6月に購入を決めた、ヒルトンのタイムシェア、「ザ・ビーチリゾート瀬底 by ヒルトンクラブ」が完成し、一部の客室階は宿泊できるようになっています。
残念ながら予約もほぼできない年内満室の状態ですが、せっかくなのでお隣のヒルトン沖縄瀬底リゾート(ホテル)に宿泊し、物件まで見学に行ってきました。
INDEX
- ヒルトン沖縄瀬底リゾートの1902号室は眺めの悪いお部屋?
- ホテルからタイムシェアを眺める
- 散歩で実際に行ってみる
- 1階のロビーとフロントレセプションまわり
- 宿泊者用プール
- 送ってもらうには電動カートも利用可能
- タイムシェアの駐車場は特にゲート等なし
- 草刈りしたほうが・・
- オーナーズラウンジ
- まとめ
ヒルトン沖縄瀬底リゾートの1902号室は眺めの悪いお部屋?
今回、タイムシェア物件のすぐお隣にある「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」、つまりホテルのほうに宿泊しました。
ヒルトン・オナーズの61000ポイントで予約したので、スタンダードなお部屋の予約ですが、前回と同様、エグゼクティブフロアの9階に事前アップグレードされました。
管理人はヒルトン・オナーズのダイヤモンド会員なのですが、ここ瀬底のヒルトンに宿泊するのは4回目で、1回目はアウトバス付の低層階。
www.lucamileagelife.net
その後は見晴らしの良い9階(最上階)のエグゼクティブラウンジの横のちょっと広めのお部屋に宿泊しております。
www.lucamileagelife.net
ちょくちょく他のブログでもスイートにアップグレードされたという記事を拝見しますが私に限っては一度もオファーがなく、基本、最安からだとダイヤの場合はエグゼクティブルームへのアップグレードという方針なのだなと思いました。
それで、前日チェックインでは今回、「このお部屋の向きの眺望ってどうなんだろう?」と、あえて他の部屋と違う方向を向いている1902号室を選択してみました。
お隣のスイートだと二面バルコニーっぽいのでそっちがいいなと思いましたが、チェックインの時にフロントで聞くと角部屋スイートの空室は1階のみ。
差額は15000円ちょっと、とのことでした。
この時、もしかしたらエグゼクティブルーム予約からなら空きがあれば無料でアップグレードは可能なのか?
しかし最安の部屋とエグゼクティブの差額はもっと大きい場合もあるし、といろいろな考えが巡りましたが、今回は多少割高と思える61000ポイント予約だったので、スイート攻略は次回の宿題とし、予定通り、1902号室の眺望、おそらくタイムシェアの全貌が観察できそうだと思ってあえて前日チェックイン通りの部屋に。
フロントでは何度も「工事とかしていて眺望があまりよくないですが大丈夫ですか?」
「プールなどが見える別の部屋にしましょうか?」など何度も念押しされました(笑)
いや、いつもの眺めはもう何度も見たし!
それにラウンジに行けば観れるし!(←これは実はちょっと甘かった(;'∀')、人が多くてあんまり外が見えず)
とのことで、1902号室、つまりスイートの隣の部屋へレッツゴーです。
お部屋はスイートと一緒のドアが手前にあり、私はスイート宿泊の方とは面識ないせいか、この手前のドアは常時開放でした。
スイートと一緒にお付きの方が泊まる部屋なのかも(笑)
ホテルからタイムシェアを眺める
部屋のバルコニーからの眺望はこんな感じでした。
まさしく、タイムシェアビューというかんじ。
工事はほぼ終わっているのですが、眺望がいまいち、というのは海沿いにあるいくつかのコテージ風建物。
これは近々、取り壊しが決定しているそうです。
もともと別のリゾートが建設途中に工事中止になったとかで、一度も使われないまま古くなった、との説明でした。
なんかアメリカとかだとよく聞く話ですが、日本でもそういうのあるんだ・・。
ちなみにこのお部屋、ホテルのプールや瀬底ビーチなど、整備された風景は見れないのですが、海は断然近くて私は気に入りました。
夜のタイムシェアのほうの様子はこんな感じ。
まだ1期しか販売されておらず、HGVCが所有権を持っているのは1階・3階・9階のみだそうで、客室階は3階と9階だけ電気がついていました。
(気になったのは角部屋のみ、10階にも電気が・・もしかしてメゾネット?)
他の階はすべて完成しているけれど家具は入っていないとのこと。
なお、残念ながらHGVCが所有している物件のフロアの見学は不可でした。お泊りのお客様がいるのでできないそうです。
HGVCのスタッフさんに聞くと、グレードの高い部屋と低い部屋の違いは、広さ以外では電化製品のお値段が違う、とのことでした。
たとえば炊飯器が普通のお釜か、バルミューダとの違いなど(笑)
1日か2日単位でいいから早く利用してみたいなー。
散歩で実際に行ってみる
建物自体にセキュリティは現在無いとのことでてくてくと言ってみました。
建物の雰囲気はホテルときょうだいみたいですね。
玄関です。海とは反対側にあります。この奥に駐車場があります。出入りフリー。
入り口は自動ドアでしたがこの辺りは特に誰もいません。監視カメラはあります。
1階のロビーとフロントレセプションまわり
ロビー階にあるオブジェ。
フロントレセプションは入って右手の壁際にあり、その前にラウンジっぽいスペースがあります。
いまのところ近隣にはお店がほとんどありませんので、簡単な食材など販売されているお店がありました。このスペースでも飲食できるようになっていました。
宿泊者用プール
小さめですがプールもありました。フロントの目の前です。
送ってもらうには電動カートも利用可能
タイムシェアとホテルの間の移動ですが徒歩でも全然歩ける距離。
ですが皆さんスタッフさん運転の電動カートを利用していて、私たちが歩いて移動していると忙しく往復しているスタッフさんから何度も「乗りませんか」と声をかけてもらいました。
タイムシェアの駐車場は特にゲート等なし
ホテルの駐車場は有料ですが、フロントで駐車券を処理してもらったら何度でも出入りできます。
対してタイムシェアのほうは今のところ駐車場が出入り自由で特にゲートがありません。
私たちはホテルのほうをチェックアウトする前にタイムシェアの物件の中にあるギャラリーでアップグレードの説明会予定があったので、2日目は終わった後すぐ移動ができるように車で移動しました。
この日は強風で10メートル以上の風が吹いており、前日と違って歩けそうになく、カートも風ではちょっと怖い感じでしたので車移動で正解でした。
(風が強すぎて車のドアが開けられないハプニングも)
草刈りしたほうが・・
ホテルからタイムシェアに行く途中右手は草ぼうぼうで獣が出そうな雰囲気です。
草刈りって沖縄の人はしないのかな・・。
1月に泊まった南城市のホテルも裏手は原生林でした。
(そう話していたら帰りに高速道路で草刈りしている風景をみました。失礼)
ちなみにこの写真のバルコニーのあるところが私たちがとまっていた向きの部屋です。
やはりスイートなら海に近くて二面の風景が楽しめるわけですね。作戦を考えてみようと思います。
安い時に宿泊して当日フロントでお金を追加してアップグレードというのが一番安い気がしました。estandbyではたしか差額3万円くらいだったような。
オーナーズラウンジ
タイムシェアのオーナーが利用できるオーナーズラウンジがありました。
福岡の時は「オーナーです」といえば自由に出入りできる感じでしたが、今回はホテルのほうのHGVCのところでもらったラウンジの利用券に時間を書いてもらい、1時間の利用、とのことでした。
オーナーズラウンジの横に販売ギャラリーが設置されていて、6月はホテルのところで説明会をしてもらったのですが、今はこちらタイムシェアのギャラリーのほうで開催しているそうです。
フードはちんすこうがあるくらい。ドリンクはセルフです。
椅子は可愛いけどテーブルが低く、PC使ったり何か書いたりするにはちょっと不便。
(奥まった席はテーブルが高めでしたが照明は暗い、残念)
出発の準備で予定の時間より30分くらい遅くラウンジに来たのですが、説明会の時間までゆっくり過ごさせてもらいました。
ラウンジといっても飲み物くらいですが、できたばかりで綺麗だし、ゆったりした空間です。
まとめ
お部屋の内見ができず残念でしたが、それは来年宿泊した時の楽しみにしておきます。
瀬底はハワイに比べて必要ポイントが多くてあまり効率が良くない気がしますが、まだまだ海外は難しそうですし、一度はホームウイークで泊ってみようかと思います。
ただ気になるのがホテルに泊まったほうがダイヤの方の場合は朝食もラウンジのカクテルタイムも付くけどタイムシェアだと自炊+持ち込みってことです(笑)
両方利用できるなら最高なのですが。
実際レストランを利用しに行っているご家族さまも見かけました。
建物の相関↑
ホテルステイのほうがいいじゃん、、と、、なりそう。
ただ、ポイントの効率はとてもいいみたいです。
なお、隣のホテルの宿泊プラン付きの説明会があるようです。(無料ではありません)
興味ある方はリンク送りますので問い合わせからメールください。
返信なかったら気づいてないと思われるのでその時はここにコメントください。