に伺ったところ、広島駅からのシャトルバスを検討されているとのことでした。
シャトルバスさえあれば、ホテルからのアクセス案内も簡潔になりますね。
グランドオープンには間に合わないかも、とおっしゃってましたが将来、シャトルバスができれば格段に便利になるかと思います。

スタッフさんも通勤はバス乗継などだそう、終バスも早く、バスセンターまで歩いたりしているそうです。
アクセスという点では現状少々難ありなヒルトン広島でした。