ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン東京の良いお部屋は高層階ではない理由・お部屋カテゴリと階層の関係

今年は予定外のプライベートの用事でちょくちょく広島から東京へ上京しています。
泊まるのはコンラッドだったりお台場だったりもするのですが、結果的には新宿のヒルトン東京が一番回数が多くなりました。
そこで最近、なんか以前と違うなと思っていたヒルトン東京の部屋カテゴリの謎がわかってきました。

f:id:lucamileagelife:20191009020156j:plain


INDEX

ヒルトン東京の3人で泊まることのできるお部屋カテゴリ

今回も3人泊になりました。
予定が別々だったので、合流したのは夜遅く、そして翌朝もチェックアウトまでは別行動だったので、夜の部屋飲みと朝食が一緒だったくらいですが、ポイント泊プラス追加料金で割安だったのではないでしょうか。
f:id:lucamileagelife:20191009021926j:plain
キング+エキストラベッドです。
前回はツインベッドでしたが、キングのベッドはめちゃくちゃ広いので、隣に寝てる人と体が触れることはほとんど無いと思います。

そもそもヒルトン東京では3人で泊ることのできる部屋とできない部屋が存在します。

3人で泊まることのできる部屋

・ヒルトンルーム(32〜36階) → ポイント泊で70000ポイント
・デラックスルーム
・ジュニアスイートルーム

3人で 泊まることのできない部屋

・プレミアムルーム(8〜21階)
・エグゼクティブルーム(22〜31階)

この二つのカテゴリは改装後のお部屋で特徴はお風呂。
4ポイントバスと言われていましたが、洗い場のあるシャワーと深めのバスタブがある風呂にガラスの扉がついており、もともとから変わらないお部屋のスペースのうち、かなりお風呂スペースがさかれています。
f:id:lucamileagelife:20191009023745j:plain

その関係で、エキストラベッドが入れられないのがこの新しい改装後のルームの特徴です。
2名なら快適ですが、3人では泊まれません。
3人で新しい部屋に泊まろうと思えば、ジュニアスイートの低層階ということになります。
実際、7月に3人で泊ったときは、最初からジュニアスイートを予約していたので、20階のジュニアスイートでした。
今回は最安ヒルトンルームを3人で予約していたので、ホテルしぶしぶ?のアップグレードが36階のジュニアスイートでした。
以前なら
「わぁ、高層階のジュニアスイートだ!」
と喜ぶところですが、7月と違う旧タイプのジュニアスイートは、高層階の眺めはありがたいものの、お風呂は狭く、バスタブとシャワー一体型。
f:id:lucamileagelife:20191009022630j:plain

充電するコンセントも少なく、USB口の無い古いタイプのお部屋でした。
f:id:lucamileagelife:20191009023104j:plain

レザーのソファも古いタイプ。新しいのはファブリックです。
f:id:lucamileagelife:20191009022356j:plain

感の良い人ならお分かりかと思います。
32階以上はまだ客室の改装が終わってないんですね。

37階以上のお部屋は?

実は高層階でも37階以上は改装が済んでいるそうです。
ただし、こちらはバスタブなしの部屋で、日本人には向かないだろうということなのか、オファーされないことが多いです。
あえて希望すれば泊ることはできるかも。

ジムのお風呂が夜10時までなら使えます。狭いので大勢では無理ですが、割と空いていることが多いです。
f:id:lucamileagelife:20191009023917j:plain
朝は6時から(サウナは7時頃から)。
お部屋のお風呂より広い湯船がいいという人なら、最高層のバスタブ無しルームで、お風呂はジムに行ってもいいかもしれません。

ヒルトン東京の現在の最安ルームは?

32階〜36階 改装されていない部屋ということになります。
今回ジュニアスイートにはアップグレードされましたが、36階でした。
ラグビーワールドカップの観戦に来た海外からのツアーの団体さんも、同じ36階にたくさんおられました。
f:id:lucamileagelife:20191009025338j:plain

ジュニアスイートはエグゼクティブルームのカテゴリですが、これは去年か、おととしくらいから、ジュニアスイートがすべてエグゼクティブルームのカテゴリになったからです。
改装が入る前は、高層階のみがエグゼクティブカテゴリでした。
お部屋の改装が下から順番に進んでいるので、新しい改装後のお部屋が低層階になってしまい、現在はジュニアスイートはすべてエグゼクティブルームになりました。

まとめ

ゴールド、もしくはダイヤモンドの会員資格がある場合は現状は最安ルームの予約ではプレミアムあたりにアップグレードされるのがデフォルトのようです。
3人泊だとそういう部屋は定員の関係で無理なので、ダイヤでジュニアスイートあたり。
ゴールドは微妙なので、デラックスルームあたりを予約してみてアップがあるかどうか?ですね。なぜなら1アップのプレミアルームや2アップのエグゼクティブルームには3人で入れないからです。