ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2月のダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート宿泊記(泳げない)

我が家の沖縄旅行は基本的に毎年2月、そう、プロ野球キャンプ遠征です。
一泊目は昨年夏にオープンしたばかりのダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートにしました。
ヒルトン沖縄北谷リゾートの目の前に挑戦的に建設された、同じホテルグループとは思えないホテルです(笑)

f:id:lucamileagelife:20190319010227j:plain


INDEX

2月の沖縄の気候

ご存知の方もおられるかと思いますが、基本的に沖縄の2月はお天気が悪いです。
日南にカープファンが大挙して押し寄せるようになった頃から日南の宿が取れなくてキャンプ遠征のターゲットを沖縄に変えて既に4年目。2泊3日で雨が降らなかった年は一度もありません。
今年も事前の天気予報では1週間ずっと雨という週間天気予報でした。
それが直前に3日間晴れ!という予報に変わり、イソイソと荷物から雨用ブーツや雨合羽を取り出し現地に向かったら、まさかの3日とも雨が降りました。

1日目・・・昼間は快晴で野球観戦をしていた友人たちが熱中症になるかという暑さ。しかし夜、テラス席(というか路上)で食事をしていたら雨がふってきました。私たちは満席だという店内に無理やり入り、立ち飲みしていましたが、現地の人らしきグループは濡れながら食事続行
2日目・・・雨の中、雨中観戦。100円ショップの雨合羽は大人用はすべて完売。コンビニで在庫1の高いビニールカッパを買う羽目に。(2軒はしごして2着ゲット)
3日目・・・晴れていたけど天気雨がパラパラ。時々ザーッと降りました。

野球観戦は半袖でも十分大丈夫な気温です。
私は夜も「夏の普段着」な恰好で、テラスで読書してました。
しかし年によっては気温が低めだったり、強風が吹いたりもするので、洋服は基本、夏物、その上に羽織るもの、さらに風を通さないパーカーなどがあれば支度は十分かと思います。

ちなみに沖縄の人は寒がりなので、沖縄の人の服装ってあまり参考になりません。
ダウンを着て遊んでいる子供を見たことがありますし、レンタカー屋のお姉さんは「今日これ着る??」という暑さだった初日にカシミア風の厚手のカーディガンを着ていました。

ホテルまでのアクセス

ホテルのある北谷町は沖縄中部でもやや那覇よりです。

那覇空港からレンタカー屋さん経由でホテルへ向かうのが一般的かと思いますが、レンタカーを使わない場合はホテルへのリムジンバスもあります。
okinawabus.com
那覇空港国内線ターミナルからホテルまでは800円。

レンタカーで来る場合は、58号から入る交差点はわかりやすいのはタコスの店のところです。
那覇方面から来る場合、左に日産、少し先にネッツが見えたら、その交差点で左折し、新しくオープンしているラ・ジェント・ホテル沖縄北谷のところを左にまわります。
ヒルトンの敷地周りが時計回りの一方通行なので、ぐるっとヒルトンを半周したところにダブルツリーの建物が見えてきます。

f:id:lucamileagelife:20190319011313j:plain

駐車場入り口はこの玄関を過ぎたところ。シャトルバスもこのへんに停車していました。

駐車場

駐車場は後ろのヒルトン同様完全フリーです。
f:id:lucamileagelife:20190319031551j:plain

那覇のダブルツリーなんかは駐車料金が必要になるのでこれは嬉しいですね。
ただ駐車場が海側でエントランスは海を向いて右側と後ろのヒルトン側の二箇所のみ。あまり奥に停めると歩く距離が長くなるのでご注意ください。

また、屋根有のところにとめても外を歩かないとならないため、雨の日が厄介です。
わが家はレンタカーを屋根のあるところにとめておき、なるべく北側に駐車しました。ちょっと走れば出入口(表ではなく、フレッシュコネクションの横あたり)に入れます。

ロビー階

1階の入り口から入るとすぐにロビー階です。素敵な雰囲気のロビーでした。
f:id:lucamileagelife:20190319032254j:plain

片隅に「フレッシュコネクション」という売店がありますが、クローズがたしか22時くらいだったので、ホテルの客室でゆっくりするには近くのイオンにあるコンビニで買い物をして帰ったほうがよいです。
ダブルツリーの1階にあるお店はサンドイッチなどを売っていますが、営業時間が限られているのが難点。
f:id:lucamileagelife:20190319030537j:plain
ダブルツリーにチェックインするときにもらえる巨大なクッキー、結構高いんですね。売店で売っていました。

フィットネスセンター&プール

館内にフィットネスや屋内プールはないので、うしろのヒルトン沖縄北谷リゾートの施設が使えるようになっていました。入室用に別の色のカードキーをもらえます。
f:id:lucamileagelife:20190318010851j:plain
ただ、道路を渡っていかなければならないうえ、ヒルトンのフィットネス&プールは海に向かって一番右端にあり遠いです。今回は使いませんでした。
屋外プールはダブルツリーにも立派なものがありましたが、2月は使えませn。
おそらく4月オープン、10月クローズではないでしょうか。

レストラン

レストランはオールデイダイニングとして2階に1つ「マティーラ」があるだけでした。
ヒルトンのほうにはイタリアン「コレンテ」やオールディダイニングの「スリユン」など垣根なく使えるようなシステムです。
doubletree.hiltonhotels.jp
つまり、ヒルトンのほうのレストランで食事してもダブルツリーの宿泊に部屋付けできるようになってました。

こちらの唯一のレストラン、「マティーラ」は到着時のランチと翌朝の朝食に利用しました。
f:id:lucamileagelife:20190318011658j:plain

ヒルトンというと割高なイメージですが、このお店のランチはワンプレートでお値段もお財布に優しい♡
f:id:lucamileagelife:20190318011808j:plain
ハンバーガーは私の分ですが、夫はシーフードのパスタのセットを注文し、2名分のランチをHPCJの2割引きを適用し、請求額は3300円くらいでした。
美味しいスムージーも付いていて良いランチでした。

朝食ビュッフェも沖縄らしいものがいろいろ食べられて、スムージーもあります。
f:id:lucamileagelife:20190319031748j:plain
f:id:lucamileagelife:20190319031839j:plain

料金とアップグレード

客室ですが、シティ側の一番お手頃な価格の部屋を昨年の50%オフセールで予約していました。
前日に見たときの宿泊料金はこちらです。
f:id:lucamileagelife:20190319014546j:plain
必要ポイントがお台場やヒルトン東京より高いですね。ランク的にはもう少し少ない設定でもいいかなと思いました。(特にシーズンオフ)
しかし50%オフセールはやはり強い!
最終的には2階のテラスのある海側の部屋にアップグレードされ、セールで事前に支払い済みのこのお値段。
f:id:lucamileagelife:20190319015114j:plain
このホテルにはエグゼクティブラウンジがないため、ダイヤモンド特典としてはアップグレードだけが期待大でしたが、お部屋には大満足です。

客室

テラス付きのお部屋は2階になります。
エレベーターで2階に上がるとホール前に扉があり、キーであけるしくみ。
f:id:lucamileagelife:20190319020315j:plain

ホテルは横にながいため、できるだけ若い番号にすると部屋に行きやすいです。
下記はアプリでみるフロアマップ
f:id:lucamileagelife:20190319020708j:plain

客室内にある非常口を示すフロアマップ
f:id:lucamileagelife:20190319022611j:plain

ベッド巾がやや狭く感じました。
f:id:lucamileagelife:20190319024048j:plain

ヒルトンよりも海に近く、テラス席は解放感があります。といっても目の前に岸壁沿いに遊歩道があり、カーテンをあけていると丸見えなのですが(^^;
f:id:lucamileagelife:20190319010227j:plain
近くのホテルに泊まっている友人家族と夕食を一緒にとったとき、ここを歩いていくのが見えて部屋の中と歩道とで話ができたくらいです(笑)

お風呂です。リクシルなので家と同じ、使いやすいですが生活感はあります。
f:id:lucamileagelife:20190319024723j:plain

沖縄の2月、雨が降りやすいのですが、今回も夜中に雨が降りました。
テラスには少しひさしがあるので、チェアを客室寄りにひいておくと濡らさずに翌日使えます。
f:id:lucamileagelife:20190319030257j:plain

室内の空調は冷房がセットされており、夫はちょっと寒いと言って室温を上げていましたが、私は冷房でもいいくらいでした。
夜は何もつけなくていいくらいの気温です。

ダイヤモンド会員の特典

もしかしたらゴールド会員さんも同じかもしれませんが、エグゼクティブラウンジがない代わりに、ルーフトップバーで使えるドリンク券がもらえます。
これは滞在中毎日という嬉しい特典。
雨が降っていましたが、ところどころタープがあるので濡れない席に案内されます。
f:id:lucamileagelife:20190319024921j:plain

飲み物は何を頼んでもいい、という嬉しい特典!前日の福岡とは違います(笑)
メニューを見て夫はシャンドンを頼んでいましたが、マッカランにすればよかったと後悔していました。
暗かったのでメニューが見えづらかったようです。
私はノンアルコールのカクテルを作ってもらいました。メニューのどのカクテルもアルコール抜きで作ってくれるとのこと。
f:id:lucamileagelife:20190319025349j:plain
ルーフトップバーへの行き方は少しわかりにくかったのですが、2階のレストラン「マティーラ」の前を通り過ぎて奥に進むとエレベーターがあり、1つあがった3階がルーフトップバーです。
f:id:lucamileagelife:20190319030359j:plain

他にはヒルトンにあるイタリア料理「コレンテ」の30%オフのチケットやら、1階の売店「フレッシュコネクション」で使える500円券、ヒルトンのほうの売店で使える500円券など。
他にスパの20%オフ券jもありました。スパもやはりヒルトンに行かないと使えません。
金券のいちおしの使い道は、北谷のダブルツリーだけで買えるヒルトンベアです。
f:id:lucamileagelife:20190319030449j:plain
1500円しますが、500円券を使って1000円で購入。
f:id:lucamileagelife:20190319025832j:plain

まとめ

翌日はヒルトンに移動したので1泊だけでしたが、テラスのお部屋は非常に気に入りました。
ヒルトンよりも海が近く、レストランやロビー階にアクセスしやすいのが2階のテラス付きのお部屋です。
一方、屋内プールやフィットネスに隣のヒルトンまで出かけていくのはちょっと億劫です。
また、自販機もコンビニもないので、最初の買い出しが重要です(笑)

ロビー階にあるフレッシュコネクションも悪くない店でしたがいかんせん、営業時間が短い(笑)
f:id:lucamileagelife:20190323015426j:plain

北谷に泊まるのは慣れてきたので、先にイオンで買い物したり、アメリカンビレッジにあるコンビニに散歩がてら飲み物を買いに行ったりしました。
北谷は近年ブームなのか、近隣にホテルがどんどんオープンし、商業施設も建設中です。今は工事中でちょっと景観を損ねますが、将来が楽しみなエリアです。