ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン広島・グランドオープン後の2022年12月の宿泊記

ヒルトン広島、9月以来、3か月ぶりに宿泊しました。12月中旬の宿泊記で、9月のプレオープンとの違いなどを中心に。

INDEX

ヒルトン広島概要

ヒルトン広島は2022年9月1日がプレ(ソフト)オープン。この時点では宿泊客を3割程度に絞ってオープンとのことでしたが、10月22日にグランドオープンしました。

公式サイト
hiroshima.hiltonjapan.co.jp

ヒルトン広島へのアクセス

ヒルトン広島は平和大通り近くの田中町に位置しており、JR広島駅からも広島バスセンターからも車で10分程度の立地です。
どちらからもタクシーのご利用をおすすめいたします。

公共交通機関だけでのアクセスは若干難しい立地となっています。
バスなどのアクセス方法は過去記事にてわかる範囲で記載しましたが、2022年9月時点の情報であることをご了承ください。
www.lucamileagelife.net

駐車場代の値上げ

立地が微妙で地元民なら絶対車、だと思うのですが、(逆に車で来られる県外の方も、二号線からのアクセスはシェラトンよりいいのですが)、なんと駐車場が2000円→2500円/1泊に値上がりしました。
出し入れ自由ですが、軽自動車は機械式、普通車はタワーへ案内されるので、さっと出かけることも難しく、平面使えるのは大型の車だけ。
もし空いていれば周辺のコインPのほうが1泊は安いため、宿泊中出入りが無い場合は周辺駐車場の利用をおすすめします。

私は今回の滞在は2泊だったので、2泊で5000円の出費はとっても重いと感じました。

シェラトンが駅隣接で1500円なのに。ちょっとヒルトンさん!!(笑)
前回宿泊時、フロントで2000円でも高い!と意見したのに逆に値上げとは。

エグゼクティブルームの冷蔵庫

ヒルトン広島は冷蔵庫は基本空で、エグゼクティブフロアの冷蔵庫はドリンクがフリーでいろいろ入っていたのですが、今回はエグゼクティブルームの冷蔵庫も空になっていました。

でもって当時、フードプレゼンテーションの時間帯以外クローズされていたラウンジのソフトドリンクはいつでもいただける状態になっていました。

エグゼクティブラウンジ朝食

ラウンジでの朝食が始まっていました。
レストラン「モザイク」での朝食より格段に品数は少なく、卵料理のライブキッチンもありませんが、空いており、景色も楽しめます。
また、下のレストランで朝食利用後にラウンジでデザートや果物をいただく、コーヒーをいただくなどの利用方法でもOKとのこと。」

エグゼクティブラウンジのアフタヌーンティー

ラウンジのアフタヌーンティーは14時半~16時半の2時間。
プレオオープン時の豪華な軽食がなくなり、シンプルなサンドイッチ1種とマカロン、クッキーやケーキ数種です。

私は3滞在目ですが、比較でいうと9/1~◎→9/中旬△→12/中旬△というところ。
なお、初日のチェックインでもしもアフタヌーンティータイムに間に合わない場合、最終日15時までは空室状況でレイトがもらえる感じなので、チェックインのときにぜひ希望をだしてみてください。

エグゼクティブラウンジのカクテルタイム

ラウンジのカクテルタイム、内容の変動激しめですが、9/1~◎→9/中旬△→12/中旬○というイメージです。
9月の様子はこちらの記事にて↓
www.lucamileagelife.net

前菜的なものに加え、ケーキやスープもありまずまずというところ。

シェラトンのクラブラウンジと比較するとシェラトンのほうがやっぱりいいです。
あと、時間帯が17時~19時が基本で平日会社帰りのチェックインでは利用が難しいとか、土日の混雑時は1.5時間の入れ替え制を導入しており、時間が短いだけにビュッフェ台の混雑は仕方ないというところです。

レストラン「モザイク」の朝食ビュッフェ

preオープン時の朝食の様子は以下。
www.lucamileagelife.net

朝食ビュッフェの会員特典の内容が少し変わっていました。
ここはダイヤモンド・ゴールド・シルバーなどの区別は特になく、ヒルトン・オナーズ会員の特典として提供されているものです。

カフェってカフェマシンで自分でもセルフで持ってこれる?と思ったのですが、座ってたら出てくるのでも多少は楽って程度(^^;

朝食の内容は大きく違わないです。卵料理のライブキッチンはプレオープンの時と同じスタッフさんで最初はパニックになっていた印象ですが今は慣れた様子で注文を受けていました。
入店→卵に並ぶ→注文したらお皿を持って欲しい料理を先にとりにいき、注文したオムレツや目玉焼きができたころ、お皿にのせてもらう、という流れがスムーズかなと思いました。
お蕎麦やうどんの分量はオープン時の1/5くらいになってます(笑)

もちろんそれで充分かと思います。

朝からチョコレートファウンテンが動作しており子供さん連れは喜ばれると思います。

パンやデニッシュは種類が少なめで少し残念。

モザイクのディナービュッフェとお得に利用する方法

今回、私の所属する某グループの忘年会ということで、初めてディナービュッフェを利用しました。
ピザ・カレー・尾道ラーメン・パスタなど、ボリュームのある主食が多く、焼き鳥などの庶民的な料理も続き、おしゃれ系ピンチョスは少な目です。
デザートはストロベリーファウンテンやチョコレートファウンテンがあり、このあたりのエリアは華やかです。

お得に利用する方法

ヒルトンのゴールド会員以上は2023年6月末までレストラン25%オフなので、平日4000円税サ込のディナービュッフェは3000円になります。
この割引は9人まで有効なので、新年会等企画する方はゴールド以上の会員がいないか参加者に聞きましょう(笑)
10人以上なら2名会員がいれば。
10人で会員1名なら1名分は普通料金ですが、入会するだけでメンバーとして10%オフにはなりますので事前に入会しておきましょう。
なお、年会費有料のヒルトンアメックスカードを作ると自動的にゴールド会員になれます。
紹介希望の方は問い合わせフォームから連絡くださると同時にコメント欄にひとことお願いします。

エグゼクティブツインルーム

今までキングの部屋を利用することが多かったのですが、眺望重視で今回初めてツインルームをチョイスしました。
(ヒルトンはキングの部屋がとても少ないです)
下記は前日からのアプリチェックインのときのフロアマップです。

実際は当日フロントでのチェックインで部屋はエグゼクティブフロアになっていましたが、駅前通り沿いの部屋は避けてくださいと交渉し、北側の部屋に変更してもらいました。
今回のお部屋は2010号室です。


想像通りの抜けた感じの眺めの良いお部屋です。

以前も書きましたが、キングの部屋にはデイベッドがありますがツインルームにはありません。
あと、㎡数では広めに記載されているコーナールームですが、スイート以外のコーナーは体感的には普通の部屋より狭いです。
窓が二面にないこと、入り口の家具や壁の配置などで入室したときのエリアが狭い関係もあるかもです。
私はヒルトンではコーナーは今後選ばないと思います。
ただし、スタンダード階の客室定員は4人定員を選べるのがコーナーだけであり、小学生以上は大人と同じ定員に含めないといけないヒルトンならではのルールがあるため、必然的にコーナールームチョイスになってしまいます。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

ヒルトン広島でこれまで3方向の部屋を選びましたが、下記は保健所隣に面した、海の見える方向の部屋です。
2214号室です。
[


ラウンジと同じフロア、眺望もよく、キングでデイベッド有とココがベストと思ったのですがなぜかiPhoneのWi-Fi全く繋がらずで、不便でした。

今年はダイヤモンド2年目なので特に泊数での修行はしない予定ですがまた泊まる機会があれば定点観測続けようと思います。