ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン広島のプール・サウナ・ジムを利用してみた

しつこくヒルトン広島ネタですが、2回目に滞在した時、プールを利用してみたのでその感想等。
シェラトングランドホテル広島ではプールは有料なのですが、ヒルトンでは宿泊者は無料で利用できます。

本記事では広島に2022.09.01にソフトオープンしたヒルトン広島についてご紹介しております。
過去記事は以下。

www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

管理人は地元広島に住んでおり、工事の時からオープンを楽しみにしていたヒルトン民です。
嬉しくてついついたくさん記事を書いています。

ヒルトン広島のフィットネスセンター・プール概要

hiroshima.hiltonjapan.co.jp

プールは私の滞在した日はとても利用者が多く写真撮影はできませんでしたので、公式ページより。
https://hiroshima.hiltonjapan.co.jp/img/facilities/up_img/20220830105904_img_l.jpg

先にオープンしたとき利用した後輩に聞いた通り、水温はかなり低めで、高齢者が心臓麻痺起こしそうなレベルです。
また、水深は1.2m、小さな子供は溺れそう。
水が冷たく、私も長居はできませんでした。
プールに隣接しているジャグジーはそのせいかとても人が多くて私が入った時も10人ほど。きゅうきゅうです。

サンラウンジャー(ビーチチェア)も空いてるところを探すのが難しいくらいでした。

やはり誰でも無料で利用できるとなると利用者は多いですね。

ロッカーその他の写真は許可をいただき撮影させていただきました。

フィットネス・プールの利用料金

ロッカー・シャワーを含め宿泊者は無料で利用できます。

フィットネス・プールの利用時間

ジム:24時間(スタッフは21:00~6:00は無人)
プール・ジャグジー・サウナ:6:00~21:00(最終入場20:30)

最終入場20:30ですが受付などはなく終始無人でした。

(カメラなどで遠隔で安全確認はされていると思います)
いまのところは利用時間の制限もなく、予約なども必要ない状態です。

お部屋からのアクセスと準備品

フィットネスセンター、プールは5階にあります。
ロッカーにはタオルとメイク落とし・シャワー用のアメニティは用意されており、自分の基礎化粧品などを持参する程度。

エレベータを降りて、有人のエントランスはロクシタンのスパ施設です。

プールに行くには反対側の無人の受付?を通り過ぎて右へ。

左にプール入り口ドアが見えますが、着替えはもちろん必要なので、右に曲がりロッカールームへ。

ロッカーの施錠方法

ロッカーはDIGILOCKの電子錠になっており、自分で暗証番号を入れるタイプです。

操作方法などがどこにも説明がないうえ、スタッフの方もいないので、利用者同士の口コミで、ロッカーの使用方法、教わったら次の人へ、という感じでした。

施錠

扉を閉め、Cボタン→4桁の自分の決めた暗証番号→キーボタン(鍵のマーク)

解錠

Cボタン→4桁の自分の決めた暗証番号→キーボタン(鍵のマーク)
施錠の時と同じです。

暗証番号を3回間違うと1分間のスリープモードに入り、キー操作ができなくなります。
その後は誤入力のたびにスリープに入る仕組みなのでシンプルに覚えやすい番号にしときましょう。

あと、入り口からロッカーまで、靴を脱ぐタイミングがないので、ロッカー前で靴を脱ぎ、中に入れました。そこからプールまでもスリッパなどはなく裸足。

床が土足で汚れそうな気もするし、せっかくシャワーを使っても床を歩くのが土足の靴で入る場所っていうのもなんだかな、と思いました。
次はビーサン持って行く!

パウダールーム

ロッカーの中に3ボウルシンク×2か所。

備え付けのドライヤはダイソンです。

化粧品はクレンジングオイル・フェイスウォッシュ・ジェルローションの3種類。あとは綿棒・コットンです。

タオルはバスタオルとフェイスタオルがあります。
水着の脱水機も設置。

ナイロン袋も設置されていますが、私が利用した時間帯は利用者多数のせいか袋がなくなっており、ロッカー内にある電話でスタッフさんを呼ぼうとするも何度コールしても誰も出ませんでした。
部屋までどうやって持って帰るか悩みました。水着を入れるバッグはもってきていましたが、他のものと一緒なので濡れたら嫌だし・・

考えたあげく、ヘアブラシを入れていた小さい袋に無理やり水着を詰め込みました(笑)
グランドオープン時にはスタッフさんもこまめに回られますかね・・

シャワールーム

シャワーですが、プール横にもありますが女性のロッカーの中にもいくつかあります。



ヒルトン広島の客室のシャワーの水圧はなんとも頼りない水圧なのですが、このロッカールームに併設されているシャワーは強力でした。
半分の開度でも、客室の圧より強いくらいです。
プール入らなくてもシャワーにだけきてもいいくらい。

サウナ

サウナが狭いです。
一つしかないうえ、なぜ家庭用サイズにしたのか疑問です。 
水着着用での利用ですが、この空間で知らないメンズと一緒にじっと座っておりました。
2日目の朝は5人定員いっぱいにオジサマがたがおられ、利用を断念。

ジム

2滞在で4泊しているのですが、台風や大雨など天気に恵まれなかったので、周辺のウォーキングはできなくてジムを利用させてもらいました。
人がいて写真を撮れなかったので、公式より↓
https://hiroshima.hiltonjapan.co.jp/img/facilities/up_img/20220830105904_sub_img_2.jpg

ロクシタン・スパ

ロクシタンのアメニティ利用のスパ施設。
hiroshima.hiltonjapan.co.jp

入り口だけ写真を撮らせていただいたのですが、宮島の鳥居をイメージしたオブジェが印象的です。

感想

人の多さはアレですが、プールやサウナ、シャワールームが自由に使えるのはやっぱりホテルの魅力です。
常駐のトレーナーやスタッフは絶賛募集中の求人があったので、広島在住のフィットネストレーナーの方、奮ってご応募いただき、プールで遊ぶお子さんの安全には常に注意を払っていただきたいです。