ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ユナイテッドで予約したANA国内線は普通席だけじゃない!プレミアムクラスにアップグレードする方法

ユナイテッド航空のマイルで特典航空券として予約したANA国内線、プレミアムクラスに当日アップグレードすることができたのでご報告です。
今回は家族の保有するアップグレードポイントを利用しました。
f:id:lucamileagelife:20210622003339j:plain




INDEX

ユナイテッドの特典航空券とは

ユナイテッドのマイルって貯めている人はおられるでしょうか。
ユナイテッド航空はアメリカの航空会社で、ANAと同じスターアライアンス加盟の航空会社です。
ユナイテッドのWEBサイトやアプリで日本国内の空港で検索すると、ANAが就航しているところではANAの国内線の便が候補として出てきます。
ユナイテッドのサイトからANA便が予約でき、有償、もしくはマイルを使った特典航空券も同様に検索できます。
直行便もありますが、1回、または2回の乗継便も。

他社から日本国内線を予約する方法は、過去、私のブログではBAを中心に紹介してきました。
ブリティッシュエアウェイズ→JALです。
しかし私のホーム、広島からだとJALで行けるのは東京と北海道だけ、そしてコロナ禍で東京にめっきり行かなくなり、
さらに去年はいちど強制退会の処分も受けてしまいました。
www.lucamileagelife.net

BAは直前でも少ないAVIOSで予約できて非常に便利なのですが、いかんせん、広島からだと使える路線が少ないうえ、ルートは直行便のみです。
それに対し、ユナイテッド→ANAの最大のメリットは、複数区間乗り継ぎしても1区間と必要マイル数がかわらないことです。

たとえば広島ー沖縄を検索すると、広島→沖縄の直行便はもちろんでてきますが、

広島ー札幌ー沖縄などの変態ルートも出てきます。
が、必要マイル数は5500マイルで2区間乗っても1区間乗ったのと同じです。最大3区間で、途中オーバーナイトといって1泊することも可能です。
ただし自分で経由地を自由にすることはできず、候補に出てこないルートは選べません。
ある意味、ゲーム感覚で検索でき、1時間直行便で行けるところに3区間で30時間以上かかるケースも出てきて面白いです。
(面白いと思う人には向いているマイル、無駄だと思う人には向きません)

ユナイテッド航空のマイルを使う時の注意点(デメリット)

ユナイテッド航空は一度予約すると24時間以内はキャンセルが無料でできますが、平会員の場合24時間経過すると変更手数料やキャンセルが無料ではできません。BAは変更したいときは空港税(290円とか)だけ払えばキャンセルしてAVIOSを戻し、もう一度予約すればいいのですが、ユナイテッドはキャンセルすると125ドルの手数料がかかるため、マイルの調達方法にもよりますが、ノーショーで乗らない、という手段のほうがいいくらいです。
しかしコロナ禍の現在はルート変更も出発日の変更も、行先の変更も、電話なら何度でもでき、払い戻しは1か月前までならできる、などと柔軟な対応になっており、前日でも6000マイル程度で予約できるのでがぜん使いやすくなっています。(21日前までなら5500と、あまり差がない)
今だけなら残念ですが、今はBAより使いやすいことはたしかです。

ユナイテッドからだと普通席しか予約できない

予約の時点では日本国内線(ANA便)ではエコノミーしか出てこず、上のクラスの予約ができないようになっています。
f:id:lucamileagelife:20210621235813j:plain

2日前からのアップグレードは不可

搭乗2日前から、空席があるときは利用できる国内線の事前アップグレード。
しかしユナイテッドはANAのWEBサイトで予約を確認する場合は国際線ページからじゃないと予約がみられないように、「国際線乗り継ぎ」、という扱いなので、国内線のアップグレードは適用外として、事前アップグレードは使えません。

当日なら大丈夫

当日カウンターに行けば、基本どんな予約からでも、プレミアムクラスに空きがあれば、そのままアップグレードできます。
空きが無ければ搭乗までの空席待ちも可能です。
UAのままでも空席待ちはできますが、予約自体をANAのマイレージ番号に紐づけるよう変更しておけば、上級会員資格がある場合は優先順位が上がります。

アップグレードポイントは使えるか?

アップグレードポイントは問題なく使えます。
支払いを何にするか、というだけみたいです。
クレジットカード払いか、現金か、など聞かれたときにアップグレードポイントで、といえばOKです。

家族のアップグレードポイントは保有者がその日いなくても使える?

今回、ポイントを保有している夫は一緒にいかないことになり、私はアップグレードポイントを持っていません。
そのときどうするか?わかりませんでしたがとりあえずネットで調べた限りでは二親等以内の家族で、特典利用者登録をしていれば大丈夫と書いていました。
ただ、我が家の場合は特典利用者登録をしたのが昔すぎて、調べてみると登録された家族(=ワタシ)の番号は、今はもう無効になっているマイレージ番号です。
これで乗れるか不明で、見たのも夜遅かったので問い合わせもできず、とりあえず急いで空港にいきました。

当日アップグレードするのに空港で必要なもの

家族のアップグレードポイントを使うには、利用者特典登録をしているだけでなく、アップグレードポイントを持っている人のマイレージ番号が必要、といわれました。
いやーこれは完全に盲点で、夫は仕事中で電話に出てくれないし、困りました。
私の場合はパソコンを開ければ調べることができたのですがカウンターでPCを広げるのもはばかられ、手帳やどこかに書いていないかあちこち探し回ってカウンターのお姉さんをお待たせしていると、
グランドスタッフの方「では会員の方の生年月日とか連絡先がわかりますか」
それは即答できました。ま、家族なのでね・・
これで調べてもらうことができました。
そして、空席があったので、無事にアップグレードしていただけることに。
ただし、私のマイレージ番号はもともと登録してあった古いままです。このままでも使えることは使えました。
番号が違って困ることといえばライフタイムマイルがつかないことくらいです。

ちなみにマイルは特典航空券なので全く貯まりませんが、搭乗記録を申請もしくは当日乗るときまでにANAのマイレージ番号に変更しておくと、ライフタイムマイルは貯めることができます。

事後登録はこちら
www.ana.co.jp

後でマイレージの出入りをチェックして0マイルといえど搭乗した記録がついていればライフタイムは加算されています。
もし記載されていなかったら上のリンクから登録するとちゃんと加算されます。
私はマイルで飛行機に乗る生活がもう20年近いのですが、ライフタイムを意識せず過ごしてきたのでとてももったいなかったと思っています。
最近は他社マイルで乗ってもANAのマイレージを登録してもらい、キッチリ申請しています。

プレミアムクラスの昼食

利用したのは広島から那覇までの便。このルートは1日1往復しかなく、往路は11時半に出発して約2時間のフライトのため、毎回空席待ちに撃沈して、那覇についたらお腹ぺこぺこでポー玉で遅いお昼を買う、という感じでした。
今回初めて昼食時間帯に乗れておいしそうなお弁当にありつけました~。
お味噌汁もつく、おいしそうなお弁当です。機内ではお酒も提供されていましたがレンタカーの運転があるので私はペリエで。
ごはんはもち米が入っていてモチモチでした。
f:id:lucamileagelife:20210622003629j:plain
おしながき。量は少ないけど結構ハイカロリーです。
f:id:lucamileagelife:20210622003453j:plain
この日、平日ということもあってか、8席中3席が通路側が空席でした。
f:id:lucamileagelife:20210622003458j:plain
目の前の席は東京から乗継らしい、修行僧っぽい方々、ほかもすべて男性でしたが、お隣の方は静かに読書されていて紳士な感じの方でした。

今回でプレミアムクラスはまだ2回目なのですが、前回は夕方のフライトで軽食だったので、お昼は断然いいなぁ!と大満足です。
www.lucamileagelife.net

残念なのはやはり当日アップとなると窓際席ではないので外の景色はあまり楽しめないことです。
f:id:lucamileagelife:20210622010518j:plain

利用者登録の情報の変更方法

私の特典利用者登録のマイレージはずいぶん前のANAカードのもののようでしたが、その番号を使っても私の情報は見られる、けど、マイレージは無効なマイレージ、とのことで、それはカウンターでは何も操作できないそうです。
カウンターのほうではネットか電話で、といわれましたが、ネットではできませんでした。
修正するには本人がマイレージクラブに電話をしなければならなそうです。
これは後日、一緒にいるときに電話して、現在の新しいANA番号に修正してもらいました。
皆さんもご存じとは思いますが、ANAのマイレージ番号はANAカードを作るたびに新しい番号が付与されます。
どんどん増えるのですが実際はメインカードはこれ、と登録すればすべてのANAカードで貯めたマイレージは統合されます。

PP2倍キャンペーン延長で、プレミアムクラスへのアップグレードは激戦

家族のアップグレードポイントではありますが、今年まだ私が1回使っただけ。
6月が終われば少しはとりやすく、、と思っていたらプレミアムポイント2倍のキャンペーンが9月まで延長だそうで、次回プレミアムクラスに乗れるのはいつになるやらです。
いっそ3区間ぐらいのルートで組めば、チャンスは3倍になるのでどうかしら?と思案中(;'∀')