ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークJFK空港の入国審査2019年版・待ち合わせするなら遅めにどうぞ

今年もやってきたニューヨーク・ジョン・F・ケネディ空港。
機内でANAのCAさんに聞くと「最近はAPC使えないことはまずないですよ~。」と。
しかし降りてみたら・・・(降りる前から)、今回も着陸から到着ロビーまで自己最長記録更新です(笑)
f:id:lucamileagelife:20191116032510j:plain


INDEX

出発遅れ

成田発のANA10便、16時40分発。ニューヨーク行きはやはり朝より夕方発が楽なので恒例になってきました。
昨年は機材到着が遅れて搭乗時刻が変更になり、乗り込むまで時間がかかったのですが、今年は順調に出発予定時刻の20分くらい前に搭乗が始まりました。
そして定時より少し前に機体が動き始めました。
しかし滑走路を走り始めた後、なぜか一時停止。
アナウンスによると、他社の航空機が滑走路に何か落とした、とのことで、滑走路を一時閉鎖して点検しているとのこと。
迷惑な話です。
結局離陸は17時25分、ゲートを出て45分後です。

着陸は順調、しかし・・

到着予定時刻は16:10が定刻。
機内でのキャプテンのアナウンスでは当初16:25ごろ到着予定といわれましたが、実際は16:14に着陸しました。

しかしここでもトラブルが!

予定より大幅に遅れてきたブリティッシュエアウェイズの便がANAより先にゲートを占有。
着陸し、ゲート前でBAの出待ちという珍しい事態。
(後でリモのドライバーさんに聞いたら結構あると聞きました)
ここでも45分機内で待機です。
今年はファーストクラスの1Aを拝命し、一番に飛行機を降りることができたのですが、ゲートに降りたのが17時でした。

JFKの入国審査

昨年の混乱は以下の記事に書きましたが、
www.lucamileagelife.net

今年の行列はまだマシでした。
ということは、先に到着したBAが1時間くらいでほぼ掃けたということですね。
私たちの並んだ列はNon citizenの有人ブースの列です。
私たちの前は前の便の残り30~40人といったところ。
去年みたいな廊下の先ではなく、審査官が見えるところでした。

しかし去年もそうでしたが今年も疑問が!

そもそも私たちはESTA Returnといって、ESTAで入国する2回目以降は米国市民と同じ列に並べるはずで、APC(キオスク)の端末で簡単入国できるはずなのです。
そもそもこっちじゃないんです。

アメリカ国民と一緒の列に行ける条件は、

・米国国籍の方
・グリーンカードを所持されている方
・B1,B2 VISAを所持されている方
ESTA取得後、米国入国が2回目以降の方 ←ここ

となっており、APCを使えば税関申告書の記入も不要なので、機内でもCAさんに「税関申告書ください」と言ったら、
「不要ですよ」と言われてもらえませんでした。

なのに去年同様、今年も、向こうの列はグリーンカードと米国のパスポート所持者だけ、と振り分けられました。
向こうの列に戻ろうとする人の前に人が立って、グリーンカード見せろと一人ずつチェックしていました。

JFKは税関と入国審査が同時なので、私たち夫婦は税関申告書をもってなくって、ヤバイ、紙がない、とかなり焦って並んでいましたが、結局審査の時は何も聞かれず、

・何日滞在するか
・滞在の目的は
これだけで、
あとは顔認証で指紋はなし。
ほかの人で指紋取られている人はいましたが、ESTA初回の人か、他国の人かでしょうか。

この後はターンテーブルから荷物を下ろし、空港で6ドルでレントしたカートに積み、到着ロビーへ。
以前出口で回収していた税関申告書はもうなしで、だれもいなくてフリーパスだったので一安心です。

リモの待ち合わせ

今年もマンハッタンのホテルまではお迎えリモを頼みましたが、今年は知人を通して紹介してもらった日系の会社のドライバーさんです。
去年のことがあるので、メールでいろいろ相談し、
「ゲートインから1時間後」という待ち合わせにしました。
着陸情報はドライバーさんはチェックできます。

しかし今年は着陸は16:14でしたが、ゲートインはそれから45分後の17時という変則パターン。
そこから入国審査に約1時間かかったので出会えたのは18時でした。

運転手さんからは「いまどこですか?」と途中メールが来ていましたが、その時点で入国審査場にいたので携帯電話は使えません。
それにゲートインの情報は空港の到着ロビーの到着情報ボードにはいつまでたっても出なかったようで、
Landing(着陸)にはなったのが16:14だったそうですが、ゲートに入った時点でLandedになるのがなかなか変わらなかったそうです。
こんなことなら機内で待機していたときにメールをしておけばよかったですが、まさかこんなに待つことになるとは思ってなかったので・・。

嬉しいことに到着ロビーでは去年のドライバーさん(既にリタイアされている)も一緒に出迎えてくださって感激でした。
この方は米国籍を取得しているベテランさんでしたが、今は引退し、11月の今頃は日本を旅行されているころです。

JFKからマンハッタンの54丁目のホテルまでは1時間15分程度。
有料のトンネルを通ってもらって、これでも早いほうです。

リモの予約はなかなか難しいですね。
時間が読めないし、逆に来ないこともありました↓
www.lucamileagelife.net

我が家はマンハッタンから空港まではUBERやLyftを使いますが、空港からは必ずリモです。
他の交通機関を使わない理由は以下。

・乗合は時間が読めないため、他のお客さんに遠慮
・タクシーはろくなもんじゃない(これまでの経験より)
・UBERなどの配車アプリは空港の路上で停車待ちできないので待ち合わせが大変
・LIRRや地下鉄などの鉄道は荷物が多いため不可
・バスも同様、また、ポートオーソリティバスターミナルが夜は物騒