ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヤフオクドームのライブ日程には要注意!ヒルトン福岡シーホークのエグゼクティブフロア滞在

先日、シルバーウィークの連休に、ドライブ旅行でいつもの福岡へ。
今回は野球観戦ではなかったのですが、お隣のヒルトン福岡シーホークでは関ジャニ∞さんのドームライブが行われている最中でいろいろと影響を受けてたので今後の滞在の注意点などいくつか。

f:id:lucamileagelife:20180928011749j:plain


INDEX

福岡のヒルトンに宿泊するなら一応見ておくべき、ヤフオクドームのライブ日程

わが家が福岡に行くのはどうしても土日になるので、よく何かのライブ日程とかぶってしまいます。
ホテルに向かう道で何?この渋滞、というとミスチルだったり、EXILEだったり・・。
今回は関ジャニ∞さんでした。

f:id:lucamileagelife:20181002012933j:plain

ヤフオクドームのライブなどのイベント情報は以下のページでみることができます。
ヤフオクドームイベント日程

あらかじめツアーの日程などをチェックしておくと、ホテルをどう利用したらいいか計画が立てられると思います。

関ジャニ∞には全く興味が無かったけど、ファンの人が持っていた赤ちゃんみたいなぬいぐるみが可愛いなと思って、気軽な気持ちでドームの外に設置されているグッズ売り場のテントに行ってみました。
f:id:lucamileagelife:20180923011512j:plain
しかし、、最後尾は3番ゲート・・

ホテルとドームの関係ですが、ヒルトンからドーム側の出口を出たところは7番ゲート、ちょうど外野のセンター部分になります。
グッズ売り場は5ゲート付近、そして最後尾の3番ゲートはヒルトンからいうとちょうど真反対なので、列が炎天下(この日は真夏日でした)、ドーム周りを1/4周続いていたことになります。

球場案内|福岡ソフトバンクホークス

翌日も朝から同じでした。ので、諦めました(;'∀')
皆さん、凄いですね。

結婚式も多い!カレンダーを要チェック

さすがに結婚式まではホテル情報ではわかりませんが、友引・大安の土日はホテルでの結婚式が多いですね。
2018年(平成30年)カレンダー(祝日・六曜・月齢)|便利コム

7階の岩風呂を利用するとき、高層階から直接7階へは行けないため、5階で低層階用のエレベーターに乗り換えたりするのですが、お風呂上がりの生乾きの髪のまま、留袖・振袖の参列者と相乗りしたりすることになります。
乗り換えは17階でもできるため、夕方の時間帯に岩風呂を使うときは17階でひっそり乗り換えたほうがよさそうです。

滞在への影響

ライブや結婚式が多い時にどう影響するかというと、

渋滞

まず渋滞
時間帯は限られますが、ホテル周りは大渋滞します。
これでもかというくらいバスも来ます。
実際、わが家は今回土曜日の昼頃、都市高速から降りてすぐホテルに入庫し、その後はチェックアウトまで車を2泊の間全く使いませんでした。
ヘタに車を出すと帰ってこれなくなりそうだったからです。

レストランの混雑

つぎはレストランなどの混雑です。
しかし実際に混雑しているのは主に4階のシアラくらいです。

f:id:lucamileagelife:20180927024227j:plain

ヒルトンのレストランで一番コストも安く収容人数も多いビュッフェで、ランチビュッフェのほかに今回はスイーツのビュッフェもあったせいか、ライブまでの時間帯に利用されている方が多かったです。開店時間前は長蛇の列でした。

客室以外の化粧室の利用

ホテルのフロアはライブの前に化粧室をホテル内で利用したり、炎天下を避けてエスカレータホールに座り込んでいる方も多いため、最近は警備員の方が、通路などでキーチェックをして入場を規制されたりしていました。
それでもレストラン利用などで中まで入るファンの方は多く、ジムで運動している途中にいつもは誰もいないフィットネスに併設されているトイレに行ったら、人がたくさん並んでいてビックリです。

チェックイン

チェックインの列も凄かったです。
本来のチェックイン時間は15時です。
が、今回は13時半ごろ4階ロビーに出来ているオーナーズの専用チェックインカウンターを初めて利用してみました。
いつもは33階のエグゼクティブラウンジでチェックインするのですが、ラウンジでのチェックインも長く待たされることも少なくなく、たまたまロビー階を見たらだれも並んでいなかったので!
このチェックインですが、通常は、荷物だけお預かりします、といって断られることも多いのですが、この後の混雑を避けるためか、問題なく手続きしてくれて、すぐ入れる部屋をさがしてくれました。
しかし1時間後、ウォーキングに4階を通ると「なんじゃこりゃ」というくらい人が多かった!
部屋の行く前にスタッフさんに挨拶に行ったエグゼクティブラウンジでもチェックイン待ちでたくさん人が待っていたので、早めに下でチェックインして良かったです。

エグゼクティブラウンジでチェックインする限り、15時まで手続きできないと言われたことは一度もありません。
希望の部屋がすぐに使えない場合はラウンジでお茶しながら待ったり、使えるようになったら部屋に荷物をいれておいてもらうよう荷物を預けたりはしますが、チェックインじたいの手続きはすぐにしてもらえて、可能な限りすぐ入ることのできる部屋を探してもらえますし、すぐに入れない場合は後でキーを受け取るだけです。
わが家は早く到着したらホテルでランチをとったりすることが多いのですが、そのときは先にチェックイン手続きをして、エグゼクティブラウンジから予約をいれてもらい、部屋付けにしてHPCJの2割引きを適用させてもらいます。
たとえまだ部屋番号が決まっていなくても、食事後、部屋番号が決まったころに店からラウンジに連絡してもらって部屋番号を聞いてもらえるようにしてもらっています。

www.lucamileagelife.net

岩風呂

また、ライブの後の岩風呂はとても混むので、今回は16時前後に利用しました。
開演17時とのことで、予想通り、お風呂には誰もいませんでした。
f:id:lucamileagelife:20180927030658j:plain

この旅行では2泊したのですが、2日とも、お風呂は16時頃から入りました。お風呂から出て、さっぱりして17時からのカクテルタイムに向かいます。

エグゼクティブラウンジのカクテルタイム

通常土日は34階のオーシャンラウンジで開催されることが多いのですが、この連休は2日とも結婚式が入っており、しかも関ジャニのライブの時間ともろ被り、も影響してか、33階でのカクテルタイムでした。
お客様も少なく、ゆったりです。
f:id:lucamileagelife:20180928010800j:plain

f:id:lucamileagelife:20181002013214j:plain

宿泊費の目安とホテル代を安くする方法

福岡の土曜でライブがあるような繁忙期、私の知る限り、一番フレキシブルレートが高い日は、最安のスタンダードフロアのヒルトンダブルが57,000円(税別)です。

f:id:lucamileagelife:20180927023651j:plain

ヒルトンポイントを利用する

エグゼ特典もないダブルルームでこのお値段は納得いかないですよね(笑)
こういうときこそ、ポイントの出番!です。

www.lucamileagelife.net

残念ながら今回は9/20で終了してしまいましたが、年に何度かはあるので、土曜宿泊しか選択できないリーマンホテラーは持っておいたほうがいいかもしれません。

HPCJやAAAの割引を利用する

もしくはHPCJの25%オフ、早割やAAA、ヒルトンのキャンペーンの割引など。(ヒルトンのホームページで要チェックです)
www3.hilton.com

ちなみに私の今回の支払い方法は
1泊目・・・スタンダードポイント宿泊50000ポイント(27,500円相当)→エグゼクティブキングへアップグレード
2泊目・・・エグゼクティブキングをHPCJ割引(33,000円税サ別)で予約しアメックス支払いで7000円キャッシュバックキャンペーン適用

本当は2泊目の宿泊をホークスタウンカードの半額で予約しようとしていましたが、ライブがあるため、利用不可日でした。
www.lucamileagelife.net

エグゼクティブフロア利用のすすめ

実はこういう、一番安い部屋が高い時、その上のクラスの部屋も比例して高いとは限りません。
室料が1万円も違わないケースが多々あります。

2泊目は日曜泊だったので連休といっても少し安くて、スタンダードツインが34,000円(税・サ別)
HPCJがあれば25%オフになるので、25,500円になるのですが、13%のサービス料と8%の消費税で31,120円になります。
あら、このままではアメックスの7000円キャッシュバックが受けられません(笑)
f:id:lucamileagelife:20180927025109j:plain

次にエグゼクティブツインを見てみると、フレキシブルレートが45,000円です。
HPCJ→税・サで、41,189円なので、これからアメックスキャッシュバック7,000円を受けると、34,189円です。
よくやる電話での事前確約アップグレードはスタンダードからエグゼへは1万円前後にオファーが多いので、部屋タイプの差額が小さい場合は最初から上のクラスの部屋を予約したほうがお得です。

エグゼクティブラウンジでのチェックインなら座ってのんびりチェックインができますし・・
f:id:lucamileagelife:20180927025748j:plain

ラウンジでのカクテルタイムや落ち着いた朝食も楽しめます。
f:id:lucamileagelife:20180927030314j:plain

フロントでの交渉次第!良い部屋に安く泊まる

今回、1泊目はスタンダードポイント宿泊だったので、estandby(有償アップグレード)は出てきませんでした。
(ポイント泊の場合、estandbyは出る場合もありますが確率は低いです)

2泊目はエグゼクティブキングを最初から予約していたのですが、estandbyは以下の通り。
f:id:lucamileagelife:20180927020417j:plain

タワーサイドって最近、出てくるようになりました。
これって普通にリクエストするか、事前のアプリでの部屋選択で出てくるので、これにチェックを入れる必要は特にないんじゃないかな。
たしかに夕陽が綺麗なのがタワー側ですが。

その次のエグゼクティブツインスイートは差額がちょっと高すぎて手が出ず。
パノラミックスイートは下層階なら全くお金の無駄なのですが、最近改装された高層フロアなら試してみてもよさそうですがいかんせんこちらも差額が高いです。

そこで一切チェックは入れず、
当日、オーナーズ専用チェックインカウンターで

「空いていれば差額は払いますのでもう少し広い部屋はありませんか。」

と頼んでみました。
出てきたオファーは、、

「広めのお部屋がライブのイベントの関係でほぼ埋まっています。」
「空いているのが、実は一番広い、1泊30万円のスイートのお部屋で、2泊分で15000円×2でいかがでしょうか。」
「2泊だと60万円のお部屋にプラス3万円でお泊りになれますので、お得だと思うのですが!」
というもの。

写真をiPadで見せてくれましたが、洗面台は大理石っぽいダブルシンク、天蓋付きのベッドに広いリビング、魅力的なオファーでした。
しかしポイント泊に1泊1万5千円プラスのアップグレードならまだしも、2泊で3万はちょっとアレだな、と思ってしまいました。
一度も経験したことがない部屋ならまだしも、このめちゃくちゃ広い部屋は昨年、無償でアップグレードしてもらった広さと同じだったこと、

www.lucamileagelife.net

2泊目はさっさとチェックアウト予定だったことなど考えて、今回は辞退です。
2泊目をエグゼじゃなくスタンダードルームにしていたら受けてたかな。
残念でした!

結局泊まったのは31階のエグゼクティブキングです。
f:id:lucamileagelife:20180928011609j:plain

生まれ変わるホークスタウン

ヒルトン福岡シーホークはすぐ隣にヤフオクドーム、その横には古くはホークスタウンがあったのですが、寂れてしまってその後、再開発で現在絶賛工事中です。
商業施設はもう少しな感じ、ツインタワーのマンションは片方だけが工事が進んでいました。
f:id:lucamileagelife:20180927031005j:plain

完成予想図
f:id:lucamileagelife:20180927031051j:plain

ウォーキングでおススメ、大濠公園

そう近くもないのですが、ホテルからよく見える大濠公園まで今回歩いて行ってみました。
f:id:lucamileagelife:20180927031431j:plain

池というより湖なみの広さですが、対岸の美術館に行こうとぐるっと半周したところ・・・
f:id:lucamileagelife:20180927031610j:plain

リニューアル中で入れず!

つぎの楽しみが増えました(;'∀')