ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

JALさんにクリーニング代を頂いた

少し前にJAL国内線の機内でCAさんが取り落としたカップに残っていたドリンクが夫のジーンズにかかりました。
そんな場合の取り扱いについて。

f:id:lucamileagelife:20190510025631j:plain


INDEX

機内でのアクシデント

少し前にJAL国内線を利用しました。
毎回、私の席は窓側A席、1つ間をあけて通路側C席に夫という座席指定です。
片側が壁でなおかつ外が見たいのが私、軽い閉所恐怖症で片側が通路じゃないと気持ち悪い夫との組み合わせなので、夫婦だと知られると真ん中の人がほぼ「替わりましょうか」と言われるのですが、これでいいので、最近は夫婦と知られないように会話もしないです(笑)

ドリンクサービスの時、私が飲んだキウイのジュースがカップの底にほんのわずか残っていました。
そのまま夫が中継してCAさんに渡したのですが、CAさんが受け取った時ポロっとカップを落とされたのです。
夫は5351のお気に入りのスキニーデニムを履いていましたが、その上にキウイジュースがかかってしまいました。
まあ、デニムだし、ジュース残したのは奥さんだし、「いいですよ、大丈夫です」と繰り返し言ってましたが、
CAさんが最初は拭いてくださったりしました。

JALさんの提案

その後、客室の責任者の方が来られ、クリーニング代をお支払いしますとの提案がありました。
夫はひたすら固辞しておりましたが、結局申請用紙を受け取りました。
必要事項(座席番号や衣服にかかった液体の内容など)はあらかじめ記入してありました。

f:id:lucamileagelife:20190510022517j:plain

自分で書くのは名前だけでいいみたいです。
電話番号などを書こうとしたらそれは不要です、と言われました。

名前を書いたら地上に降りてから、JALのカウンターへ行き、その場で現金を受け取るしくみです。
到着時は急いでいたので、広島に帰ってから広島空港のカウンターで現金2000円を頂きました。

客側のもうひとつの選択肢

実は現金2000円の他にも二つ選択肢があります。
ひとつは2000円の銀行振込、そしてクリーニング費用が2000円以上かかった場合のクリーニング費用の銀行振込みです。
2000円を超えた場合は、領収書を添えて、後から銀行振込を要求することができるそうです。
f:id:lucamileagelife:20190510023526j:plain

2000円以上のクリーニング代ってある??と思ったのは庶民の考えですね。
最近エムアイカードを作ったので、専用クーポンを使って利用してみた三越の白洋舎クリーニングでは、1着2000円くらいするクリーニング「ローヤル」が存在しました。
また、夫が持っているシワ加工に一部革があしらってあるシャツなんて、普段利用している安いクリーニング店でさえ、クリーニング代4500円と言われました(汗)
私がPayPayで5,000円のシャツを4,000円で買ってるというのに・・

結局、スキニーデニムは普通にクリーニングに出しました。
汚してなくても出したのですが、もともとカラーがグラデーションになっており、シミがあってもわからないと思われます(笑)
え、家で洗え??
私のユニクロのストレッチパンツは家で洗ってますが、夫のものはお値段が10倍くらいするので、ほぼほぼクリーニングのお世話になってます。