ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ホテルグランコンソルト那覇 宿泊記|アクセス・お部屋・ラウンジ・朝食を詳しくご紹介

那覇県庁前に位置する「ホテルグランコンソルト那覇」は、国際通りやゆいレール県庁前駅へのアクセスもよく、我が家の那覇泊ではリピート率高めです。
昨年、今年と2年続けてゴールデンウィークに利用しました。
アクセス方法やお部屋、ラウンジ、朝食の内容まで詳しくレポートします。

INDEX

ホテルグランコンソルト那覇の概要

「ホテルグランコンソルト那覇」は、モダンなデザインと落ち着いた雰囲気が特徴のホテルです。
2022年9月にオープンしたばかりでまだ施設も新しく、ビジネスにも観光にも便利な立地にあり、特にクラブルーム滞在がお勧めです。
国際通りにも徒歩すぐですが車でのアクセスはしやすいホテルです。

▶︎ホテル公式サイトはこちら
www.consorthotels.co.jp

ホテルグランコンソルト那覇へのアクセス

ホテルは車あり、無し、どちらでもアクセスは良いです。

・那覇空港 → 車で約15分
・ゆいレール「県庁前駅」 → 徒歩約5分
・国際通り → 徒歩約3分

国際通りにはいきたいけど、ごちゃごちゃしたところに車を入れたくない、という我が家ですが、ここのホテル、絶妙な場所にあります。
ホテルの横の路地から裏を通っても国際通りや壺屋に抜けることができます。

ホテルグランコンソルト那覇の駐車場と料金

敷地内に立体駐車場(高さ制限:185cm)があります。
有料:1泊につき1,650円(税込)
滞在中の出入庫は可能です。
予約不可・先着順での利用となるため、満車時や高さ制限で入庫できない場合は近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

しかし県庁前という立地のためか、ホテル周辺はコインパーキングがたくさんあり、入出庫しないのであればコインパーキングのほうが駐車料金が安いです。
敷地内であれば天気が悪い時でも荷物をおろしたりしやすいので、天気を見てどちらに入れるか決めたらよいかと思います。

ホテルグランコンソルト那覇の外観

グレーとベージュを基調としたスタイリッシュな外観が特徴。坂道の上にあり、通りからも目立ちやすく、迷わずに到着できます。

ホテル入り口にはハートのオブジェがありました。

新しいホテルですが県庁前なので、古いナビでも沖縄県庁を目指せば到着できます。

ホテルグランコンソルト那覇のチェックイン・チェックアウト時間

チェックイン:15:00〜
チェックアウト:〜11:00
(クラブルーム利用者は12時チェックアウト)

レイトやアーリーは1時間当たり1,100円で空室状況次第で対応可能とのことでした。
クラブルームなら比較的ゆったりめの設定で、朝ものんびり過ごせるのが嬉しいポイントです。

ホテルグランコンソルト那覇のお部屋のカテゴリ

主な客室カテゴリは以下の通りです。

部屋タイプ 階層 広さ 定員 ベッド幅
シングル 4 13㎡ 1名 120
エコノミーダブル 4 14㎡ 2名 140
スタンダードダブル 3~12 16~18㎡ 2名 140
スタンダードキング 4 19㎡ 2名 180
スタンダードツイン 2~12 23㎡ 2名 120×2台
スーペリアツイン 2~12 27㎡ 2名 120×2台
コネクティング 2~12 46㎡ 4名 120×4台
クラブダブル 13~15 16~18㎡ 2名 140
クラブツイン 13~15 23㎡ 2名 120×2台
クラブスーペリアツイン 13~15 27㎡ 2名 120×2台
クラブコネクティングルーム 13~15 46㎡ 4名 120×4台

子供さんの添い寝ですが、未就学児はベッド数に応じて可能なようです。
小学生以上は大人扱いとのこと。
小学生以上の子供さんを含む家族で泊まる場合はコネクティングルームの選択となります。
(コネクティングルームはツインルームが内側の扉で繋がっている部屋です)

ホテルグランコンソルト那覇のクラブツイン

今年も昨年と同じクラブツインをチョイスしました。

お部屋特典

・お部屋は高層階13~15F
・カクテルタイム
・ゆっくり12時チェックアウト
・ワンランクアップのバスアメニティ
・バスローブ
・ふわふわスリッパ
・オリジナルエコバック(お持ち帰りいただけます)
・ご朝食をお召し上がりの際にはスパークリング1杯サービス

部屋の広さは23㎡です。

改装はクラブルームの一番下の13階で、昨年は県庁ビューでしたが今年は裏の通りを見渡す方向でした。


バスタブのあるバスルームです。

洗面台。

クラブルームはアメニティがスタンダードフロアと違って高品質です。
La Bottega 「CO.BIGELOW」のシャンプー・コンディショナー・ボディーウォッシュ・ハンドソープ・ボディーローション

ドライヤはパナソニック。ここはもう少し頑張ってほしい。

バスローブもありました。

スリッパはふかふかのタイプ。テラスクラブアットブセナから次のホテルに向けて持ち帰ったスリッパがあったので使いませんでしたが。

無料のお水もあります。

部屋に置いてあるホテルロゴ入りのバッグはふたつあり、持ち帰ることができます。

コンソルトラウンジ

宿泊者専用の「コンソルトラウンジ」は、朝食、ティータイムの時間帯はフリーソフトドリンク&コーヒー、紅茶。

夕方にはアルコール・軽食を含むカクテルタイムがあります。

カクテルタイムの時間は、クラブルーム宿泊だけが利用できます。

場所:2F
営業時間 :

朝食 6:30-10:00 9:30(L.O)
ティータイム 12:00-17:00 19:00-22:00
カクテルタイム 17:00-19:00

夕方2時間のカクテルタイムの内容

この時間にホテルに滞在できる方はぜひクラブルーム予約にして、このホテルのカクテルタイムを体験してもらいたいです。

私は過去2回の滞在とも、ゴールデンウィークの真っただ中に利用しましたが、混雑とは無縁で、もちろん座席の時間制限などもありません。
この時期にこんなだと、いつ混雑するんだろうか?と思いました。国際通りが近いし、皆さん外に出かけていくのでしょうね。
昨年は3組くらい、今年はもう少し多かったですがスタート時点は我が家以外はもう1家族しかいなくて、まず最初に写真撮ってからにしましょうか?と一緒に撮影タイム(笑)

内容ですがオードブルはもちろん、沖縄そばやチャンプルー、果物やスイーツと充実の内容です。



料理は途中で少し変わりました。
写真撮り忘れましたが稲荷ずしなどもあり、天気が悪かったので外には出かけず夕飯を済ませることができました。

ホテルグランコンソルト那覇の朝食

朝食会場はコンソルトラウンジ。
朝食はビュッフェスタイルで、沖縄料理も充実しています。
料金は大人1800円(税別)未就学児は無料(小学生以上は大人と同じ)

どちらかというと和食が充実しているイメージです。

その後、洋食も少し食べてみました。

ビュッフェ台は人が多すぎて写真なし。

スパークリングワインは1杯600円ですが、クラブルーム宿泊者は特典として1名1杯無料で提供されます。

クラブルーム専用だったカクテルタイムと違い、朝食時はそれなりに混んでいました。
私たちが行った8時くらいの時間帯はほぼ満席で、出るころには外で待っている人もいました。

ホテルグランコンソルト那覇のお得な予約方法

このホテルはHafH(ハフ)のコインでも予約でき、繁忙期はお得感があります。
私も昨年はHafH(ハフ)からクラブツインを予約しました。
もしまだ利用されていない方は現在キャンペーン中の今、試してみてください。
招待コードを使って、HafHコインをゲット!

スタンダードな部屋なら沖縄は少ないコインでお得に泊まれるホテルがたくさんあります。
先に記事にしたツインラインホテルもハフからの予約でした。
www.lucamileagelife.net

ただ、グランコンソルト那覇は、今年は公式から直予約しました。
ちょうど2月くらいに30%オフの公式の早割プランが出ており、ハフコイン1コイン33円計算とすると公式のクラブルーム予約のほうが安かったです。
(ハフコイン33円の根拠ですが、1か月300コイン=9800円月額より。紹介やキャンペーン入会は単価が下がるので利用されることをおすすめします)

今回の予約のお値段

今回は公式サイトの早割プラン「早割90」30%オフ公式サイト限定を利用しました。
早割なのに現地決済で、キャンセル規定は2日前まで無料、1日前20%、当日80%、無断不泊100%と良心的です。
料金は5/4のGWなのに、2名合計21,862円。
公式ならポイントも貯まりますので次回ステイに利用できます。

※金額や特典内容は宿泊時期によって変動があります。詳しくは公式サイトまたは電話でお問い合わせください。

最後に

那覇市中心部で沖縄最終日や沖縄初日には利用しやすいホテルです。
ホテルじたいはビジネスホテル風ですが施設は新しく、クラブルームはサービスも部屋も贅沢です。
争いのないラウンジサービスも新鮮です(笑)
プールやジムなどリゾートホテルにある施設はないですし、海も見えない立地なので、連泊には不向きかと思われますが1度泊まったらリピートしたくなるホテルです。