ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

宮古島の格安レンタカー会社あたらかレンタカーで軽自動車を借りてみた

2023年7月、宮古島旅行に行ったとき手配したあたらかレンタカー。
じゃらん、楽天などで調べた時点では最安で出ていたので不安でしたが、大きなトラブルなく貸し出し・返却できました。
変更の対応も柔軟で良かったです。
ただし車両はあまり綺麗ではありませんでした。

INDEX

・宮古島のレンタカー事情

コロナ明けといえるのかわかりませんが、昨年から旅行需要復活で観光客が押し寄せている沖縄県。コロナ禍でレンタカー会社が手放した車両があったり、廃業した会社もあり、レンタカー不足はまだまだ申告です。特に石垣・宮古などの離島は顕著かと思います。
沖縄旅行を決めたら一番にレンタカー手配をしなければなりません。
今回私は2023年6月中旬に開業したヒルトン宮古島の予約が始まったばかりの3月初旬に、楽天スーパーセールでレンタカー検索して、一番安かった「あたらかレンタカー」を予約しました。
ついでに11月の予約ももう入れたのですが、そこもじゃらんで「あたらかめレンタカー」さんが最安です。
初めて使うレンタカー会社なので不安でしたが、安いのが一番です。

昨年の宮古島はレンタカーが手配できず、日中だけレンタルの軽トラでした(笑)
www.lucamileagelife.net

予約経路→楽天スーパーセール

今回はちょうど開催されていた楽天スーパーセールで。楽天クーポンが3100円分使えました。

予約したレンタカー会社とプラン

レンタカー事業者     :あたらかレンタカー
・貸出店舗        :宮古空港店            
・貸出店舗住所      :沖縄県宮古島平良字下里2240-2
・貸出店舗電話番号    :0980-79-0590

車両タイプ        :【禁煙】軽クラス/

キャンペーン名      :【楽天スーパーSALE】9,000円~/2泊3日!免責選択/格安レンタカープラン/車両タイプ各種

下地島空港は対象外なのでご注意ください。

レンタカー料金

ご利用料金
・基本料金         :12,860円
・乗捨料金         :0円
・付帯サービス料金     :3,300円
・深夜早朝料金
   貸出店舗       :0円
   返却店舗       :0円
==================================
□料金合計         :16,160円
・楽天クーポン利用      :3,100円
■差引支払金額       :13,060円(現地決済)

<オプション料金明細>

・免責補償制度(事前加入で1日/1650円→1日/1100円)   :3,300円

禁煙車両指定は無料でした。
免責は事前加入できますが、NOCなどのあんしん補償は当日加入になります。

当日追加する補償について

免責は必須としてあとは当日、カウンターで貸し出しの際に追加する追加補償について記載します。

プランは2種類でした。

あんしん補償プラン(1日550円)

・営業補償(NOC)
・レッカー15キロまで支払い免除
・損傷タイヤ代金2万円まで無償
・中途解約手数料無料
・返車時間延長1時間無料

あんしん補償プランワイド(1日1650円)

・営業補償(NOC)
・レッカー距離無制限支払い免除
・損傷タイヤ代金全額無償
・中途解約手数料無料
・返車時間延長1時間無料
・事故後新しいレンタカーを借りる際のレンタル料金
・バッテリー上がり
・単独事故・当て逃げ事故(警察の事故証明必要)

レンタカー会社によっては1日いくら、という会社と、24時間区切りで一日分を計算するところがありますが、NOCを含めたあんしん補償はどこも日数で計算します。
なので、2泊3日で48時間借りるとしても、あんしん補償は3日分になるので、ワイドを付けると3日で+4950円と少し高かったです。
しかし店の外にとめている車両がどれも古くてタイヤの溝も、、、なので、ワイドにしました。

なお、楽天で予約しても代金はあんしん補償含めて現地払い。
現金のみ、とメールにもサイトにも書かれていましたが、実際はカードが使えました。よかったぁ!!

あたらかレンタカーのキャンセルポリシー

・6~2日前まで   :代金の30%
・貸出開始日の前日   :代金の50%
・貸出開始日の当日   :代金の100%
・貸出予定時間後の解除・無連絡   :代金の100%

飛行機の時間を変更したときの対応は?

今回、当初予約していた岩国発のUAの乗り継ぎ便から、福岡発BA(JAL)+沖縄早朝発のRACに変わったので大幅な時間変更となりました。
楽天のサイトからは時間の変更はできないし、キャンセルと再予約もできないのでお店に電話しました。
午後着から朝早い便に変更しても追加料金は特に無しです。ありがたいですね。
楽天の予約表は特に変更されないので、念のため前日に楽天の予約表に手書きで修正したものをお店にファックスしました。

送迎

お迎えは暑い外で待たなくても到着ロビーにあるシーサーの前で待ち合わせです。

ボードを持ったスタッフさんが迎えてくれますが、「あたらかレンタカー」とはハッキリ書いて無くて最初わかりませんでした。

その後、送迎車のとめてある駐車場所に向かいます。
朝早いせいか、お客さんは私たち含め3組5名だけ。
セミの鳴き声がすごかったです。


なお、乗ったお客さんのうち1組は隣にある別のレンタカー会社のお客さんでした。
なのでボードにいろいろ書いてあったんですね。

営業所の立地

空港から1.4km、乗車5分くらいでしょうか。近いです。

営業所での手続き

営業所はプレハブの小さな小屋です。

営業所に着くと、まだ朝営業が始まったばかりのせいか、スタッフさんが後ろも振り返らずずっと書類を大量に印刷されていました。

その後、先に降りたお客さんの手続きがおひとり終わった後、自分の番です。

・運転する人全員の免許証提示
・支払い(クレジット可)
・オプションの説明(補償の追加等)
・車の傷チェック(ワイドをつけたので傷チェック無)
・ナビの操作はだいたいわかりそうだったので聞かず。
・ガソリンスタンドのエリア確認(どこでもいい!とのことでした)

借りた車両

借りたのはダイハツのムーヴ。
口コミなどで走行距離凄いと確認しており10万キロオーバーやタイヤの古さは覚悟していましたが、掃除が全然できてないのが気になりました。
とはいえ昨年の軽トラに比べたら全然マシなので、自分でウエットティッシュで内装の気になるところは拭きました。
ドアポケットにジュースをこぼしたような跡がありましたが拭けば綺麗になりました。

USBのアダプタは付属していましたが、1口のタイプだったので、持参してきた2口タイプに付け替え。(忘れないようにしないと)

ホテルまでの距離

今回のホテル、ヒルトン宮古島に泊まりましたが、ホテルまでも営業所から15分くらいです。
もっともホテルと空港間は無料のバス送迎があるため、ホテル配車のレンタカー屋さんがあるなら、到着日からフルでレンタカーを借りなければ安くつきそうです。
ヒルトン宮古島の駐車場でオリックスレンタカーさんを見かけたので、ホテル配車なのか聞いたところ、車両トラブルで交換に来たとのことでした。
しかしヒルトン内での配車に向けてホテル内の営業所ができるかも、との情報を得たので、もしできたら使う時だけのレンタルでもよさそうですね。
ヒルトンにはタイムズのカーシェアもありますのでいろいろな選択肢がありそうです。

給油場所

給油したガソリンスタンドは、島の駅みやこからそのまま空港方面に向かったところにあるJAおきなわSSです。

営業時間は7:00~21:00
定休日は今のところ無(夏季だけかもなので、利用される際はお問合せください)

走行距離と借りた車(ムーヴ)の燃費

貸し出し時メーター:17143km
返却時メーター:107319Km
走行:176Km

満タン給油12.58L

レギュラー単価:187円(高い・・)
ガソリン代総額:2352円

よって、燃費は14L/km
まぁ、軽自動車だし、こんなもんでしょうかね?

あたらかレンタカー営業所へ車両を返却

この日、実は朝から既に機材繰の影響で30分の遅延が決まっていたのですが、それほど大きな遅延でもなかったので普通に予定していた時間に返すことにしました。
13時半のフライトなので、1時間半前の12時返却予定でした。当日変更のフライト予定は14時発。
空港までの送迎が多少遅れても大丈夫そうだし、空港は近いし、12時ちょうどくらいに返却に行きました。
するとビックリなのですが、営業所は人だかりで車を置く場所もどこにしようかという感じ。

とりあえず敷地内の空いたスペースに入れて、私が一人車から降りてスタッフさんに聞いたら、貸し出しの案内をしていたスタッフさんは「ちょっと待ってください」と露骨に嫌な顔。
忙しかったんでしょうね・・
一方で男性スタッフさんがすぐに乗車したまま待っていた夫に声をかけてくれたらしく、とめた場所そのまま置いて降りてきました。
NOCつけているので傷チェックもなしです。

しかしプレハブ小屋は狭いので、皆さん、貸し出しも送迎車待ちも整備工場のような屋外の軒下で汗ダラダラで待ちです。

これは辛かった。
厚い時期なので涼しい場所で待ちたかったですね。
あと、送迎車の往復が台数がないのか少し待ち時間があったので、返却に余裕を持っておかないと、空港の荷物預けの列は空港入り口近くまで並ぶ長蛇でした。
また、みやこ空港の飲食店は店舗が3つだけ、そしてなぜか満席になると昼過ぎまで営業中止になってました。ANAの優先レーンが空いていたので早く荷物が預けられて宮古そばを食べに店に入れたのですが、外に出ると向かいの店がもう終わっていて再開は13時半と書いてあり、お昼をあてにして空港へ行くとちょっと辛いことになるかも。

まとめ

宮古島は小さな島ですが、車がないとどこにも行けません。
タクシーも台数が限られており、なかなか手配できないと聞きます。
いっぽう、車があると絶景の美しい海をたくさん堪能できるので、車が汚いとか言ってられません(笑)

今回も朝早くからレンタルできたおかげで、伊良部大橋を渡り、宮古島の絶景スポット、17エンドまで初日に行けました。
伊良部大橋は無料の橋としては日本最長です。

歩けるらしいけど片道はDIDIやタクシーで帰る人もいるとか。
早く行けたので駐車場所も確保できました。

17エンドは宮古島の隣の島、伊良部島からさらにつながっている下地島にある下地島空港の滑走路沖です。

海がとてもきれいでさらに飛行機が頭の上を通過します。

が、離発着数は少ないので計画的に行かないと暑い中ただずっと待つだけの苦行が待っています。
下記は自分で作ったフライトスケジュール。

飲まない人がいるなら、ホテルからにぎやかな繁華街まで車で行くと帰りも楽です。
駐車場は近い場所のコインパーキングは道も狭くてまあまあ高いので、少し離れていましたが銀行に付帯している駐車場を利用。

また、マックスバリュやドンキも夜中まで営業しているので、夜の時間を使ってお土産を買ったりホテルの部屋飲み用の飲食物や、海やプールで使うビーチグッズを現地調達することもできます。
宮古島の海は必ずしもシャワーや水道が整備されておらず、私はうっかり砂浜を裸足で歩いて、後で車に乗るとき足が洗えず大変でした。
慣れた人は大きな水タンクを車にのせていて足を洗ったりしてから車に乗ってました。
(大き目ペットボトルでもいいかもです)
車を砂や泥、海水で汚すとワイド補償でもNOC対象外になるので注意が必要です。

空港の案内所にあるレンタカー会社の一覧。
レンタカー探しする場合、ここに順に電話かけてみるのも良いなと思って載せときます。(自分用)