ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

おうちアフタヌーンティーは今まで泊まったホテルがお手本

お題「#おうち時間
いよいよ緊急事態宣言解除でもうすぐ旅行もできそうな雰囲気になってきました。
これまでの数か月、皆さんどうおうちで過ごされていましたか?
私の場合は仕事はいたって通常勤務、一部の人が時差出勤している程度ですがほんとうなら野球にホテルに週末ほとんど家にいないこの時期、毎週のように土日閉じこもっていました(泣)
せめて今まで泊まったホテルを思い出そうと、おうちアフタヌーンティーを開催し、来客無いけど家族だけで楽しんでいました。

INDEX

準備編

プレートスタンド

まずはこれがなくちゃ、ということでプレートスタンドをAmazonで購入しました。

選択に悩んだのは、プレートがついているスタイルと、お皿が別になっているかどうか。
いろんなお皿で試してみようと、まずはこのお皿無しのスタンドだけにしてみました。
3段タイプもありますが、自宅では3段では高さが出すぎるのでは、と思ってまずは2段から。

アクリルのディスプレイスタンド

こういうのも便利に使えます。
アフタヌーンティ以外でも今度は朝食ビュッフェを家でやろうと思ってます。
取り分け用のタパスなどをディスプレイするのに便利!

カトラリーレスト

次にナイフやフォークを置くカトラリーレストです。
シンプルなもののほうが使いやすいかもですが、このダックスフント型が個数のある割にコスパが良い商品だったので購入。

食器類

こちらは好きでそろえたウエッジウッドのティーセット。
ポンド安の時にロンドンで購入し、SAL便で日本に箱で配送してもらったものです。
ロイヤルストロベリーはウエッジウッドの数あるシリーズの中でも比較的入手しやすい価格帯で、いまAmazonで見てもそこそこお安いお値段です。

私が購入したのはもう20年以上前ですが、ティーセットだけでなくいろんなサイズのお皿もそろえましたが結構丈夫で一枚も欠けたことがありません。
食器洗い機は使えないので普段使いには使っていませんが来客時には出して使ってます。

リネン類

sou-souやシビラの柄が好きなので、ティーテーブルにちょうどいい90~100cm四方くらいの大判クロスをテーブルクロスに使っていますが、小さめのランチョンマットでも素敵だと思います。
www.bellemaison.jp

食材編

最近、我が家ではほとんど実店舗には買い物に行っておらず、ISETAN DOOR(中身はOISIX)と月に一度のコストコの買い出しで済ませています。
お皿にのせるお料理ですが、多種類の小さなスイーツを一つずつ作るのが大変だなとなかなか取り組めなかったので、ホテルのテイクアウトを考えました。
広島のホテルで最初に思い浮かんだのは、オリエンタルホテル広島さん。しかしいつも会社の宴会でお世話になる法人の営業さんに連絡すると現在休館とのこと。
結局作れるものは作り、いただきものやお取り寄せのスイーツを並べてみました。

やってみました!

我が家のテラスでやってみました。
ほんとうは女子会とかがいいんですけど、誰も呼べないのでしかたなく夫と(;^_^A
最後に泊まったリッツ・カールトンみたいにはいかなかったですが、素人だからこれくらいで!

別の日は料理するのが面倒になり、スコーンだけで(^^;;