去年、最初で最後と思って搭乗したANA国際線ファーストクラスのニューヨーク便、結局マイルさえあればビジネスクラスより取りやすく、今年も往路だけファーストクラスで行かせてもらいました。
去年の失敗は覆せたのでしょうか?(シャンパン飲んで爆睡して時間を無駄にした初ファーストクラス・笑)
INDEX
- ANA平会員でもファーストクラスの特典航空券はとれる
- 成田空港ファーストクラスラウンジや、その他のいろいろ誘惑に打ち勝つ
- 出発24時間前にはチェック、最後の席替えタイム
- 優先搭乗は早いほどいい
- 自撮り棒があったほうがいい、ファーストクラスの窓際席
- 今年も残念オーロラ鑑賞
- ファーストクラスの特典・Wi-Fiカード
- ベッドメイク
- 機内のトイレ
- ファーストクラスの今年のアメニティ
- オーガニックコットンのパジャマ
- 機内のテレビ
- 座席の収納など
ANA平会員でもファーストクラスの特典航空券はとれる
今年も、夫婦別々のクラスで行きました。
なぜかというと、我が家は夫婦ともにANAは平会員、非修行僧なのです。
上級会員の人には見えるといわれているビジネスクラスの空席がなかなかありません。
以前は空席待ちで苦労しつつもビジネスクラス2席往復はとれていましたが、出発3日前まで空席がおりてこなかったり、日程を変更せざるをえなかったりと、数々の苦労をしてきました。
今は戦いをあきらめ、その代わりに以前平では落ちてこなかったファーストクラスが万人に平等になっているのでファースト、ビジネスを往復、クロスでとっています。
(往路:私がファースト、夫がビジネス、復路:私がビジネス、夫がファースト)
夫婦でクラス別にするのはメリットもあり、往復とも、ファーストクラスのラウンジが使えます。
ビジネスクラスではラウンジにもう一人同伴するのは無理ですが、ファーストクラスは特典航空券でも一人同伴できます。」
また、優先搭乗もだいたい一緒にグループ1に並ばせてもらえますし(一度ニューヨーク発はダメって言われましたが)、降機も一緒にさせてもらえます。
往復でクラスを変更するには特典航空券予約画面で、「クラス混在」を選びます。
国内線を最初から選ぶと往路がとれないので、地方発の人は最初は後ろをつけないのもポイント。
これは今から約1年後の状況ですが、ビジネスクラス以外は空席があります。
ニューヨークはハワイほどではないと思いますが、やはり長距離なのでビジネスクラスは瞬殺といってもいいと思います。
成田空港ファーストクラスラウンジや、その他のいろいろ誘惑に打ち勝つ
私は昨年、初のファーストクラスで(夫は3回目)、ついつい成田のファーストクラスラウンジで食べ過ぎてしまい、最初の機内食はなんとデザートまでたどり着けませんでした。
今年の作戦ですが、以下の通り
・広島を早い便で出発し、ラウンジに早くいき、搭乗時間が近くなったらなるべく食べない
(夕方から提供のあったシェフの握りずしも一貫のみ)
・機内食のコース料理から何品か抜く
(これはいらないな、と思うのはスープ)
・お酒は無理して飲まない
(もともと弱いので飲んだら寝てしまい、せっかくのファーストクラスで時間がワープしてしまう)
出発24時間前にはチェック、最後の席替えタイム
特典航空券を取得するとすぐに席を決めることができますが、残念ながら平会員には1Aはとれません。
1Aは言わずと知れた、飛行機の中で一番の席!
ここに座ると最優先でサービスされます(たぶん)
飛行機を降りるときも、一番前に並ばせてもらえます。あこがれのドアオープンを一番前でみることができました!
自分には無理だろうとあきらめていましたが、案外簡単で、搭乗24時間前に席が解放されるので、座席変更で「1A」をとることができました!
去年は1Kでしたが、ここはちょっと不便で、トイレに行くときギャレーの前を通らないといけないため、寝ぼけた姿を毎回CAさんにさらすことになります。
今年は1Aだったので、だれにも会わずにトイレに行くことができましたし、ほかの搭乗客ともほぼ顔を合わせることはありませんでした。
ファーストクラスは個室のように壁があるため、寝ている顔もあんまり見られないと思います。
帰りのビジネスクラスでは、ふと寝ていて視線を感じ、目を開けたら、後ろのおじいちゃんが上からのぞき込んでいて、死ぬほどびっくりしました。
優先搭乗は早いほどいい
搭乗時間はチケットに書いてありますが、その10分ほど前になると、なんとなく列ができてきます。
ファーストクラスは人はそう多くないですが、ファーストクラスの人以外もダイヤモンド会員の方などおられるので、10数人は並ぶ感じ。しかし機内に入ったら、着替えをしたり荷物を収納したり、離陸までたくさんやることがあるため、なるべく早く並んで前のほうにいることをお勧めします。
特にビジネスクラスは長蛇の列になるので要注意です。
自撮り棒があったほうがいい、ファーストクラスの窓際席
ファーストクラスは一つの座席に窓が4個分くらいあります。
しかし前後の窓は座席横の壁に覆われていて、外を間近に見ることができません。
飛行機の外が見たいから窓際をとっているのにとっても残念。
たしか去年も書いたと思いますが自撮り棒があったほうがいいです。
私はGopro用のスタビライザーをもっていたのに、夫のほうのカバンに入れていて使えませんでした。
今年も残念オーロラ鑑賞
今年は往復とも、CAさんにオーロラ見えたら絶対起こしてくださいと頼んでいましたが、見えるルートではありませんでした。
特に帰りは北過ぎてダメな珍しいケース。
ファーストクラスの特典・Wi-Fiカード
たった100MBなので、たいして役にたちませんが、最低限必要な連絡とか、ホテルのチェックインなどに。
ベッドメイク
ファーストクラスのベッドメイクは担当のCAさんがやってくれます。
食事のあと、歯磨きしようかなと思ってトイレに立つと、すかさず、「ベッドをおつくりしておきましょうか」と言ってくださいました。
機内のトイレ
ファーストクラスは8席に対し、トイレが二つ。
写真はせまいほうのトイレですが、足置きを出して着替えをすることができます。(これはビジネスクラスも同じ)
ビジネスクラスとの違いは、生花が飾ってあることや、高級路線の基礎化粧品が置いてあること!
このサイズの化粧水、2万円近くします(;'∀')
ファーストクラスの今年のアメニティ
今年のアメニティは、グローブトロッターのスーツケース型のポーチ。
(セット内容)
ANAオリジナル「グローブトロッター」ポーチ
ザ・ギンザ エッセンスエンパワリング セット
クリーミークレンジングフォーム(洗顔料) 5g
エッセンスエンパワリング・デー(日中用美容液) 5ml
エッセンスエンパワリング・ナイト(夜用美容液)5ml
歯ブラシセット、アイマスク、イヤプラグ
去年のザ・ギンザのセットより量は減りましたがお値段は高い美容液シリーズになっていました。
オーガニックコットンのパジャマ
ファーストクラスのパジャマは着心地がよくて結構お気に入りで、旅先のホテルでも寝るとき使ってます。
なので往路でもらえる1着は機内から持っておりますし、去年もらったものをもう一つ持参して夫が使います。
帰りももうひとつもらえますが、これは家族へお土産にしました。
※ANA公式WEBサイトより
機内のテレビ
大画面の23インチワイドスクリーン。大好きな海外ドラマ「SUITS」があったので観てました。
映画はあんまりおもしろそうなのがなく、到着前はひたすらマップ表示に。
座席の収納など
小物の収納場所はいろいろあるのですが、私はどちらかというとビジネスクラスのサイドテーブルと小物入れのほうが使いやすいと思っています。
機内食は次回の記事にて!