ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

沖縄の締めにダブルツリー by ヒルトン 那覇、安いけどデイユースもノンストップチェックアウトも無し

不定期連載?ダラダラと続く2月の沖縄旅行。たった2泊3日だったのですが、粛々とダイヤ維持への宿泊歴カウントのために、前泊の福岡に続き、帰りはデイユース、と思っていました。
しかし去年まで使えたデイユースがダブルツリー by ヒルトン 那覇では今年不可になってました。
じゃあ、宿泊で予約してその後チェックアウトすればOK?と軽く考えてましたがこれがなかなか難しかったです。

f:id:lucamileagelife:20190426023547j:plain


INDEX

滞在歴に有効な宿泊無のデイユースがダブルツリー by ヒルトン 那覇は不可?

昨年も同様にダイヤ修行をしていたのですが、そのときはアプリの検索でデイユースプランが出ていたダブルツリー by ヒルトン 那覇。
那覇を出発する日にちょっと立ち寄ればいいので昨年はダブルツリー那覇首里城のほうでデイユースを使いました。
しかし今年はいくら検索してもデイユースで出てくるのが「ヒルトン沖縄北谷リゾート」と「ダブルツリー沖縄北谷」だけ。
なんでだろう?と思って電話で問い合わせると、
「デイユースはいま、取り扱いしていないんです」
とのお返事。

じゃあ、宿泊にして、チェックイン・その後早めにチェックアウトするか、
ノンストップチェックアウトにしてキーを置いてそっと出ればいいのかな、とあまり考えず先払いのセール価格で予約してしまいました。
これがちょっと失敗でした。

ダブルツリー by ヒルトン 那覇へのアクセス

ホテルはゆいレールの駅が目の前で、レンタカーがなくても空港から楽にアクセスできます。

ゆいール旭橋駅の目の前にホテルがあります。
レンタカーでもゆいレールでも那覇空港から10分程度でしょうか。

那覇市内は渋滞が激しいので、いったんレンタカーを返してからホテルへ行こうかとも思いましたが、荷物もあるので、先に近くのガソリンスタンドで満タン給油したあと、ホテルの駐車場を使わせてもらいました。

早めのチェックインが全然できない!無駄にウロウロする羽目に

たいていのヒルトンはさすがに午前中は厳しいとしても昼過ぎくらいに行けばあいている部屋に入れてくれるものだと思ってました。
北谷のヒルトンを朝のうちにチェックアウトし、北谷球場の中日キャンプを見たあと、
「ダブルツリーで靴の汚れを落としてランチでも出かけるか」
と軽い気持ちでホテルへ。
北谷球場はブルペン小屋から割と近くで観れるのですが、前日の雨でぬかるんでおり、靴がドロドロになっていたんです。
ヒルトンには部屋に靴を磨く使い捨てのポリッシングクロスがあるので、それをあてにしてました。

しかしホテルについてフロントで聞くと、
「チェックインは15時ですので・・お部屋の用意はまだできておりません。」とのこと。

靴磨きプランはダメでしたが、とりあえず、徒歩で行ける「ジャッキーステーキハウス」へ向かいます。
ステーキハウスは40分待ちくらいでした。
f:id:lucamileagelife:20190426031505j:plain

その日は平日だったので、いっぱいになっていた通帳の更新に、待ち時間の間に郵便局へ行ってきました。

ようやくお昼を食べて14時頃またホテルに戻ります。

そしたら、またまた、
「15時からです・・」
え!!ほんとに15時ピッタリまでダメなの!?

まだ1時間あったので、散歩がてら国際通り経由で公設市場へ。
f:id:lucamileagelife:20190426031550j:plain

朝からキャンプ見学で立ち通しだったので、帰りはへとへとでゆいレールに乗ってまたホテルへ帰りました。
f:id:lucamileagelife:20190426031649j:plain

その時点で14時50分(笑)
もうフロントで断られたら心が折れるため、ロビーのソファで座って15時になるのを待ちました。
近くで待機していたグランドバケーションズのお兄さんがお水のボトルをくれたりしました(;'∀')

実際に宿泊はしないことを正直に話す

15時にようやくチェックインできたのですが、レンタカーを返し、夕方の飛行機にはもう乗らなくてはなりません。
Expressチェックアウトさせてほしいというと、このホテルはチェックアウト時、必ずフロントに立ち寄る必要があるとのこと。
もうこの際、滞在歴はつけたいこと、今日は泊まれないこと、先に支払いは済んでいることなど、自分の事情を説明しました。

とりあえず、部屋には40分くらい滞在。
ダイヤなので狭いですが眺めの良いコーナールームにアップグレードされていました。
f:id:lucamileagelife:20190426031318j:plain
f:id:lucamileagelife:20190426031424j:plain
部屋で靴を磨いているとウェルカムスイーツも届きました。
f:id:lucamileagelife:20190426031250j:plain

ノンストップチェックアウトが使えないと、フロント混雑時に困る

先に事情を話していたので、フロントのお姉さんが「お客様が帰られた後、夜中になってから手続きしましょう。そうしたら宿泊(1night)になります。」と神対応の提案があったのですが、外国人の団体客のチェックイン時間と重なり、ツアコンさんがみんなのパスポートを集めたりで大騒ぎでした。
レンタカーの返却もあり、フライトの時間も気になったので焦ること!

結局いろいろと配慮してもらい、駐車場も短時間なので料金は無料にしていただき、ホテルを後にしました。
宿泊でも料金は1万円ちょっとと安かったのですが、次回は避けたほうがよさそうです。