ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ANAのマイルが貯まるレンタカー・ニッポンレンタカー那覇空港豊崎営業所

2023年1月、那覇に仕事で行く機会があり、例によってじゃらん、楽天は全滅でした。石垣島に続いてまたまたANAのサイトからレンタカーを予約しました。今回もニッポンレンタカーです。
今回は料金は満足の価格でしたが、営業所が過去一遠かったので、旅程によっては厳しい立地かもしれません。

INDEX

・沖縄のレンタカー事情

年が明けて2023年になっても相変わらずレンタカー不足、私が行った時期は1月お正月明けでオフシーズンのはずですが、5か月前の検索でも全く出てきません。
検索サイトに載ってないレンタカー屋さんにも連絡しましたが結局石垣島のレンタカーを予約した8月に同時に押さえておいたANAのレンタカーで予約したものをそのまま利用することに。

石垣島のレンタカー予約については以下の過去記事参照ください↓
www.lucamileagelife.net

宮古島のレンタカーは軽トラでした(笑)
www.lucamileagelife.net

1月の沖縄本島行きは、8月の時点では仕事のオファーがあるかは未確定だったのですが、レンタカー事情が厳しいのと、オファーいただいたときにレンタカーがないと動けなくて本当に困るので、先に押さえておきました。
今回もニッポンレンタカーですが、沖縄本島に複数ある営業所の中でも空港から一番遠い立地です。ギリギリまで近いところを探していましたが結局他は見つからず、そのまま利用することに。

予約経路→ANA公式サイトからレンタカー予約へ

半年以上前からちょくちょくじゃらん・楽天・沖楽などで探したり、過去利用したところに直接電話したりしていましたがやはりないので石垣に続きANAのWEBサイトからレンタカー検索へ。

ANAのレンタカーは、国内線トップページの中にレンタカーへのリンクがあります。
www.ana.co.jp

飛行機をANAで予約していなくても単体でレンタカー予約ができます。
ただし、ANAの旅行商品でもSKYコインは支払いに利用できません
決済は到着時、カウンターですることになります。

また、わずかですがマイルが貯まります。(利用額の1%)
2022年12月にSFCカードのブランド変更をしたばかりで私のマイレージ番号は予約時から変更になっていましたが、店頭で新しい番号のカードを提示し、マイルを付与してもらえました。

予約したレンタカー会社とプラン

ニッポンレンタカー那覇空港豊崎営業所です。
那覇空港と名前を付けるのは虚偽ではないか?と思えるくらい、過去一遠い営業所です。

プランは以下↓

ニッポンレンタカー琉球
・禁煙車
・車種指定なし SUPER VALUEレンタカー
・(マイルもたまっておトクな早期予約プラン)
・(免責補償込)
・ ヴィッツ等
・3日

配車から返車まで、2泊3日ですがちょうど48時間で検索しました。
レンタカー会社は日数で計算するところと、時間で計算するところがあるので、航空機の都合もありますが、なるべく利用時間が48時間など以内におさまるようにいつも検索しています。

今回借りたのはヤリスです。

レンタカー料金

予約時の料金:11900円(2泊3日、配車から返却までの予定時間14時~14時(48時間))
これに当日NOC補償をつけました。石垣と同じ440円でしたが、こちらは3日で計算され、1320円でした。
(石垣は2泊3日でも880円でした)
ニッポンレンタカーはこのオプションの料金が割高ではないため、迷いなく足せます。
合計で13220円。
フル補償はロードサービスなどがついたプランもありますが、ロードサービスは自分が加入しているJAFと自分の自動車保険についているロードサービスもあるのでつけていません。
自動車保険があるなら他車特約があるとレンタカーでも使える場合がありますが事故して使うと保険料が上がり等級も下がります。
なので、居住地以外の運転は普段よりリスクが高いですし免責・NOC補償はつけて、利用しても等級・保険料に影響のないロードサービスは追加しない、という方針で我が家は契約しております。

ニッポンレンタカーの補償の詳細は以下で確認ください。

https://www.nipponrentacar.co.jp/guide/userguide_tei.html

送迎

いつもの那覇空港到着ロビー外のレンタカーの島、ニッポンレンタカーは横断歩道を渡ってすぐの11Aです。
しかし送迎車はまだ来ておらず少し待ちました。
さらに満車になるのを待ち、送迎の小型バスは満員に。人が多くて車内が暑いので、窓を開けている人が多かったです。

荷物になるからと冬に沖縄に来る人コートを着たまま送迎車に乗り込む人が多いですが、沖縄でコートは1月でも必要ない(と私は思っている)です。また、レンタカーも冷房効かせて準備されている状態です。
降機する前にさっさと上着は圧縮してカバンに詰め、身軽になっていたほうが良いかと思います。

営業所の立地

ニッポンレンタカーは那覇にいくつか営業所がありますが、今回の営業所は過去一遠い豊崎でした。
sasp.mapion.co.jp

実は予約後にANAのマイレージ番号がクレジットカードの関係で変更になったせいで、この日ANAにログインできず、飛行機の中で四苦八苦。


レンタカーは基本何もなくても営業所に行って名前を言えばレンタルできるのですが、どこの営業所か確認していなかったのです。
予約のメールを検索で見つけたものの、琉球、と書いてあるだけ。
ANAで予約したレンタカーの場合、ログインしなければ詳細が見れないようになっており、メールには借りる日とANAへのリンクがあるだけです。

結局メールのリンクから古いマイレージ番号でログインし、営業所の住所を検索することができました。
ログイン後の予約確認も琉球としか書いてなかったのですが、

下の方にリンクがあり、営業所の住所確認ができました。

ちなみにメールを探すまで、ニッポンレンタカーじゃなくトヨタレンタカ-で借りたと思ってました(笑)

那覇空港豊崎営業所はこんなところ。

空港店というにはあまりにも空港から遠い立地。
豊崎は那覇市ではなく豊見城市(とみぐすくし)にあります。
豊見城は「豊見城・名嘉地インター」から高速に接続でき、中部から北部に行くには良い立地で私もこのインターに近いトラベルレンタカーなどよく利用しているのですが、豊崎はこのインターへ曲がる道をさらっと通り過ぎ、島一つ遠いんです。
空港から渋滞が無くても20分はかかると思います。

空港から遠いということはピストンの送迎車も間隔が長くなる傾向にあるので、所要時間は飛行機着陸・降機から営業所到着まで30分程度はみたほうが良いと思います。

私のケースでは、
空港着陸、降機してから、バスを待ち、着いてから手続きして車で実際に走り出すまで1時間でした。

豊崎はほかにもオリックスレンタカーやOTSレンタカーなどの営業所があり、空き地もまだまだあります。
豊見城の空港道路は現在はいったん地道の小禄バイパスに降りて空港とはつながっていませんが、2026年完成に向けて那覇空港に直結する道路を現在整備中です。
1月に行ったときは橋脚がたくさんたっており、工事中でますます道路は混雑していました。

完成したら分散されると思うので渋滞が緩和されたらアクセスはよくなるでしょうし、便利になると思います。

営業所での手続き

バスを降りた時点で手続きに必要な免許証とマイレージカード等を、配布されたメッシュバッグに入れて回収されました。
私は予約内容がiPhoneの画面なのでiPhoneも入れていたらそれは不要と返却されました。

バスにたくさんのっていたのでいつになるかと思っていたら割とすぐに呼ばれました。
他のレンタカー店と同じで、

・運転する人全員の免許証提示
・支払い(クレジット可)
・オプションの説明(補償の追加等)
・車の傷チェック(沖縄のレンタカーは傷多め)
・ナビの操作など、聞きたい場合は先に説明を聞いておく
・ガソリンスタンドのエリア確認(営業所からの距離に応じて市街地の指定があったり、指定のスタンドがある場合も)
でした。

ちなみにガソリンスタンドのエリアは豊見城市で、との指定がありました。
瀬長の交差点まではメイン道路沿いのENEOSなどガソリンスタンドがある場所はほぼ那覇市なので、注意が必要です。

ホテルまでの距離

今回は最初に目指すホテルは恩納村だったので、60キロ程度。
豊崎を出て豊見城道路で空港方面に戻り、瀬長の交差点を右折して小禄バイパスから高速に向かいます。
このへんのアクセスは悪くなく、恩納村までは1時間弱で移動できました。
北部へ行く場合、渋滞する那覇市内を経由するべきではなく、さっさと空港道路へ向かうほうが良いと私は思ってます。

那覇市内のレンタカー店でレンタカーを借りるとナビではどうしても最短距離のルートを取ろうとするのですが那覇では数々の渋滞にハマります。
ナビのルートはあまり信用できません。

また、私の旅程では2泊目が那覇市内で、早朝は小禄でお仕事。そのまま返却、というルートでした。
返却時の走行距離は2泊3日で125kmでした。

給油場所

返却前の給油場所ですが、豊見城道路に入るまで、瀬長の交差点までは那覇市なのでガソリンスタンドがいくつかあっても指定エリア外です。
そこを過ぎるとガソリンスタンドが通り道にないため、豊崎に入ってからOTSレンタカーの近くにあるガソリンスタンドへ向かいました。

ただ、那覇市内より豊見城市のほうが若干単価が安いように感じました。

・返却

仕事場所が小禄だったのでホテルには戻らずそのままレンタカーを返却しに向かいました。
小禄は住宅街がごちゃごちゃしていて、間違えて赤嶺駅方面に出てしまいました。

ここからは慣れた道、しかし渋滞していて豊崎まで約30分。
ガソリンは上記のように豊崎で給油することにし、お昼を過ぎていたので給油した後近くのローソンでポー玉(もどき)を買って食べ、同じくローソンでレターパックを買って請求書を作ってそのままローソンで投函。
(前回は本土に戻ってから書類を送りましたが何日もかかったので沖縄にいるうちに投函できるよう準備していた)
ついでに車内に散乱していた荷物をすぐおろせるようまとめておきました。ここまでローソン駐車場にて。

営業所は借りに来たときと違って閑散としていました。

手続きはすぐ済んだのですが、送迎バスが出たばかり。次のバスはいるにはいたけど、なかなか出ません。

バス待ちあまりに暇なので外で体操していた時の写真。スバルが目の前にあるのでここ目印でも良いですね。

何時に出ますか、何時に空港につきますか、としつこくしていたら、お客さん私一人でもバスを出発してくれました。

空港の出発ロビー3階に到着したのが営業所を出て15分くらいでした。
混んでいなければアクセスは悪くないです。

走行距離と借りた車(ヤリス)の燃費

インターコンチネンタル万座~那覇市内のダブルツリー(旭橋)、ホテルから小禄までの往復が1.5往復、そこから直接営業所までというルートで走行しました。
今回は観光でのドライブなどは特に無。

メーターの走行距離は125キロでした。

そして満タン給油したのはレギュラー6.96リットル。
単価は172円。
ガソリン代支払い1317円
燃費は18km/L、ヤリス、スイフトよりだいぶ燃費がいいですね。
那覇と恩納村を往復、高速を利用したのも関係していると思います。

まとめ

那覇空港は近いところにあまりレンタカー屋が無く、たいていのところは5~10分送迎車で移動することになりますが、今回は本当に遠い営業所でした。その代わり、迷路のような住宅街にあるレンタカー屋さんとは違い、広い道路、見通しの良い道で、初めてでも出発しやすいし、返却でも道に迷わないと思います。近くの給油場所も入りやすいし、時間に比較的余裕があり、初心者の方にはお勧めできると思います。
ナビが古いと目的地検索しづらいかもしれませんがすぐ近くにニトリ、DMM水族館などあり、目的地にするとよいかもしれません。

小禄バイパスは工事渋滞が以前より増えていて、そこを通らずには行けない立地なので、急いでいる場合は避けたほうがいいと思います。
私は次回2月は那覇市内で予約しています(笑)