ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

お台場に泊まったけど横浜スタジアムへ野球観戦に行くのは意外とアクセス良し

3人でお台場に泊まった3月とは別に、4月にもお台場のヒルトンに泊まりました。
その日はちょうど、横浜スタジアムでDeNAとカープの試合があったので観戦にいったんですが、お台場から横浜まで直行のバスを使って快適にアクセスできました!

f:id:lucamileagelife:20190718023300j:plain


INDEX

ヒルトン東京お台場の立地

先日投稿した記事と内容はかぶってしまいますが、ヒルトン東京お台場のアクセスについて、もう一度復習です(笑)
宿泊したヒルトン東京お台場はこんなところです。

ここを拠点にするとアクセス面では以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット

・羽田空港から近い
リムジンバスで20~25分程度、520円でアクセスできるので、私は東京最終日に泊まることが多いです。
新宿のヒルトンからもリムジンバスがありますがやや時間がかかります。
www.limousinebus.co.jp

・新橋からも近い
ゆりかもめで新橋から14分・320円。
結構高いので行ったり来たりすると費用はかさみますが、新橋まで出れば銀座や丸の内もすぐです。
ホテルの目の前に台場駅があり、改札階からはほとんど段差無にホテルに入れます。
www.yurikamome.co.jp

・品川にはバスで出られる
レインボーバスを使えばホテルのバス乗り場から品川駅まで210円でアクセスできます。時刻表でいえば所要時間は26分。
www.km-bus.tokyo

・海上ルートも楽しい
先日、初めて使ってみましたが、徒歩ですぐのお台場海浜公園から出ている水上バスで浅草までのルートが楽しいです。
いろんな種類の船がありますが以下の路線が安くてデッキの上にも出られて気持ちが良かったです。
www.tokyo-park.or.jp

デメリット

都内で用事がいろいろあって、ホテルと行ったり来たりする場合は向かないホテル。
ゆりかもめは便利ですが高いです。また、土日の昼間は観光客で満載になって荷物を持っての移動が結構大変な時も。
そして護国寺あたりから一度タクシーを夜間割り増しで乗った時は7~8千円かかりました。
都内のチョイノリはいま、410円初乗りで、東京はタクシー代が安いな、という印象ですが、お台場に限ってはタクシー利用はどうかな~と思います。

横浜スタジアムへお台場のホテルから行く方法

通常だったら、ゆりかもめで新橋まで(14分)出て、新橋からJRで関内駅まで(40分ちょっと)行くのが通常のルートです。トータル1時間ちょっとでしょうか。
りんかい線で大井町まで出て、そこから乗り換えていく方法は距離はありませんが、ホテルからりんかい線の最寄り駅・東京テレポート駅までは徒歩で20分くらいかかるので、お台場からというよりヒルトンから、という条件でいえばやはり1時間くらいです。

そもそもホテルに朝、移動してきたときのゆりかもめがギュウギュウだったことを考えて、あれに又乗るの、嫌だね・・となり、考えたのが、バス!
www.ycat.co.jp

YCATは横浜駅に隣接するバスターミナルです。
昔、一人で毎週、広島から神奈川に来ていたことがあって、羽田からのバスに乗り、ここまで来ていました。

ヒルトン東京お台場からはバスは出ていませんが、ヒルトンと台場駅をはさんで真向いに立つ、グランドニッコー東京台場ホテルにバスがとまります。
そこからYCATまでは42分!お値段は820円

横浜スタジアムまでは横浜駅から関内駅までさらに根岸線に乗らなければなりませんが2駅5分なので、混雑していても苦にならない距離です。

バスに乗って向かってみました

試合開始はこの日、13時。
前の日は新宿のヒルトンに泊まっていたため、新宿からのホテル移動の後だけに、出るのが遅くなってしまって、乗るのは11時31分のバスです。
ホテルを出て、向かいのホテルまで徒歩5分もかかりません。
バス停に来るとちょうど真向かいにさっきまでいたヒルトンが見えます。
f:id:lucamileagelife:20190725023126j:plain
到着予定は12時を過ぎてしまうので、野球観戦には遅すぎたなという感があります。

グランドニッコーの車寄せにもいろんな種類のバスが来ます。
何人かのお客さんが待っていましたが、横浜行きのバスに乗ったのは私たちだけ。
先にバスの中に乗車しているお客さんもいましたが5組程度でした。なので、楽々快適なバスの旅!

f:id:lucamileagelife:20190721030556j:plain

到着は時刻表どおり、きっかり12時13分。
そこから移動して、JRで関内へ。さすがにJR車内はギュウギュウでした。

12時半くらいには関内駅へつき、試合開始には間に合ったなと思ったのですが、そこからちょっと大変でした。
駅に人が密集して、牛歩なんです。なかなか駅から外へ出られません。駅員さんは反対側から降りろと拡声器で連呼していますが、みんな一番スタジアムに近い南口をめざして歩いています。

関内駅から横浜スタジアムは本当に近いです。
南口改札を出て30mも歩けばもう交差点の向こうにスタジアムが!!

ただそこからゲートに入るのにやはり並びました。
もっと早くくるべきでした。
f:id:lucamileagelife:20190721030621j:plain

何しろ横浜スタジアム初心者、持っていたチケットが譲ってもらった年間指定席だったので優先レーンがあったのに、普通に並んでしまって時間を無駄にしました。
それでもシュウマイ弁当を買う時間は残されており、なんとか自分の席に。

横浜スタジアムの特徴

球場が狭い

この臨場感は日本一!?と思うくらい、球場が「狭い」です。
両翼も短いし、バックスクリーンまでのセンターが短い。
ファールゾーンがほとんどない状態まで座席が作りこんであります。

なので当然ですがファールボールはすべて客席に。
私の座った席は三塁側のかなり前のほうだったので、危ない席でした。
一度座席の下に落ちたものをかがんで拾っていると私の肩ごしをかすめて後ろの席の間にファールボールがバスっと入り、恐怖で固まってしまいました。
f:id:lucamileagelife:20190725025201j:plain
コーチャーズボックスに立つ広瀬コーチがすぐそばに(笑)

この狭さとここの立地ならではの浜風ならホームラン量産されるはずです。

イベント多し

イニング間のイベントがめっちゃ多いです。しかも楽しい。
www.baystars.co.jp
カープなんて、CCダンスとTシャツのバズーカくらいしかないですよ・・。
しかし球場別データを見たら、これだけイニング間ごとにいろんなイベントがあるのに平均試合時間がそれほど他球場と変わりません。
グランド整備など要領がいいのでしょうね。
ホークスもいろんなのがあるな~と思って羨ましいと思ってましたが、DeNAはそれ以上!?

↓お客さんが踊って競って賞品ゲット、たしか試合のチケットでした。
f:id:lucamileagelife:20190725024753j:plain

セレモニー長い

この日、カープが負けたので、本来ならさっさと帰るところですが、初めての球場なんで花火くらいは見て帰ろうと、残っていました。
しかし勝利のセレモニーがながーい。
花火まで行きつくまで、本当にいろいろあります。

お客さんのうち、選ばれた人?はセレモニーをグランド内で見れるんですね。素敵なイベント!
f:id:lucamileagelife:20190725025954j:plain

勝利投手の井納は車に乗って場内一周。うちの優勝セレモニーより長かった気がします(笑)

花火も派手でした!動画を撮りましたが1本には収まりませんでした。
f:id:lucamileagelife:20190725030528j:plain
写真は打ち上げ前です。

席の作り方に無理がある

なんというか、あとからとってつけたような席が多いなという印象。

三塁側の前のほうは高低差が全然なくて前が少し見づらかったのですが、グランドを挟んでむこうの席、、
f:id:lucamileagelife:20190725025610j:plain

垂直??(;'∀')

ズムスタのパフォーマンス席も、なんか怖そうで行ったことありませんが、ここも凄い席です。

でもとにかくどこから見てもフィールドは近く感じられる、とってもいい球場でした!

ホテルに帰るとき

本当は行きと同様、帰りもバスで帰ろうと時刻表をチェックしていました。
しかし1時間に1本くらいしかないうえ、横浜駅の構内で夫とはぐれてミートするまで時間がかかってしまい、のり遅れ。
結局JRとゆりかもめでホテルに帰りました。
やっぱり満員電車でたったまま、というのは試合後は疲れますね。

まとめ

チャンスがあればまた来たい球場です。
東京ドームより好きかも?