ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヤフオクドームでカープ観戦とヒルトン福岡シーホーク・エグゼクティブツインデラックス宿泊

3年ぶりのヤフオクドームでの交流戦観戦です。
福岡宿泊は3月のオープン戦と5月の単なるドライブに続き、今年3回目。

f:id:lucamileagelife:20180622031556j:plain


INDEX

カープファンの遠征熱高まる!本拠地で観戦できないファンが集結

カープ本拠地のマツダスタジアムは既に今シーズンの全試合が自由席も含めてほぼ完売です。
(残っているのは車いす席などの一部)
f:id:lucamileagelife:20180622193458j:plain

そのためか、遠征で他球場で観戦しようとするカープファンが年々増えています。
私はヤフオクドームでは10年以上前からカープ戦を観戦していますが、昔はカープのユニを着るとか、絶対できない雰囲気でした。
今は3塁側がほぼカープファン。今年は特に多く感じました。
f:id:lucamileagelife:20180622031817j:plain

そのうえ、職場の人も何人か来ていて、ホテルの駐車場で上司とバッタリ(笑)

エグゼクティブラウンジで試合後の打ち上げ

今回は長崎から日帰りで観に来ていたカープ女子と一緒に観戦し、その後は彼女の長距離バスの時間まであまり余裕がなかったので、外に行くのは諦め、試合後、エグゼクティブラウンジで反省会をしました。(この日、カープは負けました)

ヒルトン福岡シーホークのエグゼクティブラウンジは33階にあります。
土日は34階のペントハウススイートで実施されることが多いのですが、この日は企業の宴会が入っていて33階になりました。
4月からラウンジのカクテルタイムが17時からに変更されているので、試合が終わる直前に主人が先にホテルに帰って席を確保。33階はそれほど広くないので、しばらくすると予想通り満席になりました。

先月の滞在記です↓
www.lucamileagelife.net

宿泊は私たち夫婦二人ですが、宿泊客以外を同伴するには同伴料金が1人3500円必要です。
これが、HPCJの20%オフが適用されて、2800円になりました。

実は同伴料金にもHPCJが使えることは今回初めて知りました。
税金なども不要です。ほんとうに助かります!

その後、ホークスの勝利の花火の排煙のためか、またまたドームの屋根が開きました。
f:id:lucamileagelife:20180622194605j:plain

こちらは中から撮った写真をもらったもの。逆にヒルトンが見えます(笑)

今回のお部屋・エグゼクティブデラックスツイン

今回は11月の半額セールの時にデラックスツインの部屋を半額の24500円(税抜)で予約しました。
カープ戦開催ということで、直前でもスタンダードフロアで77000円とかする日でした。
いつものように電話で有償アップグレードを依頼しました。
プラス9000円くらいでエグゼクティブデラックスツインになりました。
単なるエグゼクティブキングならプラス7000円くらいですが、あまり変わらないので広いほうにしました。

前日のデジタルチェックインでは、31階の部屋もオファーがでていて、私がよく指定する3124号室も含まれています。
エグゼクティブデラックスツインの中で、ここだけ部屋が広いんです。
f:id:lucamileagelife:20180622033758j:plain

ドアは無いのですが、テレビボードで仕切って寝室もあります。寝室にもテレビあり。
f:id:lucamileagelife:20180622203132j:plain

クローゼットはドアの隣にひとつと、寝室にもひとつ。
f:id:lucamileagelife:20180622034413j:plainf:id:lucamileagelife:20180622034253j:plain

リビングエリアと寝室エリアをつなげる長くて大きな窓からは眺望抜群です。
f:id:lucamileagelife:20180622201507j:plain

バスルームからも福岡タワーが見えますが、トイレをつかうときはカーテンを閉めなければなりません。
カーテンはここだけ電動です。
f:id:lucamileagelife:20180622034047j:plain

シャワーブースはトイレの横にあります。この配置が謎。
f:id:lucamileagelife:20180622034522j:plain

この3124号室は難もあります。
・クーラーがリビング側にしかなく、寝室は真夏は暑い。
・デスクがちょうど冷房直撃するところにあり、部屋全体を冷やそうとするとデスクで仕事すると風邪をひきやすい
・窓が大きいけどスイートではないため、カーテンが電動じゃない(スイートは電動です)
・お風呂がスイートじゃないのでジャグジーがない(スイートはジャグジー付き)

しかし欠点を理解して使えば、やはり広くて快適なため、空いていれば指定したいお部屋です。

今回、翌日福岡で資格試験があったので、連泊にしたのですが、2泊目はホークスタウンカードの半額でエグゼじゃない高層階を予約していました。
日曜なので、基本料金18000円からの半額9000円!

www.lucamileagelife.net

夜は福岡のひとと天神の屋台に行く予定にしていたし、朝食はゴールド特典で付くのでエグゼクティブフロアじゃなくてもいいかなと思っていました。
税金とサービス料をいれても1万円程度でしたが、アップグレードしていただいて、連泊でのエグゼクティブフロア利用となりました。

部屋に入った時、スタッフの方からウェルカムスイーツやフルーツとともに、嬉しいカードがおいてあり、感激です。
f:id:lucamileagelife:20180622201008j:plain

ますますホテルのファンになりました!

4月オープンのリニューアルされた高層階

今回、予約していたけど泊まることがなかった高層階のリニューアルされたお部屋、気になります。
上司は旅行会社から普通のツインを予約したら、チェックインのときフロントで、プラス1000円で高層階はいかがですかと言われたそうです。

博多の歴史や色彩がホテルと交わり、新客室誕生 2018年4月 高層フロア リニューアル|福岡のホテルなら【ヒルトン福岡シーホーク】

エグゼクティブラウンジの朝食で新メニュー

エグゼクティブラウンジの朝食で、日替わりの1品メニューがありました。
これはターキッシュトースト。
f:id:lucamileagelife:20180622201044j:plain

朝食のメニューもマフィンやデニッシュのメニューが増えていました。
f:id:lucamileagelife:20180622201832j:plain

写真を撮り忘れましたが、ミューズリーの種類が増えていました。
シリアルサーバーがドリンクコーナーに並び、ヨーグルトがホットミール横に移動、ホットミールの横にあったサラダバーがチーズの横に・・
いろいろ試行錯誤している感じです。

意外と便利だった天神・博多までのアクセス

今回、ホテルから博多駅近くに一人で向かったのですが、ホテルの1階から出発する路線バスに乗ろうとしたら、ちょうどヒルトンの唐人町駅行きのシャトルバスが待っていて、どうぞと言われたので乗ってみました。
乗っている人は私のほかにおひとりだけ。
f:id:lucamileagelife:20180622202118j:plain

駅までは10分かかりませんでした。
地下鉄の駅に降りられる階段横の道路わきでおろされましたが、降りたらすぐに地下鉄に乗れて、10分ちょっとで博多駅まで。
結構便利!
ただし、料金は、
バス・・230円
地下鉄・・260円
早いのは地下鉄ですがシャトルバスがちょうどいい時間じゃないと、路線バスも30分程度なので同じ。
安上がりなのはバスですね。

試験が終わり、夕方ヒルトンに帰るときは博多駅のバスターミナル6番乗り場から乗って、ホテル前に着きます。
ただ、この日は野球の後、博多に向かってくる高速が渋滞しており、折り返しのバスがないためか、20分くらいバスが遅れていました。
こんなことなら来た時と同じように地下鉄→シャトルバスで帰ればよかった!!

シャトルバスの運行は土日だけらしいですが、ヒルトンから天神や博多駅行きは同じ乗り場から普通の路線バスもでるし、12時ごろまで渡辺通り沿いの屋台にいたのですが、すぐ近くのバス停からヒルトンまで帰れるバスも遅い時間まで走っていました。
f:id:lucamileagelife:20180622221846j:plain

10年くらい前に天神で遊んでホテルに帰るのに、あまりバスがなかった印象がありますが、今は変わっているんですね。
そうはいっても面倒だったのでタクシーで帰りましたが(^^;

野球開催の時にホテルに泊まるときの注意

日曜日、資格試験前だったので、優雅なランチコースなど食べる余裕がなく、夫に、「コンビニで何か買ってきて」と頼んだのですが、試合前、ホテル下にあるファミリーマートは長蛇の列です。
2回見に行って2回とも諦めて帰ってきてました(笑)
ルームサービスを頼めばよかったのですが、どのくらい時間がかかるかわからないし、LINEデリマも30分待ち。デーゲーム開催時のお昼どきはコンビニが使えない・・覚えておいたほうがよさそうです。

試合後も、ホテルの土産物屋さんの前に会計待ちの列が長く長く続いていたそうです。(特に赤い方々が・・)

そして試合前に食べようとした河太郎のイカの活き作り、これもランチは満席でした。
ヒルトンの河太郎は穴場で、いつも誰もいないのに・・。
こちらも早めの予約を!