ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

「PayPay(ペイペイ)」のキャンペーンが早期終了!滑り込みでJR+宿泊パックをH.I.S.で決済!

「PayPay(ペイペイ)」の100億キャンペーン、おおかたの予想通り、週末を待たずして12月13日に終了してしまいました!
皆さんはどんなものを買いましたか?

f:id:lucamileagelife:20181215082015j:plain


INDEX

今更ですが「PayPay(ペイペイ)」とは?

「PayPay(ペイペイ)」とはスマホを使った決済サービスです。
paypay.ne.jp
マイラー界隈でも話題沸騰でしたね。
100億あげちゃうキャンペーンで、すべての支払いが20%還元、運が良ければ全額還元で、ニュースにもとりあげられましたが・・

12月13日いっぱいを持ってキャンペーンは終了です。
www.msn.com

H.I.S.でも使える「PayPay(ペイペイ)」

最初は使えるお店が居酒屋などが多いな~という印象でしたが、ファミマとH.I.S.が参加した時点で、
「これは使える!」と思いました。
ちょうど1月に広島から東京まで行く用事が出来たのですが、今回は確実に移動する必要があるので、新幹線の料金の高さに頭を悩ませていたのです。

冬場の広島空港の落とし穴

f:id:lucamileagelife:20181215082413j:plain

普段ならBAのAviosを使ったJAL便を手配すれば、実質7000円~7500円程度で広島~東京の片道の航空券が手配できます。
実際今回も復路だけは先に予約済でした。

しかし広島空港は都市部の平地ではなく、田舎の山の中の、山の上にあります(;'∀')
飛行機が飛ばないような天候というのはあまり無いのですが、高速道路が凍結や事故などで区間閉鎖があると、なんともお気軽にリムジンバスが運休になります。
なので冬場はちょっと航空機利用はリスクがありますね。

新幹線は高い!安くする方法は?

片道だけ新幹線、という方法でもいいのですが、行きが新幹線だと帰り、車がありません。
(いつも空港へは車で行き、空港前駐車場にとめています)
リムジンバスで帰るのも、めんどい!寒い中、列に並びたくない、そこから駅に帰り着いても、さらに在来線で帰りたくない(-_-;)
ということで新幹線を検討しましたが・・
いかんせん、新幹線が高いですね。

広島から東京まで
通常料金が19080円
EX早得21が14000円でしたが、利用できる時間帯ではありませんでした。

これを打破する方法があります。
それは日本旅行のJR+宿泊パックを利用する方法です。
以前調べたときは24500円くらいの往復指定席新幹線+ホテル1泊というプランがありました。
今回は
・広島を夕方発・深夜着
・2泊3日の予定だがホテルは別途手配済み
・最初の宿泊予定は赤坂
という予定です。
この日本旅行のJRパックは2日でも3日でも必ず最初の日1泊はホテルを付けなければならないため、実際に宿泊するホテルの近く、赤坂近辺で探しました。
それで27300円というものを見つけました。
ホテル代を考えなくても、往復の新幹線代よりずいぶん安いです。

必ずチェックインしてください、と言われましたが、実際、泊らないこともままあると、よく仕事で東京へ行くときこのプランを使う友人が言っていました。
私は小心者なので、一応チェックイン・アウトに行こうと思うので実際に泊まるホテルから徒歩圏内のホテルを探しました。

今年まで限定、H.I.S.で日本旅行の商品が販売されています

このJRパック商品は
・赤い風船
・JRコレクション
・webセレクション
などのブランドがあるのですがいずれも日本旅行の商品です。
にもかかわらず、H.I.S.のサイトで販売されています。
(店舗で聞いたところ、今年で代理販売は終了だが、海外ツアーへの接続やお得意様には引き続き販売、とのことでした)

鉄道で行く 国内旅行・国内ツアー(鉄道+宿泊セットプラン) - H.I.S. 国内旅行(東京発)

検索すればわかりますが、日本旅行のサイトに飛びます。

店舗で代金を払いたい場合の注意点

もうキャンペーンが終了したので記事にするのは遅かったですが、ペイペイ払いにするために商品を購入した手順は以下の通りです。

ネットで検索し、ツアーコードを電話で伝えて店頭でペイペイ払いできるか確認

実はネットで検索すると安い商品のほとんどはweb限定商品のことがあります。

これを避けるにはブランドで探す、というところでweb商品以外の赤い風船やJRコレクションにチェックを入れます。
f:id:lucamileagelife:20181214013724j:plain

JRコレクションや赤い風船でもネット限定商品が出てきてしまうのですが、施設の空室があれば、あとは支店に電話をかけます。
WEB限定は店頭では購入できないのでペイペイで払えません。
逆に電話で、支店の方に、店頭払いできる商品をカタログなどから探してもらいます。

先にweb商品でも良いのでツアーコードを知らせて電話の向こうで見てもらうと、だいたい希望の商品がわかるので、同じか似たようなランクのホテルを探してもらえます。素直に「このエリアで一番安いホテルで」と言ってもいいと思います。

電話で予約する

商品が見つかったら、そのまま予約します。
こうしたJRセット商品は直前ではすぐにキャンセル料金が発生する予約になりますが、20日前より早い場合は無料でキャンセル可能です。
JRの希望の時間を伝えなければならないのであらかじめ時刻表をみておき、候補を決めておくと良いです。
ネット予約では第〇希望など複数選ぶ必要がありますが、電話で申し込むとき聞かれたのは1つだけでした。
希望の時間の新幹線が取れない場合のみ連絡があるとのこと。

店頭に行く

H.I.S.広島支店に行ってみました。
旅行代理店の店頭に行くなんて、何十年ぶりでしょうか?(;'∀')
まだまだこうやって、相談しながら旅行を買う人ってたくさんいるんだなぁ。。

としみじみすること小1時間、

なげーわ!

ようやく順番が来て、御用聞きの方が来られたので用件を伝えると、手書きする申込用紙をもってきました。
こんなの最初にくれないかな。
購入した商品の掲載されているカタログです。

ペイペイで支払う

店頭でスキャン支払いでした。
卓上カレンダーみたいなQRコードを自分のスマホのアプリで読み取り、自分で金額を入れて、スタッフさんに確認してもらいます。

その後支払った後も確認してもらい、支払い終了です。
関節的にはクレカ払いですが、お店の人がカードを触ることもなく、支払いが完了しました。

感想

実はこの少し前の日曜日、小売業者でクレカ払いしたときにスライドする小さな端末でどうしてもカードの読み取りができず、困った経験をしたばかりでした。
ペイペイはチャージさえしておけばあとは簡単なので、利用するほうもお店側もお互いにメリットのある決済方法だなというのが率直な感想です。
ただ、ペイペイを通したクレジットカード不正利用の話も現在ちらほらと聞きますので、お手軽なだけに利用明細はしっかりチェックする必要があります。