ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

コロナウィルスの影響で旅行取りやめ?キャンセル不可の(ヒルトン)ホテルの予約はどうなるか

先週は中止せず決行でザ・リッツカールトン大阪に宿泊したのですが、大阪旅行といってもホテルから一歩も出ず帰宅しました。
ただ、昨年のフラッシュ・セールでヒルトンをたくさん予約したのでキャンセル不可の予約がまだ残っています。
昨日電話でいくつかのホテルに直接問い合わせてみました。

f:id:lucamileagelife:20191207011636j:plain


INDEX

フラッシュセールとは

ヒルトンが開催している、50%オフセールのことです。
少ない時は年1、最近は多くても2~3回の頻度で行われていますが、72時間のセール期間で、向こう半年程度の予約を入れることができます。
ただしデメリットとして変更ができず、キャンセルしても返金されません。
ポイント予約のノーショー(宿泊施設に行かないこと)は当日のスタンダード料金を請求されるのですが、フラッシュセールの場合は無連絡で行かない場合は返金がされないだけで、それ以上のキャンセル料の加算はありません。

そのため、価格相場に需要に対して大きく下がった場合はセール価格より宿泊直前の前払い料金のほうが安かった、という逆転が起きるリスクもあります。
ホテルの価格は需要に応じて随時変動するため、キャンセルできる予約の場合は泊まるまで頻繁にウォッチする必要がありますが、フラッシュセールで予約した場合はもう見ないほうが精神衛生上いいかも。

各ホテルの対応

自分が現在予約を持っているホテルに問い合わせた結果です。
備忘録として記録しておきます。

ヒルトン福岡シーホーク

フラッシュセールの予約は本来キャンセルできませんが、今回は日付の変更はできるとのことでした。
私の場合は5月の予約ですが現時点でももっと先の予約に変更できます。
その場合はその新しい予約日の価格からセールで払った料金を差し引いてくれるとのこと。

驚いたのは、エグゼクティブラウンジも、4階のレストラン、シアラも通常のビュッフェスタイルで今まで通り提供をおこなっているとのこと。
今後はどうなるかわかりませんが、3/4に問い合わせた時点ではそういわれました。

ヒルトン東京

ヒルトン東京もフラッシュセールの予約分は年内の日付に振り替え可能とのことでした。
私の予約は4月ですが、ヒルトン福岡同様、延期はできるようです。キャンセルの場合は返金なし。
ただし、3/20頃までに連絡くださいとのことでした。
もちろん差額は必要です。

レストランやラウンジの営業については、エグゼクティブラウンジは朝食の提供をしておらず、その他は通常営業、朝食提供はマーブルラウンジで、とのこと。マーブルラウンジってビュッフェですよね。そこはそのままって、エグゼを閉める意味あるのかな(;'∀')
ホームページを見ると、ルームサービスでもOKとなっていました。

ヒルトン東京お台場

こちらはキャンセルについては特別な対応はしておらず、返金も延期もできないとのことでしたが、今後対応が変わるかもしれないので4月以降のキャンセルについてはまた後日連絡くださいとのことでした。
(私の予約は4月です)
柔軟な対応はしています、ということと、上席に聞いてきます、とのことでしたが、今のところは自分もまだ予定をどうするか決めていないため、保留としました。
私の4月の予定は新宿とお台場を1泊ずつでしたが、できればウロウロせず、連泊したいので、こちらが変更不可な場合は新宿のほうを秋くらいに先延ばしにし、お台場連泊かなと考えています。

エグゼクティブラウンジの営業ですが、オードブルなどはビュッフェではなくプレートに盛り合わせて提供しているそうです。

そして朝食場所のシースケープです、公式ページに書いてありました。↓

<ビュッフェ形式での料理提供の一時休止のご案内>
新型コロナウイルスの感染拡大の防止とお客様の安全を考慮し、2020年3月4日(水)より3月15日(日)まで「シースケープ テラス・ダイニング」における朝食・ランチ・ディナーのオペレーション方法をビュッフェ方式からオーダー方式に変更いたします。朝食は和もしくは洋のセットメニューからいずれかを選択。ランチ・ディナーはアラカルトおよびセットメニューからオーダーし、デザートビュッフェはプレート方式の提供となります。
お客様には大変ご迷惑、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

エグゼクティブラウンジ(3F)
・2020年3月4日(水)より「エグゼクティブラウンジ」における、提供方法を変更いたします。ティータイムはケーキ3種類とスナック3種類をワンプレートにてご提供し、カクテルタイムはオードブルとドライフードをワンプレートにて提供となります。

2月に泊まった沖縄や福岡は普通だったのですが、一気に状況が変わった感じです。
今後の動向が気になるところです。