ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

今年のニューヨークは夫婦で片道ずつファースト!ANA特典航空券の予約開始直後の空席数チェック

実は昨年、ニューヨークから帰った直後に、勢いで翌年の予約をしました。
昨年は夫が帰りだけファーストで、私は往復ともにビジネスでしたが、「何を食っても旨かった!」とのたまうので、私も是非体験したい!と翌年(今年)の往路をファーストにしてみました。
夫は前回同様、ファーストなら帰りのほうがいい!と復路がファーストクラス。
地方発の国内線も含め、少し複雑な予約となったので、問い合わせたANAのコールセンターでそのまま予約作成してもらいました。

f:id:lucamileagelife:20180812013604j:plain


INDEX

マイルが足りないので急きょ補充

旅行から帰ってきて、スーツケースを片づけたある日。
クレジットカード(ダイナースプレミアムのプロパー)のポイントは期限はないものの、年に8万を大きく超えて貯まるので、毎年移していかないと他に使い道がないんです。
それでとりあえず、今年の分を移しておこうか、と8万マイルを移行手続き。

そのときANAのHPを見たら、10万マイル以上残がありました。

以前はクレジットカードだけでマイルをためていたので、2年に1回くらいのペースでした。
しかしポイントサイトでマイルを貯め始めた2016年から、2017年の旅行用のマイルがあまり苦労もせずサクッとできて、その後もペースは落ちたものの、ちょっとずつメトロポイントから移行したものがそこそこマイルになっていました。

ニューヨークまでの二人分のビジネスクラスは、85000マイル×2=170000マイルなので、もしかして、これだけで、もう来年も行けちゃう??
と考えたのですが、私はまだ未経験のファーストクラスの旅という目標があります。
昨年、初ファーストクラス体験したのは夫だけです。

www.lucamileagelife.net

次回こそ私も、と思っていたのですが、微妙にマイルが足りません(;'∀')

カード会社からはもう今年分は制限がかかっていますし、Tポイントはこの間全部使っちゃったし・・・

そこで困った時のSPG!!

Starwood Hotels & Resorts

スターポイントはニューヨークでホテルに使うのをやめて戻しておいたので、まだまだ残っていました。
そこから4万ポイントを移行(→ANAマイル5万マイルに)

夫婦で片道ずつファースト・ビジネスの組み合わせにすると、往復2名での必要マイル数は
85000+150000マイルで合計235000マイルです。

夫婦なら実は搭乗クラスは分けたほうが特典が取りやすい!

私はSFC修行はしておらず、永遠にANA平会員です。
ここ10年以上、海外はほぼビジネスクラスの特典航空券がとれているため、あまり必要性を感じませんでした。
ただ空席探しにはいつも苦労して、

・355日前に1名分しか空席が取れず、搭乗1か月前まで空席待ち
・搭乗3日前まで1名空席待ちだったので、安いエコノミーを仮に買って空席待ち(キャンセル料2万円)
・当日まで空席待ちしていた便が取れず、別々の便で出発
(現在は取れている席があれば空席待ちはできなくなっています)
・希望便に空席が出ないため、旅程を土曜発ではなく月曜発にして、2日短縮

などなど、結構綱渡りでした。

しかし昨年の予約をしたときに、以前は平会員には解放されていなかった「ファーストクラス」が、平でもとれるようになったことに気づきます。
たしかなことはANAさんに聞いても教えてもらえなかったのですが、2013年に予約したとき、ビジネスクラスの待ちが1か月前時点で8人と絶望的で、ファーストは0人ということだったので、一度並んでみたことがありましたが、どうしても降りてきませんでした。
おそらくですが、このころはファースト枠は平会員にはなかったのだと思います。

それが去年、夫はあっさりファーストクラスを予約することができました。
それも、ビジネスクラスがどうしてもとれないことからの苦肉の策でした。

10年前はニューヨークではあまり日本人観光客をみかけませんでしたが、ここ数年はマイラーさんのブログでもニューヨーク旅行記をちょくちょくみかけるようになり、特にビジネスクラスはさらに激戦になりました。
私の行く時期は特に繁忙期で、ホテルも最も高い時期のため、上級会員の優先枠の無い平会員の場合はビジネス2席を確保するのは非常に難しくなりました。

どうせ、同じ飛行機に乗ってもスタッガードならほとんど顔をみることもないし、クラスは別でもいいよね?
また、ファーストクラスラウンジは1名同伴できるため、往復ともどちらかがファーストなら両方ファーストクラスラウンジが使えない?特にニューヨーク到着時は地上職員のエスコートサービスがあるから、ファーストだと入国審査が有利だよね?

などなど、誘導しつつ相談して、往復とも、夫婦でクラスを分けて予約することにしました!

東京ーニューヨーク、秋の繁忙期・特典枠の残席の変化

今年分の予約はSPGのポイントをマイルに交換したのが少し遅かったので、355日前ピッタリのスタートにはなりませんでした。
交換したポイントが必要マイルとしてそろったのが、往路の出発日予約開始の355日前からすでに10日後!復路発売日さえ過ぎていました。
以下はマイルもないのにマメにやっていた空席チェックです。

空席チェック・往路出発353日前

・往路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
金曜 羽田 JFK 1 1
金曜 成田 JFK 1 0
土曜 羽田 JFK 2 0
土曜 成田 JFK 1 0

金曜発だと仕事を余分に休まないといけないので、土曜が第一希望、羽田は朝便でバタバタするうえ、朝到着だと初日結構しんどいので成田夕方便が希望でした。
しかし土曜は羽田便がファーストだけ2席、これだとマイルが足らず、成田は空席がファーストに1つだけ。

・復路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
日曜 JFK 成田 1 1
日曜 JFK 羽田 1 1

これはあくまでも往路に予約を入れるための仮の予約です。現地2泊の強行日程ですが、最終的な復路が予約開始までの為の予約です。
しかし実際はマイルがまだないので、エアー予約(笑)

空席チェック・往路出発352日前

・往路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
金曜 羽田 JFK 1 1
金曜 成田 JFK 1 0
土曜 羽田 JFK 2 2
土曜 成田 JFK 1 1

土曜に空席が出てきました!羽田便はビジネスクラス、ファーストクラス、それぞれ2席です。
しかしあくまでも成田便が希望。希望便に席があるのにマイルが無い、ジレンマです。

・復路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
月曜 JFK 成田 2 1
月曜 JFK 羽田 1 1

復路の予約開始が1日後ろになったので、これも本来なら予約をずらしておきます。あくまでも希望の便がとれたら不要になる日付なので最初の予約のままでもいいのですが、もし仮に復路が取れなかった場合は本当に弾丸になってしまうので、少しずつずらして希望日に近づけていくのが無難かと思います。

空席チェック・往路出発351日前

・往路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
土曜 羽田 JFK 2 2
土曜 成田 JFK 1 1

・復路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
月曜 JFK 成田 2 1
月曜 JFK 羽田 1 1
火曜 JFK 成田 2 2
火曜 JFK 羽田 0 2

火曜は羽田便がファースト空席無。もしマイルが既にあって予約をすすめていたら、いったん予約し、発券しているため、ビジネス2席にはもう変更できませんので、この日は予約の変更は無です。

空席チェック・往路出発350日前

・往路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
土曜 羽田 JFK 2 2
土曜 成田 JFK 1 1

・復路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
月曜 JFK 成田 2 2
月曜 JFK 羽田 1 2
火曜 JFK 成田 2 2
火曜 JFK 羽田 0 2
水曜 JFK 成田 2 1
水曜 JFK 羽田 2 2

水曜で羽田便に空席が出たので予約変更です。これもエアー。マイルはまだ来ません。

空席チェック・往路出発348日前

・往路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
金曜 羽田 JFK 1 1
金曜 成田 JFK 1 0
土曜 羽田 JFK 2 2
土曜 成田 JFK 1 0

さすがに予約開始から1週間たつと動きが。成田便だと出発が難しくなってきました。

・復路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
木曜 JFK 成田 2 2
木曜 JFK 羽田 1 1
金曜 JFK 成田 0 1
金曜 JFK 羽田 0 1
土曜 JFK 成田 1 1
土曜 JFK 羽田 1 1

ニューヨークからの復路は翌日着となるので、地方在住の場合、土曜出発だと日曜に東京についてすぐに地元空港へ向かうため、キツイものがあります。
昔はそれをやって夜遅く着いて翌日出社とかしていたけれど、ニューヨークを金曜発、土曜に着いて、翌日移動、というとすっかりつかれがとれるので希望は金曜現地発です。しかしその金曜に空席が1席ずつしかありません。

空席チェック・往路出発347日前

・往路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
金曜 羽田 JFK 1 1
金曜 成田 JFK 1 0
土曜 羽田 JFK 2 0
土曜 成田 JFK 1 0
日曜 羽田 JFK 1 1
日曜 成田 JFK 1 1

希望の土曜成田便に2席でないばかりか、羽田便だとビジネスに空席が無いため、日曜の予約を見てみるか、となりました。

・復路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
木曜 JFK 成田 2 1
木曜 JFK 羽田 1 2
金曜 JFK 成田 0 1
金曜 JFK 羽田 1 1
土曜 JFK 成田 1 0
土曜 JFK 羽田 1 1
日曜 JFK 成田 1 2
日曜 JFK 羽田 2 2

第一希望の金曜羽田便にファースト1.ビジネス1の空席が。
しかしまだマイルが全部そろいません。無計画を悔やみます。。

空席チェック・往路出発344日前(復路は350日前)

・往路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
金曜 羽田 JFK 0 1
金曜 成田 JFK 1 0
土曜 羽田 JFK 2 1
土曜 成田 JFK 〇1 〇1
日曜 羽田 JFK 1 1
日曜 成田 JFK 1 1

〇=予約
必要マイルがようやく口座にそろいました。
そして日付が変わってすぐ位には無かった土曜の成田便に空席が1席ずつ降臨!
予約を入れました。若干問題はありましたが、それは後ほど。

・復路

予約日 出発空港 到着空港 ファースト ビジネス
木曜 JFK 成田 1 1
木曜 JFK 羽田 2 2
金曜 JFK 成田 0 1
金曜 JFK 羽田 〇1 〇1
土曜 JFK 成田 0 0
土曜 JFK 羽田 0 1
日曜 JFK 成田 2 1
日曜 JFK 羽田 1 2

第一希望の金曜羽田便にも予約を入れました。
ここまで見てきて、やはりビジネスクラス2席だと選択肢が少なくなることがわかりました。
ファーストとビジネス、ファーストだけ、ビジネスだけ、この3通りが選べると、ニューヨークに限って言えば、特典航空券の2席取得は平でも難しくないことがわかります。

ちなみにエコノミーの空席は予約開始から1週間ほどでは5席が最大で、1週間たっても往路は2~4席ずつくらいありました。
ただし復路は最初から少なく、1席、もしくは2席が少し。

地方はつらい!国内線のほうが激戦なのである

これまで、特典航空券をとるときは、毎回355日前、8時ピッタリに参戦していました。
が、今回は移行が間に合わず、1週間ほど出遅れました。
それでもなお、国際線はまだまだ空席がありました。
私の希望する日程はクリスマスにつぐ超繁忙期なので、ビジネスクラス2席はさすがに厳しかったですが、それより厳しいのが地方路線の乗り継ぎです。

広島から出発するので、地方発の便も特典として含めることができるのですが、良い時間の空席が2席とれないのです。

朝の便だと始発でないと羽田便の出発には間に合いません。
成田の夕方発だとまだゆとりはありますが、それでも午後便はちょっとあぶない。
なのに、広島から東京までの午前便は、各便に1席ずつ、などの空席状況です。

結局、国内線は夫婦で別便のままです。
ダミーで空席のありそうなワシントン路線・エコノミー席で設定して検索して国内線の空席を探ったりしていましたが、8月になってサーチャージも値上がりしたので、もう別々に出発することにして、ほったらかしのままです。

www.lucamileagelife.net
昨年は8月後半に国内線に空席が出てきて、サーチャージが逆に返ってくる差額だったので変更しましたが、今年は値上がりしているため、このまま別便で出発しようと思っています。

国内線の空席の調べ方

国際線がファーストやビジネスでも、国内線は普通席で共通の特典座席なので、まずは自分の日程と同じ日の国際線の空きのありそうな便を国際線だけで検索します。行先は自分とは異なるところでも構いません。空席が結構あるのが、シカゴやワシントン、サンノゼなどです。

その後、その設定で、国内線を含む検索をしてみます。

候補に出てくるのが国内線の空いている席がある便です。
2名でやってダメで1名で出るなら、1席だけ、となります。

電話すれば早いですけれど、webならこうやって調べることができます。

アメリカのANAコールセンターのお姉さんは優しい

通常はコールセンターで予約すると手数料がかかるのですが、2名をそれぞれクラス違い、国際線だけでは空席がでるのに地方を含めると空席無しになるなど、いろいろ問題があり、電話で問い合わせたら、旅程を作成してくれて手数料も無料にしてもらえました。
昔と違って今は24時間電話で予約ができるので、高い有料電話に携帯から昼間かける必要がなく、自宅の光電話で市外料金で夜中に落ち着いてかけることができます。
深夜はコールセンターがアメリカに転送されて繋がりますがもちろん日本語です。

往路は成田、復路は羽田で固まった我が家の理由

昨年が楽だったってことですが(笑)
以前は朝出発する便でバタバタと行っていて、ラウンジを楽しむ余裕もほとんどなく、それこそ時間がなくて走って乗ったことも何度か。
あとは到着が朝だと入国審査は夕方着便より空いていますが、昼前にはマンハッタン入り、ホテルにも入れないので必然的に何かしら予定を詰め込んで、夕方には自分もスマホも電池切れ、チェックインしてちょっと一休み、とか思うと、本気寝してしまって、夜中に目が覚め、時差ボケがなかなか抜けないのです。
夕方便なら着いた日が夜なので、しっかり眠れて翌日から動けます。

また、帰りも夜羽田についてそのままホテルに直行して寝られます。
帰りが成田便だと、ニューヨークは早朝出発、成田には夕方到着してその日のうちに国内線を乗り継いで広島まで帰ってそこから運転して自宅まで帰ることになります。
羽田便は夕方発なので、お昼過ぎにチェックアウトして空港に向かえば余裕ですし、寝坊の心配もなく、午前中思い残したところに行くこともできます。
なにより夫が機内で心おきなく飲めるから!だそうです(笑)
f:id:lucamileagelife:20180812235119j:plain
↑後泊のヒルトン東京にて、深夜のナイトキャップ。

約1年前に予約を取るのはお仕事によっては非常に難しい方もおられて当然です。
しかし特典航空券はいざとなったら変更や、手数料3千マイルを払えばキャンセルもできるので、キャンセル不可の格安航空券よりは使い勝手が良いと思ってます。
また、先に予定が決まっているからこそ、仕事のやりくりも早くできます。すでに数ヶ月前には上司にもカミングアウトし、仕事で関係する人にも休みの予定や、緊急の連絡先はもちろん渡します。
ニューヨークと日本は昼夜逆転してるから、夜、日本の仕事を対応しようと思えばできるんですよね。まぁ、一度それやった後、疲れ切って爆睡してお風呂オーバフローで賠償になったんですが(-。-;