ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

マイル初心者の友人に海外旅行の計画をコンサルしてみた③(スターポイントを他人に移行編)

引き続き、友人の旅行相談。
行先は、やはり台湾ではなく、カナダに決まり、なんとかしてANAマイルをかき集めて特典航空券で行く作戦です。
10月の旅行に今からで間に合うでしょうか?

f:id:lucamileagelife:20180520130219j:plain


INDEX


なんとも迷走していますが、これまでの経緯はこちら

www.lucamileagelife.net

www.lucamileagelife.net

特典航空券の空席は大丈夫なのか?

ANAの特典航空券を予約した人ならおよそ予想がつくと思いますが、ANAの国際線はスタートダッシュで勝敗がほぼ決まります。
人気路線では355日前、往復同日予約→後日復路便発売の日に復路便を変更という手順。
私は10年以上、北米線のビジネスクラスを予約していますが、以前は往路を予約して、復路があとから予約できる、というルールでしたが、今は往復同時予約がルールです。
ニューヨークでいえば、発売後、1か月くらいはエコノミーなら残っている感じですが、ビジネスクラスは瞬殺、ファーストが遅れて完売、つまり1か月程度ですべて終了してしまいます。

しかしカナダ便は意外と空いてるんですね。(エコノミー席)
特に燃油サーチャージのかからないエア・カナダ便は日本発のほうの便はまだまだ空席がありました。
逆にカナダから日本への便が特定の日しか空いていない状態。
ANA便はそこそこ残っています。
燃油サーチャージなど諸経費が高いので有償航空券とあまり変わらないので人気がないのかもしれません。

カナダに住んでいる叔母もよくエア・カナダを使うそうですが、日本人は日系の航空会社が第一の選択肢だねと。
これならよくて2席、悪くても1席は特典、もう1席が有償でも買えるかなと!

出発4~5か月前で空いている席ならしばらくは大丈夫かなぁ?というちょっと綱渡りな見通しです。

ANAマイルを最短で作る方法

SPGのスターポイントから交換する

スターポイントは2万ポイント→2万5千マイルに交換することができます。
逆に2万ポイント単位で交換しないと、5000マイルのボーナスはもらえず、マイル単価が下がってしまいます。

スターポイントを買う

友人はSPGアメックスカードを申し込み、それも1週間かからず届きました。
その時点でセールがされていたスターポイントを買えばANAマイルに交換できると私も思ったのですが、スターポイントが購入できるようになるのはアカウント作成から14日後(´;ω;`)
また、作成直後のカードはすぐにネット決済ができないんです。
友人のケースでは金曜に届いたカードが使えるようになるまで、さらに1週間くらいかかりました。
使えるようになったのは5/31で、セールに間に合うかと思ったのですが、アカウント作成からの経過は13日。ポイントが買えるようになったのは6/1(東部標準時間)で、結果、セール期間に1日間に合わず。

できれば利用したかった、35%オフセールで買うと1ポイント2.5円程度なのでマイル単価は約2円
通常だと1万ポイント=350$なので、110円くらいのレートで計算すると、1ポイント=3.85円
マイルに2万ポイント単位で交換した場合のマイル単価は1マイル=3.1円

f:id:lucamileagelife:20180609020749j:plain

割高なのでお勧めできませんね。

スターポイントを借りる

同居家族ならスターポイントは無制限で譲渡できますが、友人と私はもちろん、別居で、さらにお嬢さんも別居です。
策無しかと思いましたが、ひらめきました。
量がたくさんは無理ですが、入会ポイントなどが入ってくるのですから、後で返してもらうことを条件に私のSPGの口座からポイントを貸すことにしました。
スターポイント直接は無理なのですが、マリオットのリワードアカウントを経由すれば可能です。
方法はのちほど。

ソラチカルートを使う

ソラチカカードを作るところからだと、最短で2か月ちょっとはかかります。
・ソラチカカード申し込みから到着まで・・・2~3週間
・メトロポイントプラス口座作成・・・カードが届いて即時
・GポイントをLINEポイントに交換・・・所要2~3日なので先にやっておく
(Gポイントはポイントサイトから作る方法では時間がかかるので、最短はヤフオクなどで購入する方法)
・LINEポイントをメトロポイントに交換・・・15日まで
・メトロポイント移行完了・・・翌月11日頃
・メトロポイントからANAマイルへ交換申請・・・15日まで
・ANAマイルに移行完了・・・翌月5日頃

具体的に現在の友人のスケジュールに当てはめると
6/1頃 カード申し込み
6/10頃まで Gポイントを用意
6/12まで GポイントをLINEポイントに交換
6/15 カード到着(する?)
6/15 メトロポイントプラス設定・LINEポイントをメトロポイントに交換
7/11 メトロポイント移行完了
7/15 メトロポイントからANAマイルへ交換申請
8/5 ANAマイル付与

私の考えた最短ルートがこれ。
他に方法があればコメントください!
(ヤフオクのバイマイルは単価高すぎるので除く)

しかしこの方法だと、
・上限規制で一人18000マイルしか入らない
・カードが間に合わない可能性が高い
ソラチカカード、時間かかりますよねぇ。早く発行する方法も探しましたが特にないようです。

とりあえず申し込んだようですが、これは今後の旅行用ですね。

スターポイントを他人に移行する方法

スターポイントは基本的には家族以外に渡す方法は無いのですが、マリオットを経由させれば16000ポイントまでは移行可能です。

以下の手順で行います。

スターポイントをマリオットに移行させる(これはオンラインで可能です)

SPGサイトにログインし、スターポイントの交換→マリオットリワードに移行します。
Starwood Hotels & Resorts

移行はほぼタイムラグなしで終了します。
マリオットとスターポイントは価値は同じでポイント数はマリオット3:1スターポイントになります。

マリオットリワードを友人のマリオットリワードに移行(共有)

マリオットのポイントを移行することは「共有」と言われています。
これはオンラインでは不可で、電話で行う必要があります。

マリオットのポイント共有

https://www.marriott.co.jp/marriott-rewards/use/give.mi

利用方法

まず譲渡側(私)がマリオットリワードのサービスデスクに電話します。
電話番号:03-5405-1513
営業時間:平日6:00~18:00

月曜の昼休みは混雑するだろうと11時ごろ電話しましたが、つながるまで8分16秒ほどかかりました。

必要な情報

以下のことを聞かれました。

・自分のマリオットリワード番号
・自分の名前
・自分のメールアドレス(本人確認として)
・共有(譲渡)したい相手のマリオットリワード番号
・相手の名前
・移行したいポイント数

所要時間

即時、移行が反映されました。

制限事項

・自分の口座から出す・・・・年間50000ポイントまで(年間とは1/1~12/31)
・自分の口座へ受け取り・・・上限無し
・回数制限・・・・・・・・・回数制限は無いのですが、譲渡単位は1000ポイント単位

その他、宿泊やトラベルパッケージなどの特定の使用に関するポイント共有は50000ポイントを超えてもOKだそうです。
ただ単に移行するだけなら一人の口座からは50000ポイントまでしか出せないそうです。

手数料

譲渡手数料10米ドル。
ただし、ゴールドおよびプラチナ エリート会員は、譲渡手数料が無料です。

ということなので、送ったものがかえしてもらえなくなる、という心配はなくなりました。
たとえば友人と友人の娘さんに私のスターポイントを送ろうと思えば、
・私が夫に1名分上限の16000スターポイントを移行
・夫婦でそれぞれマリオットリワードへ移行(16000→48000マリオットリワード)
・私と夫のそれぞれから、電話で友人と友人の娘さんのアカウントへマリオットリワードを共有指示
(夫は既にSPGアメックスを退会し、平会員になっているので10ドルの手数料が必要)
・友人と友人の娘さんが各自マリオットリワードからスターポイントへ移行(48000→16000スターポイント)
・あとは自分のスターポイントが貯まったら、同じ方法で返してもらう

こんな感じでしょうか。これで最大32000スターポイントを私の口座から友人親子へ送れます。
娘さんと同居ならANAマイルはファミリーマイルとして共有して使えますが、別居なので、それぞれのマイルとして使うことになります。

しかし最終的にはせっかく送ったスターポイントは今回マイルには移行しない結論となりました。

続きます!