ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2021年初フライトはすいてたおかげで初めての国内線プレミアムクラス

今年は思いがけずお仕事で1月のうちに初フライトとなりました。
昨年何度かチャレンジしてすべて撃沈していた国内戦プレミアムクラスへのアップグレード。今回初めて復路だけは空席があってANAスーパーシート以来のプレミアムクラス初体験となりました。
f:id:lucamileagelife:20210122043119j:plain




INDEX

フライトの予約は3日前・直前なら株主優待が最安

今回は三連休ですが、お仕事の旅です。
しかも急遽決まったので、お取引先が株主優待を使って手配してくれました。

料金ですが、当然マイルを持っていれば特典予約が一番安いと思いますが、これでは領収書が出ません。
そのため、ビジネス利用なら株主優待が最安かなと思います。
私はプライベートではだいたい国内ANA便をユナイテッド航空のマイルを使って予約しています。
その場合は2日前からのアップグレード予約はできません。
しかし今回は株主優待を使った正規ANA予約なので、2日前から空席をチェックしていました。しかしなんどもチェックして、結局往復とも満席状態でした。
普通席もこんな感じでまぁ、多くはないけどそこそこって感じです。
f:id:lucamileagelife:20210122044658p:plain

往路は広島→沖縄

家を出た時は-4℃。
空港までの道のりは特に雪などの規制はなさそうだったので、車で向かいました。
f:id:lucamileagelife:20210124161354j:plain

広島空港も無駄にロープ張ってますが保安検査前はこんな状態です。人がいない。。
f:id:lucamileagelife:20210122043546j:plain
なのに空席待ちは降りてきません。
プレミアムクラス人気ですね。

広島のANAラウンジも便がとにかく少ないせいか、時間によってはガラガラです。
f:id:lucamileagelife:20210122044111j:plain
これが沖縄行きの搭乗1時間まえですが、30分くらい前になるとさすがに人はそこそこいました。

結局、プレミアム席の空席待ちは満席で締め切られ、普通席で出発です。
f:id:lucamileagelife:20210122044119j:plain
ちなみに、ラウンジにもみじ饅頭を忘れて機内アナウンスされたのは私です・・。
「中にスリッパも入ってます」って情報までアナウンスされ、受け取りにいくのが超恥ずかしかった・・。
(私が申し出ると機内に忘れた人がいるという情報が電話され、地上の人が機体入り口まで持ってきてくれました)
取引先に買ったお土産と、機内で履く用の使い捨てスリッパだったので助かりました。ANAさん、すみません。

往路の機材はBoeing 737-881でした。6月に那覇→仙台に乗った時と一緒で、USB口があるのが助かります!
f:id:lucamileagelife:20210124161747j:plain

なんせ、ケーブルはあるけどUSBコンセント忘れたっていう状態だったので機内でタブレット使うにもモバイルバッテリーを充電するのも便利でした。
離陸直後は充電不可でしたが、水平飛行に入ると充電がきき始めました。

半年ぶりの沖縄です。
f:id:lucamileagelife:20210122044105j:plain

那覇空港に着陸したのですが、強風です。火曜サスペンスのような高波が立っていてビビります。
向かい風が強く、予定より若干遅れました。
f:id:lucamileagelife:20210122044115j:plain

この寒いのに起き止め!!しかも私が地上に降り立った時点で、「次のバスをお待ちください」だと・・。
f:id:lucamileagelife:20210122044108j:plain
寒いって言っても沖縄でしょ?と思うかもしれませんが、私は今まで冬の沖縄に何度も来てますが初めてレンタカーに暖房入れました。
そのくらい寒かったです。

往路も沖縄→広島、急なルート変更にまたも株主優待本領発揮

仕事の都合で、沖縄→伊丹が急遽ルート変更して広島へ直帰することになりました。
ネットで変更は完結できたんですが、紙の領収書をすぐにもらうために空港のカウンターで聞いたら、プレミアムクラスの空席があると!
喜んで7千円払ってアップグレードしました。
もともと自分で航空券払わなくていいし、この7千円片道アップグレードだけが私が負担した交通費です。

まぁ、、三連休中日の那覇空港とは思えない、閑散ぶり、やはり緊急事態宣言下で飛行機も空いてたんですね。
f:id:lucamileagelife:20210122042413j:plain

ラウンジも、無人ではないけど羽田行きが出た後は10人以下でした。
あ、ラウンジについては、昨年潜入済みです。
f:id:lucamileagelife:20210122043122j:plain

www.lucamileagelife.net

搭乗口も人が少ないです。
f:id:lucamileagelife:20210122043148j:plain

そしてまたしてもバスラウンジからバスへ。ダウン、もういらないと思ってスーツケースに入れたのに。
ラウンジからは早めに出たんですが、もう搭乗は全員どうぞって感じになってました。それくらい搭乗客が少なかったです。
f:id:lucamileagelife:20210122043145j:plain

最後に降りて近景を。機材はBoeing 737-881です。
往路と一緒です。
人が少なすぎ、もしかして最後ワタシ?ということで、前に回り込んで全景とかは無理でした。
f:id:lucamileagelife:20210122043127j:plain

復路はプレミアムクラス初旅

入ってすぐ席っていいですね。奥まで歩いて行かなくていいっていうのが。
私の席は2Kで2列目の右の窓際です。
f:id:lucamileagelife:20210122043140j:plain
この日はプレミアムクラスが4人だけで、それぞれ窓際で通路側の席には荷物置いてくださいねって言われました。
隣に人がいる状態で飲食するんだったらどうなんだろう?って心配してたのでラッキー。

飲み物のリストです。
私はアルコールはいただけないので、ペリエと温かいスープをお願いしました。
f:id:lucamileagelife:20210122043308j:plain
f:id:lucamileagelife:20210122043152j:plain

離陸です。
天気はイマイチでしたが、前日沖縄入りした時と違い、気温は上がってました。
1泊って短い!
f:id:lucamileagelife:20210122043137j:plain

2月にまた来る予定だけど国内旅行もまだまだかも?
キャンセルになる可能性が高いです。名残惜しい!
f:id:lucamileagelife:20210122043130j:plain
空から二回ほど虹が見えました。

機内のインターネットですが、往路は全くインターネットにつながりませんでしたが、今回はすんなり。
同じ機材ですが、乗客の数とか天候とか関係あるんでしょうか?
f:id:lucamileagelife:20210122043133p:plain

楽しみにしていた軽食です。
時間帯が昼食や夕食ではなく軽食の時間帯でした。
メニューは

・チキンと根菜のサンドイッチ
・玉子とほうれん草のサンドイッチ
・チーズパンサンド
・イカと玉ねぎのイカスミマリネ
・ポテトシーザーサラダ
・キウイ、りんご、オレンジ
そして、ペニンシュラ東京とのコラボとのことで、マンゴープリン。
f:id:lucamileagelife:20210122043156j:plain
短いフライトだとこのくらいの分量がちょうど良いんじゃないでしょうか?

実際に座ってわかったことですが、この機種のプレミアムクラス8席のうち、1列目は窓が2つですね。
後の2列目のほうが3枚の窓独占で前方の景色が良く見える!
f:id:lucamileagelife:20210122043119j:plain

この日は空港東側からのアプローチで、山口県の大島、音戸大橋、しまなみ海道までの最高の景色を楽しめたフライトでした。
f:id:lucamileagelife:20210122044202j:plain

感想

私が過去国内線で食事が出るシートに乗ったのは、なんと平成10年くらいにさかのぼります。
当時の747の二階建ての二階にあったスーパーシートです。
家の事情で毎週末関東と広島を往復していたので、最終便にギリギリで、帰りの食事の時間がなくてスーパーシートを予約してました。
プラス3000円くらいでご飯が出たので破格だったと思います。ラウンジなどは無し。
それに比べると今回はプラス7000円、時間単価は高すぎるかなというのが正直な感想です。
長距離路線の国際線のファーストクラスやビジネスクラスは長時間だし、出てくる料理もけた違いなので、それに比べると、、っていう感じ。
www.lucamileagelife.net

ただ、今は簡単には国外に行けない状況なので、国内の飛行機旅を楽しむためにも、またチャンスがあれば乗りたいなと思いました。
初ということでCAさんに搭乗記念のカードやアメニティやおやつもいただいて、大満足です。
f:id:lucamileagelife:20210124160604j:plain