ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

アメリカからの2通の手紙

テネシーより

テネシー州に住む母の友人と、手紙で何年もやりとりしているのですが、実際に会ったのは、ずっと前にロサンゼルスでお会いしたのが最後。

昨年暮れのクリスマスカードに、遊びに行きたいなという内容を私が書いたのですが、会って話したい気持ちは正直あるけれど、他は観光など全くなく、来る意味のない場所だということ、その理由が丁寧に書かれていました。

イギリス人のご主人は日系の会社で働いておられるのですが、会社がここに移転したとき、1年後には日本への直行便ができるとの話だったそうですが、11年過ぎてもいまだに出来ないそうです。

(ロサンゼルスで会った時から既に11年以上たったのかと、逆に驚いた次第です)

実際、日本人は5人ほどしかいなくて、その他数千人の従業員はすべて外国人なので、直行便ができる見込みはなさそうです。

 

母の友人も日本に帰ったとき、乗り換え3回、待ち時間も長く、日本まで32時間かかったとのこと。

仕事でなければこんなところに来なかったけれど、西海岸より家が大きいのはとても気に入っているとだけ。

 

テネシーがいかにつまらないところかは、実は別の人にも聞いていて、彼女がテネシーに行くという話を、カリフォルニアの友人に話したところ、

「昔飛行機で降りて、愕然としたわ、何にもなくて・・」

と気の毒そうに話していました。

 

ただ、手紙の最後のほうには、

ヨーロッパを旅行して、ロンドンからニューヨークへとび、そこからいらっしゃる?とか、車が好きならルート66でドライブしてくるか、など、いろいろ考えてくださった様子でした。

でも結局は、ご主人がリタイアしたら、カリフォルニアに帰れるかも?と結ばれていて、やはりカリフォルニアのほうが居心地よかったんでしょうね。。

ニューヨークからはナッシュビルまで飛行機で2時間半、デルタやユナイテッド、ジェットブルーが就航しているようです。ナッシュビル空港からフランクリンのお宅まで車で30分ほど?行けないことはないかなと軽く考えていましたが、もう少し詳しく聞いてみようと思いました。

なんとなく感じているのは人種差別の問題もあるのかなと・・。

このあたりの州は日本人どころか、アジア人の人口比率が圧倒的に低く、白人至上主義の地域と聞いています。

バーバンクより

もうひとつのお手紙もやはり母の古い友人からで、ロサンゼルス郊外のバーバンク在住の方です。

こちらは逆に日本に春、来られるとのお知らせ。どんな形でも会いたいと書いてくださってた。

うわー。楽しみ!!

日本酒がお好きな方なので、日本のお土産にする美味しい日本酒を探さねば。

 

やはりもっとマイルがあればね・・

自由に行き来できる回数も増えるのに!と思いました。

今年もポイント→マイル生活、頑張りましょう。