3人で泊まるシリーズ、今年第3弾です。
7月後半の東京旅行で、最初の1泊はヒルトン東京に3人で泊まってきました。
INDEX
- ポイント宿泊だったら3人目の差額が割高なヒルトン東京
- タイミングよかった50%オフセールでジュニアスイート・エグゼクティブを予約
- 前日のwebチェックインでは1室がターゲット
- チェックインのタイミングがバラバラだったら?
- 2019年4月に新しくなったエグゼクティブラウンジ
- ジュニア・スイートにエキストラベッドを入れるとこうなる!
- お風呂はフィットネスセンターのお風呂へ
- ダイヤモンド特典はドリンクチケット
ポイント宿泊だったら3人目の差額が割高なヒルトン東京
当初、予約の値段が土曜日の値段で割高に感じたため、ポイントで宿泊する予定にしていました。
今年必要ポイントが60000→70000ポイントに上がってしまったヒルトン東京ですが、その予約時点では60000ポイント。
2名でも3名でも必要ポイントは同じなんです。
ただ、これまでの3人シリーズにも記載しましたが、ポイント宿泊の場合は、3人目の差額が必要です。
これはホテルによって違い、最近調べたところでは、
・ヒルトン東京・ヒルトン東京お台場 9,000円+サ(13%)+税(8%)
・コンラッド東京 7,500円+サ(15%)+税(8%)
・コンラッド大阪 13,000円+サ(15%)+税(8%)
※2019年5月時点
まぁコンラッド東京は必要ポイントが95,000ポイントなので、そもそもその時点で高くつくのですが、この3人目差額を考えると3人で泊まるのは有りだなと思えました。
コンラッド大阪もエグゼクティブラウンジの同伴料金が1回8,000円(土曜)なので、もう一緒に泊ったほうがよくない?と思えます。
ヒルトン東京でポイント60,000と差額10980円。
ポイントをセールで安い時買ったとして1ポイント0.55円。
33,000円+10980円=43980円。
3人でワリカンすると一人14,660円です。
うーん。微妙な金額です。しかもスタンダードポイント泊はヒルトンルームなのでエグゼクティブラウンジが全員使えません。
宿泊する日は土曜だったので、3人で有償で泊ると7万円くらいでした。
HPCJの25%オフを使っても5万円越え。
それに比べたら安いと言えば安いのですが、もうちょっとなんとかならないものかと思っていました。
タイミングよかった50%オフセールでジュニアスイート・エグゼクティブを予約
ちょうど宿泊前のタイミングで2019年初の50%オフのタイムセールが始まりました。
最安のヒルトンルームとあまり価格差がなかったので、数年前から全室エグゼクティブルームのカテゴリになったジュニア・スイートを3人料金で予約しました。
ヒルトン東京のジュニア・スイートは以前はエグゼクティブ・ジュニア・スイートと、通常のエグゼクティブじゃないジュニア・スイートがあり、ダイヤモンド会員以外はラウンジアクセスがつかないスイートだったりするとかなり微妙だったのです。
しかし今はジュニア・スイートならすべてラウンジアクセスがつきます。
私が現在ダイヤモンド会員なのですが、3人目のラウンジアクセスはヒルトンルームなどのラウンジアクセスが付帯していない部屋では、公式ルールではアクセス権がないということになっています。
実際には現場判断でアクセスがついたり、ほとんどアップグレードでエグゼクティブルームにはなったりすると思うのですが、たとえばプレミアルームはお風呂が広い分エキストラベッドが入れられないため、3人で泊まることができません。夏の稼働率の高い時期に当日アップグレードでやきもきするぐらいなら最初から安くエグゼクティブの部屋が予約できるセールはとてもありがたかったです。
税・サ・東京都宿泊税を入れて4万2099円でしたが、ちょうど夫のアメックスグリーンにオファーが来ていたアメックスの7000円キャッシュバックキャンペーンが効いたので、3万5099円。
3人ワリカンで一人11,700円。
土曜泊でこれはいい感じです!
今回、おなじヒルトン東京を2泊目は別予約にして2名で予約したのですが、2泊目は日曜で安くて24,914円(どのカテゴリを予約したか忘れましたがジュニアスイートじゃないお部屋予約)。
アメックスのキャンペーンは35,000円以上の支払いで7000円キャッシュバック、というものでしたが、支払った時点で宿泊前に合計14,000円キャッシュバックされていました。
2日トータル35000円×2で合算なのかもしれません。謎です。
前日のwebチェックインでは1室がターゲット
準備の都合があるのかどうかわかりませんが、前日からオファーが出ていたいくつかの部屋は1室を除いてはすべてジュニア・スイート・キング。
1室だけがジュニア・スイート・ツインでした。(予約はツイン)
3人で泊まるので3ベッド欲しい、となると選択肢は1室です。
20階と下層階でしたが、キングの部屋にエキストラベッドを入れて2ベッドとなっても困るので高層階は諦め、早々に20階で確定しました。
チェックインのタイミングがバラバラだったら?
今回は私と夫が宿泊当日の朝、広島から東京へ移動日。
一緒に泊まる友人は先に東京へ前乗りしており、前泊場所からタクシーで来て合流というスケジュールでした。
ヒルトンのチェックインタイムは15時からですが、私と夫は正午から用があり、夕方まで帰れません。
なので到着した日、午前中にホテルに荷物を預け、友人には15時からのエグゼクティブラウンジのアフタヌーンティーも一人で楽しんでもらうことにしました。
ところが羽田の到着が結構遅れて、友人が先にホテルへ。
どういう扱いになるのかなと思いつつ、
「とりあえず、ロビーは座るところがたいして無いから、スタッフさんに37階のエグゼクティブラウンジまで案内してもらってそこで待ってて。」と伝えました。
↑ヒルトン東京1階ロビーは座るところがちょっとだけ、残念なロビーです。
7月15日からヒルトン東京はエレベーターにセキュリティが追加され、ロビー階以外のボタンを押すにはカードキーが必要になっています。
なのでラウンジチェックインの資格があるダイヤモンド会員やエグゼクティブルーム宿泊者でも最初はスタッフさんのカードが必要なんですね(^^;
私たちが到着したころ、友人はエグゼクティブラウンジの入り口当たりの席に座って待っててくれました。
チェックインの手続き自体は予約した私じゃないとできないとの説明だったそうです。
時間は10時半~11時くらいでしたが、先にwebチェックインで部屋も確定していて、部屋の用意は12時くらいとのことだったので、友人はそのままラウンジで部屋の準備を待つことになり、私たちはタクシーでいったんホテルを後にしました。
2019年4月に新しくなったエグゼクティブラウンジ
4月に泊まった時はまだオープンしていなかった新装エグゼクティブラウンジですが、綺麗になっていました。
これは別記事で改めてご紹介したいと思います。
ジュニア・スイートにエキストラベッドを入れるとこうなる!
実はジュニア・スイートに3人で泊まるのは以前にも一回やったのです。
そのときはなんだかおかしな位置にベッドが配置されていたので、3人であとから動かしたのですが、今回も同じような配置でした。
↓ツインベッドにエキストラベッドの図
↓2016年、キングベッドにエキストラベッドの図
エキストラベッドの車輪が地味に邪魔で、よく足をぶつけてしまいました。
アメニティですが、2泊するからか?いつもの30mlではなく45mlの大きいサイズのボトルが3人分置いてありました。
窓からの眺めは公園側をむいた、高層ビルの少ない方面。低層階なので今一つです。
しかしいいこともあり、アイスマシンは各階の突き当りにあるので取りに行きやすかったです。
ヒルトン東京はエグゼクティブルームにはネスプレッソがありませんがスイートにはあります。
同様にバスローブも同じで、バスローブとパジャマがセットされていました。
エキストラベッドの上にあったけど、他の2枚は?と思ったらクローゼット内の金庫の上に積んでありました。
そんな感じで、3人で泊まってなおかついろいろな特典を享受するにはジュニア・スイートタイプはおススメです。
ソファも大きくて、寝るまで飲んだりしゃべったりも楽しいです。
お風呂はフィットネスセンターのお風呂へ
ジュニア・スイートのお風呂はちょっと狭くて、しかも障子。
もちろん室内からは見えないけれど気を遣うので、女子二人はフィットネスセンターのお風呂に行くことに。
シャワーは3セットだけ設置されている銭湯を小さくしたようなお風呂ですがちょうど誰もいなくて良かったです。
ダイヤモンド特典はドリンクチケット
ヒルトン東京のダイヤモンド会員特典に、ドリンクチケットがありますが、これが3枚もらえました。
ラウンジ利用時間が18:00~20:00(食事や飲み物が下げられる時間)、実際は20時半くらいまでラウンジにいたのですが、バーはもっと遅くまでやっていたので2階のZATTAへ。
土曜の夜なのでライブをやっていました。
チケットには翌日のチェックアウトまでの有効期限が書いてあったので、後で考えたら翌日使えたら良かったのですが、2泊目は2名宿泊なのでなんとなくその日に3人で使ってしまいました。
同宿した友人とは翌日夜まで行動しており、夜遅くホテルに帰ってきて解散だったのですが、飲みなおしする場所はホテル近辺になく、近くの飲食が軒並み21時半とか22時で終わりだったので路頭に迷ってホテルに帰ってきたので・・(;'∀')
部屋に帰るとエキストラベッドはそのまま、お水もアメニティも3人分のまま、そのままもう1泊
泊まっても良さそうでしたが、友人は近くに家族が住んでおり、タクシーで帰宅。
フロントに電話し、すぐ撤去します、と言われましたが、夜も遅いし、もうそのままでいいから、と言ったのですが、やっぱりキャスターに足を何回もぶつけたので片づけてもらえばよかったです(笑)