ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

コロナショック?ザ・リッツ・カールトン大阪のクラブラウンジから素敵ビュッフェが消えた日

リッツ・カールトン大阪に泊まっていましたが、初めて経験した素敵なクラブラウンジが急転直下、朝起きたら朝食は閉鎖、その後もビュッフェスタイルの提供がなくなってしまいました。
初めてのリッツ・カールトン大阪のクラブラウンジ、まぁ、半分でも経験できたし、翌日のラウンジ運営も、工夫と心遣いが随所に感じられて、これはこれでよかったです。

f:id:lucamileagelife:20200303011040j:plain


INDEX

大阪行き決断まで

出発した先週末、コロナウイルスの影響で、いまだ感染者の出ていない中国5県にウイルスを持って帰ったらえらいことなので、最後までキャンセルするか悩みました。
(まぁ、実際広島で出ていないのはほとんど検査してない→陽性も陰性も出ないだけかと思ってますが・・)
クラブラウンジについても、運用はどうなっているのかな?と思って電話で問い合わせしたところ、
「通常の営業を行っております」
との回答。
それならいっそホテルからは一歩も出ず、クラブフロア滞在を楽しもうと、クラブルームを予約し、行くことに決定しました。
そのあとで学校が休みになるなどのいろいろな対策が出てきたので、ちょっと決断早まったかなと思いましたが、キャンセル期限は過ぎたし、しかたないと言い聞かせて(;'∀')

あ、キャンセル期限は2日前、土曜泊だったので木曜の23:59が期限です。
しかしホテルについてから確認したら、3/31までは先払いの予約のキャンセルでも返金には応じる対応を現在とっているそうです。

1日5回のフード・プレゼンテーション

今回の予約はアメックスのファイン・ホテル&リゾート(FHR)からです。
FHRの特典は
・朝食無料
・12時チェックイン
・16時チェックアウト
・100ドル分の館内のクーポン
など。
朝食がつくだけでも十分幸せですが、マリオットのゴールドなので通常のレイトチェックアウトは14時ですから16時となると嬉しい!しかも12時チェックアウト・・

リッツ・カールトンのクラブラウンジは以下のフードプレゼンテーションがありました。
f:id:lucamileagelife:20200303014231j:plain

・朝食        07:00~10:00
・軽食        11:00~14:00
・アフタヌーンティー 14:30~16:30
・夕食前の前菜    17:00~19:30
・ナイトキャップ   20:00~22:00

となると、12時にチェックインすると、軽食からスタートし、翌日のアフタヌーンティーまで1巡以上の7回?

通常の宿泊だと、

チェックイン 3:00 p.m.  チェックアウト 11:00 a.m.

なので、アフタヌーンティーから始まって朝食で終わる感じなので、実質4回ですね。
チェックアウト時にお昼を食べて帰るなら、5回でしょうか。
(ラウンジ利用はチェックアウト後30分と書いてありました)

マリオットのゴールド会員(SPGアメックスからなど)では、14時までレイトできるので同様にコンプリートという感じですが、FHRはさらにアーリーチェックインもあり、レイトも16時までなので、予定では7回楽しめたはずが、その後の諸事情で6回+レストランとなりました。

到着、クラブラウンジでチェックイン

今回はクラブルーム予約にしていたので、正午前に到着しラウンジでチェックインしたいと申し出、1階のフロントには寄らず上に上がるエレベータまで案内してもらいました。
大阪のリッツは初めてなのですが、エレベータはセキュリティがかかっていてキーカードなしで自分だけで上がることはできません。

ラウンジ入り口、写真は夜撮ったもの。
f:id:lucamileagelife:20200304030505j:plain

他のホテルは部屋番号を伝えたりしてラウンジに入るところもありますが、ここはクラブルームのキーがないと上がれないこともあるせいか、皆さん入室したらさっさと奥に向かってました。
新参者なのでとりあえず座って、おしぼりが運ばれ、飲み物のオーダーを聞かれたのですが、ほかにもチェックイン中の人がいて、かなり時間がたってからチェックインの手続きが始まりました。それまでは勝手にいろいろ食べて待ってた感じです(笑)
f:id:lucamileagelife:20200304025220j:plain

1回目・お昼の軽食

到着時はちょうど正午ごろ、11時からお昼の軽食のサービスが始まっている時間帯なので、落ち着いた感じの込み具合でした。
考えてみたら昨年の東京のリッツはクラブルームじゃなかったし、マリオット系のクラブラウンジは東京マリオットに続いてまだ2回目です。
自分の経験の中ではコンラッド大阪やコンラッド東京と同格か、こっちがやや上かな?といった印象でしょうか。

軽めの昼食にぴったりなブリオッシュサンドの中身はスモークサーモンとゆで卵、大き目にスライスされたオニオン。
オープンサンドのほうはグリルチキンが美味しかったので上だけ食べました(;'∀')
f:id:lucamileagelife:20200304021020j:plain

隣の冷蔵庫の中の冷製オードブル。パンにあうパテ、スティックが可愛い。
上の段の中身は蟹のサラダでした。
f:id:lucamileagelife:20200304022646j:plain

お皿にとってきた状態。
f:id:lucamileagelife:20200304022921j:plain

ライブキッチンは麺類の提供。この日は素麺。
f:id:lucamileagelife:20200304022952j:plain

お酒はこのほかにバーカウンターで作ってもらったり。瓶ビールも冷蔵庫に。
え、、昼から飲める?これはいとこのお姉ちゃんとまた来なきゃ。
f:id:lucamileagelife:20200304023015j:plain

お姉ちゃんとのホテル巡りの一部↓
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

2回目・アフタヌーンティー

アップグレードしてもらったスイートのお部屋の用意ができたのが14時頃だったので一度部屋に入った後、14時半からアフタヌーンティーへ。
ビュッフェスタイルにプラス、素敵な三段プレートです。
f:id:lucamileagelife:20200304024814j:plain
ゲストと一緒で3人+子供で、これを二つもってきてもらいました。
私は基本あまり甘党ではないので、セイボリーの海老のタルトが美味しかったです。
パテのサンドイッチはちょっと辛めで小さい子には無理な感じでした。

ほかにもビュッフェのところにいろいろあります。

※同伴料金は1回のフード・プレゼンテーションごとに6000円+税サ=7590円(サービス料は15%)。5歳以下は無料。

子供連れのかたはとっても多かったです。ソファ席がお勧め!
子供用のカトラリーと小皿ももってきてもらえました。
f:id:lucamileagelife:20200304025400j:plain

3回目・夕食前の前菜

部屋でオープン戦観戦した後、再びラウンジへ。

見た目が素敵な前菜の数々。
f:id:lucamileagelife:20200304025839j:plain
f:id:lucamileagelife:20200304030131j:plain

和食のホットミールもいくつかありました。湯葉豆腐など。
f:id:lucamileagelife:20200304030234j:plain

前菜といっても、ちらしずしなどもあり、もう外に行かなくても大丈夫な感じです。
f:id:lucamileagelife:20200304030323j:plain

全く脂っこくないあっさりした淡泊なチャーハン。
f:id:lucamileagelife:20200304030703j:plain

ケーキで締め。しかし食べ過ぎです。
f:id:lucamileagelife:20200304030341j:plain

そもそも夕食前の前菜なのでせっかく大阪に来たし、もつ料理あらたに行きたいなぁと思ってましたが、夫が飲みすぎて外に行けそうになく、結局ホテルから出ませんでした。

4回目・ナイトキャップ

このあと、ナイトキャップ前に夫が部屋でいったん爆睡してしまい、私は持ち込んだPCで仕事、気づいたら21時を過ぎていたので起こしてまたラウンジへ。

この時間帯はチョコレートやスナックなどが中心。
ひたすら飲むだけという感じ。私は飲んでないのでちょっと退屈でした。

朝、衝撃のレターが!その後朝食はレストランにて

ゆっくり起きて、ちょっと遅いくらいの8時半ごろ、朝食に行こうと部屋をでるとき、差し込まれていたレターに気づきました。
f:id:lucamileagelife:20200304031515j:plain

もともとFHRに朝食特典があったのでクラブラウンジではなくスプレンディードで食べようと決めていましたが、この文面ではクラブラウンジでの朝食提供はなく、レストラン朝食に切り替えたようです。
今後がどうなるかはわかりませんが、ビュッフェ提供中止の政府要請とのことで、たちまちこの日はクラブルームの人はスプレンディードで、とのこと。
これは混むかもしれないと、急いで1階へ。

幸い待ち時間はほぼなく、席へ案内されました。
ラウンジの朝食の閉鎖は昨晩20時に決定したとのことでした。
朝食メニューですが、アメリカンブレックファストのセットメニューか、和朝食か、アラカルトの三択です。
f:id:lucamileagelife:20200304032954j:plain
我が家はもちろんアラカルト。ここに書かれているメニュー以外も注文できます。

そこから1品ずつの待ち時間が長かったです。
隣の方はアメリカンブレックファストにされていましたが同じくらいの待ち時間でした。
なので途中入り口を見るとかなり人が並ばれていました。

まずトマトジュースをオーダー。それからこの日のスムージーはブルーベリー。
f:id:lucamileagelife:20200304032035j:plain

かぼちゃのスープ。
f:id:lucamileagelife:20200304032126j:plain

夫のオーダーがカプレーゼサラダ。
f:id:lucamileagelife:20200304032155j:plain

私のはグリーンサラダです。
f:id:lucamileagelife:20200304032324j:plain

夫オーダーのエッグベネディクト。私のオムレツのないのでシェアして半分こ。

時間がかかってかなり後からきたのですがオーダー順から言えばトリュフオムレツ。
f:id:lucamileagelife:20200304032428j:plain

夫オーダーのパンケーキ。ワッフル頼んだのに間違って来たみたいです。このまま頂きました。

それとフレンチトースト。これは絶品。
f:id:lucamileagelife:20200304032650j:plain

フルーツの盛り合わせ。一人分です。
f:id:lucamileagelife:20200304032727j:plain

ここまででコーヒーをもらってなんと2時間!
カトラリーも毎回交換してもらいましたし、コース料理となんら違いない感じで、スタッフさんも大変です。
お皿がいやにシンプルなものですが、普段もこれ??初めてきたのでよくわかりません。どこかから借りてきたような?

何もない、ビュッフェエリア。早くコロナ終息しないかな。。
f:id:lucamileagelife:20200304032851j:plain

5回目・一巡後またお昼の軽食

運動した後、お昼を食べに。クラブラウンジは開いていましたが、お料理はこのプレートで運ぶそうです。
f:id:lucamileagelife:20200304033258j:plain

飲み物も持ってきてもらう形式でした。
お蕎麦もオーダーです。
f:id:lucamileagelife:20200304033441j:plain

昨日は本当にいろいろなものをいただいたので、正直プレートの提供のフードだけだと物足りなさがあります。
かわったばかりだから、またいろいろと工夫されるかと思われます!

6回目・再びアフタヌーンティー

16時前にチェックアウトするとき、待っていたら、
「お召し上がりになりますか?」と聞かれて、持ってきてもらいました。
またまた3段プレートです。
f:id:lucamileagelife:20200304033750j:plain

ちなみにアフタヌーンティーは基本毎日メニューが同じそうですが、3か月ごとにチェンジするらしく、ちょうどこの日(3/1)から新しいメニューに切り替えでした。
可愛いデザインになっていてワクワクします。

夫は、、最後までモヒート飲んでました(;'∀')
f:id:lucamileagelife:20200304033910j:plain

いま、クラブルームを予約するべきか?

いま、大変なときで制約ももちろんありますが、リッツでこの価格?というくらいお値段もリーズナブルになっていますし、いつもとは違ったラウンジの運用も、これもいい経験だなと思って滞在を楽しめばいいかと思います。
お客様は確かに減っていますが、そのぶん、スタッフの方に大切にしてもらえます!

飲み物もお料理もすべてスタッフさんの手でつくったものを運んでもらえますし、ある意味、前日のビュッフェ+トングより安心な感じがしました。ラウンジ内にもアルコール消毒があります。
前日までは用意されていなかったナイフレストがお昼に置いてありました。
f:id:lucamileagelife:20200304034459j:plain
リッツの名前入り!

最初にチェックインしたとき、お隣のご夫婦のご主人が、
「クラブのないステイはないな、ノークラブ・ノーステイ。」
とおっしゃってた、名言だと思えました。
ザ・リッツ・カールトン大阪のクラブラウンジ、早く通常営業に戻ってまたリピートしたいですが、今のラウンジも普段体験できないイレギュラーな運用で、それはそれで十分楽しめました。