昨年はニューヨーク旅行の際、Wi-Fiルータのほかにレンタル携帯を1台借りました。
夫はiPhoneを普段通信端末のみで使っているのでそれに音声付きの現地SIMを購入して利用しましたが私が通話用の携帯電話を借りたのは理由があります。
INDEX
- ニューヨークで通信・通話できる端末
- 我が家の手持ち端末の実際(2018年当時)
- iPhoneでもアメリカではそのまま使いたくない理由
- 夫のiPhoneに入れたSIM
- 2017年に利用したニッテル
- 2018年に利用したQuickMobile(クイックモバイル)
- 2019年はどうするか?
ニューヨークで通信・通話できる端末
アメリカと日本では携帯電話の通信方式や周波数帯が異なり、利用する端末によっては使える端末と使えない端末があります。
ただしこれは通話とデータ通信は分けて考えなくてはいけません。
携帯電話電波の周波数帯のことを「バンド」と呼び、各端末が対応しているバンドが異なると通信が受信できないといわれていますが、これは主にLTEのバンドのことで、通話はまた違ってきます。
LTE(4G)の携帯端末でも通話は3G網を使っており、ニューヨークでは3Gは停波しているといわれていたのですが実際、通話はどうなのか?
このことについて言及しているサイトも少なく、使えるかどうか今一つ事前に調べてもわかりませんでした。
データ通信については、ざっくりですが、
・iPhone
SIMロック解除されていれば現地SIMが利用可能
・Android
Xperiaなどの最新機種はカバーしている端末もあるが、ほとんどの機種・安いSIMフリー端末は日米でバンドが異なり利用不可
という認識です。
我が家の手持ち端末の実際(2018年当時)
私の家の場合、昨年の利用端末は以下の通りでした。
夫
・通話→Androidスマホ(FOMA)ドコモの旧料金プラン
・データ通信→iPhone7・mineoのデータ通信SIM
私
・通話→ガラケー(iモード携帯)ドコモの旧料金プラン
・データ通信→iPod touch+simフリールータにmineoのデータ通信SIM
こんな事情なので、夫はiPhone7に現地SIMを挿し、日本の通話用スマホにかかる電話は現地番号に転送設定しました。
私のほうはそもそもiPodにSIMスロットがありません。(通話に使えない)
なので、手持ちのFOMA端末で使っていないものを利用しようとしましたが、通信は使えないうえ、通話もどうかな?という心配が。
ガラケーはどうなのか?2017年はニッテルさんの海外携帯をレンタルしましたがドコモのガラケーも通話は電波が立ちましたが、今年はどうかなという心配がありました。
iPhoneでもアメリカではそのまま使いたくない理由
ワールド携帯なんだからそのまま使えるiPhoneは日本のSIMでいいんじゃない?
と思われるかもしれません。
しかしアメリカでの通話は着信でも通話料が受信側に課金されます。
また、日本の電話をそのまま持ち出して使う場合、同行する友人や家族と電話をしても、国際電話扱いになってしまいます。
料金がどの程度かというと、
結構これでも昔よりは安くなっています。
夫のiPhoneに入れたSIM
iPhoneは2017年はready sim、2018年はLycaMobileを利用しました。
どっちもアクティベーションは現地についてからやりました。
二人で使えるようにデータ通信用にはレンタルのWi-Fiルータを持っていたので、夫のSIMは通話が目的でしたが、結果的には購入したSIM代金以外には追加の料金は発生せず、コスパは良かったです。
2017年に利用したニッテル
自分にかかってくる電話は必ずアメリカでも受信する必要があるので、私のほうは10数年前から必ず通話用の海外携帯をレンタルしています。
2017年にはニッテルという会社のレンタル携帯を通話用に借りました。
これは日本語対応のAndroid端末を利用しており、電話のほかにWi-Fi経由で通信にも使えました。
(通信用には毎回別途Wi-Fiルータをレンタルしている)
ニッテル
nittel.net
大満足だったのですが昨年からはオーストラリア専門になってしまい、利用できなくなりました。
2018年に利用したQuickMobile(クイックモバイル)
2018年はクイックモバイルでレンタル。
クイック・モバイルとは?
www.qdesk.jp
通話料金は以下の通り。
他社さん、ドコモとの比較です。
借りた端末は通話とテキストメッセージ程度の質素な端末でしたが、レンタル携帯でかかる費用の大半を占めるミニマムチャージが非常に安く、トータル1080円の支払いで済みました!
また、受け取りは空港でしたが事前に電話番号を問い合わせたら教えてもらえたので、家族や仕事関係の人に事前に知らせたり、出発前の転送設定も落ち着いてできたのでとてもよかったです。
旅行の為だけに端末を買うのは勿体無いのでとても良い選択肢だったと思います。
昔から借りていたのはG-Callでしたが、ミニマムチャージの料金が結構高く(3000円くらい)最低料金がどうしても高くなってしまいます。
ほとんど使わなかったとしてもです。
じゃあレンタル代金が無料のところに、と思っても、今度は通話料が高い。これなら日本の携帯をそのまま使ったほうがいいくらいです。(使える端末なら)
通話はなるべくするまい、と思ったときに限り、トラブルで電話をフルに使うことになっちゃいます(;'∀')
賠償事故があって保険屋さんと電話した時や一昨年は空港に呼んだリモが来ず、このやりとりだけで3000円くらい通話しました(笑)
2019年はどうするか?
今年は春先にセールで中古iPhoneを買って普段通信端末として利用し、ドコモのガラケーも4Gの機種に変更したので、iPhoneに夫とは違うキャリアの現地SIMを挿して通話と通信に使う予定です。
そう、SIMフリーiPhoneを使っていれば海外旅行ではあまりめんどくさいことはないのです(笑)
実はこの記事を書きながら、最後に「私が今年、Yahoo!ショッピングで買った中古iPhone、SIMフリーだったかな?」と焦って注文履歴を見ました。結果は大丈夫でした(;'∀')
普段iPhoneを使っていない方、旅行中も日本のご家族と通話したい方はレンタル携帯にQuickMobileさん、おすすめです。