ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン沖縄北谷リゾート宿泊記・昨年から変化したことなど

2019年2月の沖縄遠征2日目はダブルツリーからすぐお隣のヒルトン沖縄北谷リゾートへ。
ダブルツリーから車を出してヒルトンまで所要1分くらいです(笑)
北谷のヒルトン、今年で4回目の宿泊ですが、お気に入りのサービスがいくつかなくなっていました。

f:id:lucamileagelife:20190323021726j:plain


INDEX

アクセス

私は沖縄2日目でお隣のダブルツリーから楽々移動しましたが、那覇空港や周辺のレンタカー屋さんからは所要40分~1時間程度です。
58号線は那覇周辺が渋滞しますし、渋滞を避けて豊見城から空港道路経由で高速道路で移動すると時間は読めますが距離が出るため予定があるなら1時間程度は考えておいたほうが良いですね。

空港からナビをセットするとどうしても那覇市内を通って高速のインターに向かってしまうのですが、スイスイ走りたいなら空港から南側にまわり、豊見城(とみぐすく)から無料の空港道路へ向かい、そのまま高速に乗ったほうがスムーズです。
空港道路手前に安いレンタカー屋さんが点在しているのであえて空港近くでなくそのあたりのレンタカーを選ぶことも。
わが家は最近混雑がひどくなってきたタイムズに見切りをつけ、来年はゴーヤレンタカーを試してみようと話しております。

駐車場

ホテルの駐車場は宿泊する部屋に合わせて停めます。事前チェックインができるなら既に部屋が決まっているのでそこに近いほうに駐車します。
同時に、ヒルトン沖縄北谷リゾートは南北に長いホテルで、部屋の選び方は結構重要です。

衛星写真でホテル外観をまずチェック
f:id:lucamileagelife:20190328015545j:plain
ホテルの周りは時計周りで一方通行の道路になっており、駐車場は立体自走式と平面が南北に2か所、計3か所あります。

ホテル北側

北側はジムや屋内プール、ランドリーなどが1階にあり、ホテル内でこの設備を利用するなら部屋は北側を選びます。
ホテルの1階は道路が抜けており、南側からジムやプールに行くには外を通らないといけません。
(上の階はつながっているので最初に反対側のエレベーターを使えば問題ありませんが)

ホテル南側

ホテルからアメリカンビレッジに出かけていきたい場合は南側の部屋を選び、南側の駐車場を選ぶと良いです。
利便性でいえば南側はコンビニに行くときも出口に近いし、便利かなと思います。
海を見るには目の前のダブルツリーがちょっと邪魔(笑)
駐車場はどこを選んでも雨が降れば濡れてしまうのですが、ホテルに寄せて停めたい場合は南側のほうが空いていることが多いです。
沖縄の2月は天気が悪いので、雨前提で出入口に近いところに駐車するのがベストです!

アップグレードは?

今回はシティ側の一番安いお部屋を昨年の50%オフセールで予約していました。
価格は税・サ込みで14,000円弱です。ヒルトン北谷は4年目ですが、最安値を拾いました。

海が見える部屋ならいいなーと思っていましたが、今回は宿泊当日になってエグゼクティブルームのオーシャンビューの部屋をもらいました。
f:id:lucamileagelife:20190328022239j:plain

しかし事前チェックインで部屋をアプリを見たとき。
911号室がちょっと広く見えるマップですよね・・・
f:id:lucamileagelife:20190328020639j:plain

しかしこのマップ、間違ってるので気を付けてください!
実際は他の部屋と広さは一緒でした。
f:id:lucamileagelife:20190328021020j:plain

北谷のヒルトンはアップグレードはあんまりされないホテルかと思っています。
2月のキャンプ時期は混雑しており、ダイヤでもなかなかアップグレードされません。
ゴールドのときはアップグレードに期待せず、スイートを予約しました。(スイートもセールなどでは安く予約できます)
スイートの数も多くないですし、エグゼクティブルームは9階と、4階のテラスの部屋だけです。

チェックイン

今回は雨の中、オープン戦が宜野湾でありました。
車では20分くらいの距離なのですが、帰りはものすごい渋滞で、16時半に試合が終わったのに、駐車場を出るのに1時間かかり、その後も渋滞で、ホテルにチェックインしたのが18時40分くらいでした。
優先レーンなどはありません。
f:id:lucamileagelife:20190328022357j:plain
カクテルタイムが19時までなので、チェックイン後に部屋より先にラウンジに向かいました。

エグゼクティブラウンジ

カクテルタイムのフードは前よりちょっとだけ良くなっていました。
が、ロビーラウンジで開催されていたサンセットラウンジはもう無し。
そして同伴料金が値上げされ、このホテルは同伴料金にHPCJの適用はありません。

サンセットラウンジにあったイタリアン風のメニューは9階のラウンジにありました。
夫のお気に入りはちっちゃいチーズです。
他にも温かいフード、冷製オードブル、野菜などいろいろあります。
時間は17時~19時でした。
f:id:lucamileagelife:20190329021249j:plain

朝食はスリユンのほうが種類は多いのですが、エグゼクティブラウンジは人が少なくて落ち着いた雰囲気です。
沖縄の小皿がいろいろあります。
f:id:lucamileagelife:20190329021534j:plain

イタリアンのレストラン、コレンテの朝ステーキが無かった!!というかコレンテはよほどスリユンが満員じゃなきゃ開けないみたいです。あのキャパだと可能性は低いかも。
来年もチャレンジ!

エグゼクティブルーム・オーシャンビュー

お部屋の写真ですが、オープン戦後に部屋に寄らずラウンジに向かい、夜部屋に来て朝も早めにチェックアウトしたため、あまりたくさん写真を撮っていません。
ダブルツリーよりお部屋は広いです。
f:id:lucamileagelife:20190328022541j:plain

お部屋の入り口。ここのライトはいい雰囲気で好きです。
f:id:lucamileagelife:20190329020502j:plain

バスルーム。リゾートっぽいタイルはお気に入りです。
f:id:lucamileagelife:20190329020557j:plain

お風呂はごく普通のリクシルのお風呂です。
f:id:lucamileagelife:20190329020617j:plain

当たり前のように置いてあるネスプレッソですが、このホテルはコンビニがちょっと遠いので嬉しいです。
f:id:lucamileagelife:20190329020758j:plain

ダイヤモンド会員の特典のおやつがおいてありました。
f:id:lucamileagelife:20190329020709j:plain

昨年はデラックススイートだったのでよろしければ参照ください。
www.lucamileagelife.net

ビジネスセンター

今回、沖縄旅行にはパソコンを持参しなかったのですが、地方紙から依頼されたコラムがあり、iPadでは文字数や構成が編集しにくかったので、ホテルのビジネスセンターのパソコンを使って夜作業しました。
f:id:lucamileagelife:20190329022441j:plain

ビジネスセンターはロビー階のラウンジ前にあります。
宿泊客がひっきりなしに通りちょっと落ち着かないうえ、

「ジムのウエアをレンタルしたいんですけど」

と質問されました。
私、宿泊客なのですが・・私服残業中の職員に見えるようなパソコンコーナーです。たぶん。

「ジムはそちらのエレベータから1階に降りて、レンタルなどは隣のスパの受付で聞いてみてください。」
などと答えました(笑)

そのうえ、印刷しようとしたら紙詰まり。
紙詰まりくらいはなんとかなるのですが、エラーをキャンセルしてもうまく印刷できず、結局スタッフの方に助けてもらいました。

チェックアウト

このホテルもノンストップチェックアウトが使えました。
が、部屋が9階だったし、出ていく前にラウンジに立ち寄ってキーを返し、フォリオ(明細)をもらって帰りました。
今まで沖縄では毎回連泊していたので、1泊でアウトとなるとあわただしいですね。
やはりホテルをゆっくり楽しむなら24時間いないと!

エグゼクティブラウンジから見たシティ側の風景です。
f:id:lucamileagelife:20190329022100j:plain
ホテルの裏手に商業施設が建設中です。
いつも北谷はどこかで工事をしているイメージ、また来年も楽しみです。
とりあえずもっと近くにコンビニが欲しい!(笑)