ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン沖縄瀬底リゾート①立地とアクセス

昨年できたばかりのヒルトン沖縄瀬底リゾートに今年になってから行ってきました。
まずは概要やアクセスについて紹介します。

INDEX

ヒルトン沖縄瀬底リゾート概要

ヒルトン沖縄瀬底リゾートは2020年7月1日オープンした新しいホテルです。
私も今年2月に予約を入れていましたが、プロ野球キャンプの無観客が決まってキャンセルし、ようやく今年、春になってから初めて行くことができました。

公式ページ
hiltonhotels.jp

立地とアクセス方法

空の上から見ても那覇からは結構距離がありました。ハッキリ言って遠いですww
(島の形が特徴があるので、着陸前に一目でわかりました。)

地図

瀬底島までの交通手段は

レンタカー

那覇空港近くのレンタカー店から出発し、1時間半以上かかります。

私が行ったときは渋滞ほぼなし、空港に家族を迎えに行ってそのまま向かって1時間40分でした。
帰りもホテルを出発して那覇に着くころ、「90分たちます、そろそろ休憩しませんか?」とナビに言われました(笑)
例えば北部へのアクセスに便利な「トラベルレンタカー」からだと90km強で、最短は1時間20分と出ました。

沖縄のレンタカーは他県に比べて非常に安いですが繁忙期は早めに予約しておかないと気づいたら高額なプランしかなかった、ということになります。
レンタカー屋さんが先日おっしゃってましたが、沖縄は車しかないから、来ること決めたら飛行機やホテルよりまずレンタカー押さえなきゃ、と。
コストですが、車種やレンタル時期、日数によってかなり幅があります。
私の借りた今までの最安は2泊3日2200円というプラン。最近では免責やNOC補償や満タン返し不要など付けたりするので2泊3日で8000円くらいでした。
ハイシーズンはもっと高いと思いますが早めの予約や各種クーポンで安いプランも確保できると思います。
貴重な旅行中に日曜日ほとんど閉まっている那覇市内のガソリンスタンド探しが大変なのですが、タイムズは営業所内で給油ができるようになったと聞いています。また、フジレンタカーは満タン返し不要のフルパックが割安です。

バス

那覇空港国内線ターミナルの到着ロビー出口の目の前のバス停から2種類のバスが出ています。ただし行先はヒルトンではなく、本部港(もとぶこう)。
「117番高速バス(美ら海直行)」片道2950円
「やんばる急行バス」片道1850円
どちらも『本部港』で下車。
事前にホテルにシャトルバスを予約すればバスの時間に迎えに来てくれるそうです。所要時間は本部港までのバスの乗車時間だけで2時間。

泊港からの高速船

daiichi-marine.com
那覇市内の泊港から本部の渡久地港まで所要75分の高速船があります。
時間も短く、2枚切符などを使えばバスより安くて楽そうですが、那覇空港から泊港までの移動もあり、渡久地港からホテルまではおそらくタクシーなどになると思います。

現在はバスも船もコロナの影響などで減便されているようです。その後の観光のこともあるし、ホテル行く前にコンビニにもよりたいし、やはりレンタカーが現実的なのではないでしょうか。
バスや船だと時間の制約をどうしても受けてしまいますね。
ただし、長距離の運転やレンタカーが不安、という方は、バスは那覇空港の到着ロビーを出てすぐ外の乗り場から乗れるので、時間が飛行機の時間とうまく合えば選択肢のひとつかもしれません。コスト面でいえば二人以上ならレンタカー、おひとりならバスのほうが同じか、安くつくかも。

那覇空港からホテルまでのレンタカーでのいき方

我が家は最近は沖縄ではまず第一にヒルトン修行で、那覇市内のダブルツリーなどに寄ってから瀬底に向かうことが多かったのですが、それは例外として。。
まず瀬底まで行くなら、豊見城の空港道路から、もしくはうみそらトンネルからの那覇インターどちらかでまず高速をめざします。
うみそらトンネルは乗ったら早いのですが、地道に入ってから那覇インターまでダラダラと渋滞が続くので、私のお勧めは「トラベルレンタカー」や「スイートレンタカー」など、空港から比較的遠いけど名嘉地インターに近いレンタカー屋さんでレンタカーを借りてそのまま空港道路へ入るルート。
www.lucamileagelife.net

高速は最終の許田ICまで乗って、降りたら国道58号線から国道449号線へほぼ直進。
海沿いをしばらく走ると名護市内のにぎやかなところにさしかかります。
そこからは三車線くらいあったと思いますが左寄りに走り、名護市役所のあぐー豚の像を左に見ながらさらに直進。
しばらく行くと三叉路があり、日ハムのキャンプ地名護球場(タビックススタジアム)が左に見えたら左折して
あとはまっすぐで、瀬底大橋(交差点)で左折し瀬底大橋を渡り、県道172号線から2キロ先です。
タビックススタジアムを過ぎると、「ファミマ」「セブン」「ローソン」が各1軒ずつしか道沿いにはないので、飲み物とかおやつは途中で買いましょう。
いきなり地方色が出てくる街並みになり、お店なども激減します。
瀬底島にはコンビニがありません。
あと、橋を渡るとき左折なのですが、わたらず通り過ぎたところにスーパーやダイソーがあります。
瀬底島への橋は無料です。買い忘れたものや買い足したいものがあれば橋を渡って本島へ戻るしかないと思います。

買い出しするときの注意点

行ってみてビックリだったのが、ホテルの室内には冷蔵庫はなく、保冷力の弱い、「保冷庫」?「保管庫」?なのです。
アイスはホテルの売店で買うしかありません。
ドリンクなどはコカ・コーラの自販機が内外にあります。
たぶん各階だと思いますがアイスマシンが設置されているので、氷を作ってビニール袋に詰めて、保冷剤代わりにして冷蔵庫の中を冷やしました。
(エグゼクティブラウンジのスタッフさん伝授の方法です)
いや、これはみんながお客様の声をあげるべき案件ですww
普通の冷蔵庫が欲しい!!
売店早くしまる、風呂上りにアイスが食べられない(´;ω;`)

レンタカーのナビ設定

前後しますが那覇で借りたレンタカーにはまだヒルトン沖縄瀬底の名前では登録がありませんでした。
住所を入れるか、近くの施設を入れて向かうかです。
私はfuuCafeが瀬底島の瀬底ビーチ近くにあったのでそこをいったん設定し、瀬底大橋を渡ってしばらくいくと、あとは道にある「瀬底ビーチ」の案内を探して途中でビーチの方向に右折しました。
fuuCafeはホテルからごく近くで、瀬底ビーチのすぐ近くです。カフェの入り口が右に見えたら、そのまま通り過ぎてまっすぐ行けばホテルに着きます。

ホテルの駐車場

ホテルは入り口を入ってすぐから大きな駐車場があります。
6月には第一駐車場も拡張されていました。
駐車場とホテルは歩ける距離ですが、ホテル前にいったん車をつけて荷物や家族を下ろすと、ホテルのスタッフさんが電動バギーで駐車場まで迎えに来てくれます。
帰るときも同様で、駐車場まで送ってもらえるので雨の日も安心。
駐車場は駐車券をとって入るタイプですが、ホテルのフロントで駐車券を出して処理してもらうとチェックアウト日の18時までは何度でも出入りできる定期券になります。料金は無料でした。

瀬底ビーチ

ホテル内の屋外プールエリアを抜けて海の方向へ行くと、瀬底ビーチに行けます。
瀬底ビーチはホテルのプライベートビーチではなく一般客も来るビーチです。
砂浜を歩くとき靴で行くと結構大変なのでサンダル履きがいいのですが、普通の靴ならいっそ途中から脱いでもOK。
ホテルエリアに入ってすぐのところに囲いのないシャワーがあります。
私はそこで足を洗ったのですがタオルなどは用意されていないので、濡れた足を拭くタオルなどをもっていかないと、砂浜まで歩けません。

また、緊急事態宣言下ではビーチが遊泳禁止になっていました。
ライフガードもいないし、くらげよけのネットも設置されないので、お散歩程度はいいと思うのですが子供さんを泳がせるのはプールだけにしたほうがよさそうです。
オープン時はパラソルのレンタルもホテルが3つ?確保しているそうで、有料ですが利用されるといいかと思います。

レストラン等夕食

2021年5月は、レストラン閉店も早く(20時)、アルコール提供が19時まで、ホテル内もレストランが休業中で、夕食の選択肢はオールデイダイニングのアマハジしかありませんでした。
エグゼクティブラウンジも19時まで。
さらに緊急事態宣言が出た5月下旬からはアルコール提供もなし。
レストラン営業については最新の状況をチェックしてからお出かけください。

長くなりましたのでお部屋の紹介は次回!!